プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第三十話「なりダンX・精霊技感想(おおざっぱ)」
naridan1.jpg

 ツイッターのほうでもうpったんですが、先程の追憶でゲットした精霊さんと魔族さんたちをこいつらだけほんのちょっと使ってみました。夜の女王さんかわいいです。

 実際の使用感としては、ノームもジェストーナもビッグアイもルナも固有技が広範囲に及ぶので、自分で操作すれば総じてバトルフィールドの制圧が非常に楽に行える感じです。特にノームの“全員集合なのら~”連発は相当な固め性能ですね。発動中は自分が地中に潜って当たり判定が極端に少なくなるのも魅力的です。
 ビッグアイの“プリズムアイ”は若干連射力に欠けますが、放った時の安定した命中度合いはピカイチ。またEBGも多少溜めていけるので、OB発動からの乱射を狙えます。
 ジェストーナさんは他の3人とちょっと違う“貴様らなぞ!”による突撃になります。絶対に止められないステージ端から端への強仰け反り突撃という強みはやはり抜群で、連射でだいぶ酷いことに。まあそれでも、敵として出てきた時ほどの強さはありません。

 四体で、操作キャラ以外は発狂技オンリーの発動設定にして遊びましたが、基本的には敵全体を畳み掛けるように一方的に攻撃できます。しかし攻撃が止められなくても、何かしらダメージを受ける機会はやはり生じてくるので、完全に回復役のいないこの状況で万戦を勝つのは難しい印象です。誰か一体を外してミントやプリーストのメルを入れるといいのかもですね。
 あと、恐らくボス戦ではそんなに有効でもないです。というのも、彼らは範囲攻撃力はあっても最大火力ではディオメルやクレスたちに劣るところがある気がしました。固有技の表記威力は高くても250くらいで、一回の攻撃に時間がかかって一切コンボができないため、ひとつの大きな目標のHPをガンガン削る役割は人間キャラに委ねたほうが幸せな雰囲気です。ただ行動阻害力はあるので、一体は入れてもいいかもです。
 
 大雑把に言うと、こいつらチート技持ち精霊たちは雑魚散らしにすごく向いてるかと。鋼体というものの存在がほとんど気にならないので、爽快に通常戦闘をぶっ飛ばしたい時には重宝しそうだなと思いました。

 ……え、ええ、割とそれだけです。ブログってこうやって記事小分けしても問題ないですよねっ! ねっ?

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/53-5f5b09bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)