プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
新・光神話 パルテナの鏡 第10回プレイ日記!
pt10-1.jpg
【奇跡】:カベすり抜け弾3、気合いだめ3、透明2

 高追尾の必殺系神弓として、サジタリウスを作りたかったのですが、手近なところでこういうフォーチュンが作れたのでまずはそちらを採用してみました。
 フォーチュンはいわゆる基本神器で、過不足ない普通の性能を持っているという感じですが、気合いだめを最大にした前ダッシュ射撃は300以上のダメージを持っていく一撃必殺クラスの破壊力をしっかり持っています。
 チャージ時間も長くなく、弾速は遅めですが標準程度の追尾性もあるので、隠れながら壁抜きで撃つと驚異的な戦果を挙げてくれますね。1500ポイントをぽんぽん取れる感じです。
 なにげに射程限界まで働くことが多いので、射程+3はかなり効いている気がします。

 いろいろ試してみましたが、対戦(天使の降臨)においては、【高威力・高誘導】の弾をカベ抜けで撃ちまくっていく戦法が、比較的相手を倒してポイントを稼ぎやすいかなという印象です。近接特化などもアリだとは思うんですけどね。

 ってなわけで、追記ではもうひとつその路線の装備をご紹介いたします。



====

○衛星ホーミングアイセット
pt10-2.jpg
【奇跡】:クイックチャージ4、カベすり抜け弾3、見えない弾1、バテしらず1

 ホーミングアイは以前(射撃2.5、追尾+3、ダッシュ射撃+3程度のものを)使っていたんですが、昨日今日で話題になっているのに合わせてまた新調してみました。今回は射程を重視し、一応追尾性も確保した上で射撃の威力をさらにアップさせています。価値は若干高くなってしまいましたが、300越えはしてないので許容範囲かなと。

 こいつの使い方は、とにかくカベ抜け状態で前ダッシュ射撃をぶっぱなしまくるのが基本。高威力(2つで180↑)でおぞましい追尾力を持った弾を連発し、相手に回避する余地を与えずに絡め取るように倒していきます。隠れるところがあれば、そこから相手のいるであろう方向に向かって射撃連打しているだけで撃破となることも。

 射程をプラスするとより弾が長生きするので、一度回避されても再び相手に向かい、クイックチャージをしていると新たに放った弾との同時攻撃ができたりします。タイマンでもなければ適当に敵に向かって撃っているだけで圧倒可能。弾があちらこちらを追うので、2人連続撃破もままあります。

 この奇跡設定だと、撃破されることによる奇跡回復も含めてほとんど常時カベ抜けクイック状態でいられる感じです。なのでとにかくこの2つの奇跡を積極的に同時発動し、場を制圧していきたいですね。見えない弾は回数制限が厳しいので、旗色が悪くなったときのラッシュ要員という感じです。

 とにかく強力ですが、その分相手がホーミングアイだったときは苦戦させられますねえ。
 先ほどホーミングアイ同士の対決になったのですが、前半は技量の差に圧倒させられてしまいました。
 本当に回避をしてもドツボにはまるだけなので、できれば相殺を狙っていきたいですが、神器によりますしね。難しい相手だと思います。
 一応そのときは、後半戦でこちらが先手を取って攻めることができ、またホーミングアイ使いが天使化したので勝つことができた感じでした。ホーミングアイ対決の場合、相手よりも先に攻撃を開始して圧倒すること、そして狙えるなら天使化を狙ってホーミングアイの使用自体を封じてしまうというのは有効かもしれませんね。自分がホーミングアイの場合、天使への相性は非常にいいですし。まあ逆にやられた場合はご愛嬌。


 ……まあ、このホーミングアイを使ったからといって確実に絶対いい成績が取れると決まっているわけでもないですし、あくまで強いと噂される武器の一端というか、流行の1パターンだと思います。たぶん接近戦にはそこまで強いわけじゃないので、近接武器の徹底マークも有効かと。対近接の後ダッシュは喰らうと290→ダウン追撃とか入りますけど泣かない。

 そういえば、最近は一戦ごとに使う神器を変えることが多いです。
 もともと意識してはじめたことではないのですが、同じ神器をかついで行くと対策を取られるんじゃないかとか、前回でいい成績を取っていた場合は複数人からマークされるんじゃないかとか、そういう懸念からですね。使っているのが隠れ一撃必殺系の装備主体なので、余計気になっている感じです。
 まあ、相手をしているときでも様々な神器と戦うほうが楽しいですし、対戦展開のバリエーションいろいろあって学ぶことも多いですからね。自分でもそれはやっていきたいかなと。

 それでは、今日はこのへんで。妹がやりたくなったみたいなのでプレイしてもらったんですが、2章クリアで手が痛いと。まあやはりライト向けソフトではない……のかなあ。慣れてしまえばきっと問題なく遊べるはずなんですが、この手のゲームをあまり遊んでいないプレイヤーだと、慣れるまでのハードルの高さがあるのかもしれないですね。
 
スポンサーサイト

テーマ:光神話 パルテナの鏡 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

こんにちは~こっちも旅行にいってたのであまり記事見れなかったんですが、
今全部見てきました。

こちらの方も今は対戦ばかりやっていますね~もちろん天使の降臨です。
最近はフレンドとやってるのですが、フレンドのマグナの巨塔が強いのなんのなので、
こっちもマグナの巨塔作りました!

マグナの巨塔  射撃6  打撃2.5
スキル  効果時間2 とか・・・あとはいらないのばっかりですw
奇跡 最後の力Lv4 復活パイーシズLv4 ランダム、ジャンプ

で、使ってみたところ・・・やばい。1500㌽楽々越してしまうという・・・怖い(
順序としては、相手の天使がでるまでため射撃連発で倒しまくって・・^p^
天使でたら、最後の力で前ダッシュため射撃2回で葬ります^q^

たまに自分だけが撃破、自分以外0㌽で勝利もありますね。
これ以上やると恨まれそうなので今は神器変えてますけど(

死神の破掌なんかもいいらしいです。弱体がついてるので倒しやすいらしいですよ。

お互い頑張りましょう~
ヾ((○*´∀`*))ノジではでは彡
[2012/04/06 09:39] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん
おぉ、やはりマグナはお手軽に強いですよねえ。
チャージが早すぎるので、竜巻でダウン取ってからさらに前ダッシュ射撃とか当てられる(それでだいたい即死)のも強みだと思います。
まあ、なんというかわからん殺し的な性能なので、上手い人だと逃げられたり反射盤置かれたりして逆にボコられることもありますが。

奇跡、結構重めなのが入ってるんですね。でも効果時間+最後の力はよさげですね……。最後の力はピンチ時攻撃力アップの装備としか一緒に使っていないんですが、普通に強そうです。
復活も使ったことないんですが、いい感じなんでしょうか。最後の力の後に使うといいのかな? なんか回復効果+4と合わせるとほぼ全快すると聞いたんで、それ手に入れたら試してみたいと思っているんですけどね。素の状態でどのくらい回復するのかぜひ知りたいです。

ビッ死にの破掌はいいって言われますよね。射程とか更に弱体属性強化とかしたのが超ほしいです。まだまだ強い神器は色々ありそうですねえ。

ではではどうもでしたー!
[2012/04/06 12:38] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/510-352007a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)