プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第三十一話「なりダンX・適当に技語り(ディオ)」
 オラオラ連投モードです。
 なりダンXの戦闘、非常に技が多彩で楽しいです。
 で、せっかくなので技の使用感語りでもやりたいなとか思いまして。最初は系統別に記事分けてみっちりやってくか、とかも妄想してたんですが、どう考えても途中で止めちゃうので順番も何もあんまり考えずに、書きたい技だけ箇条書きでやってこうと思います。というわけで、まずはディオの服から。当たり前ですが使用感は完全に主観モードです。FPSです。Sじゃないかもですが。

 あ、じゃあ一応
 下級職の技:○ 中級職の技:● 上級職の技:◎  ということにします。

====================

☆剣撃系

○双牙斬
……全ての基本っぽい剣技で、コンボ始動にも優秀です。威力は低いのになぜかずっと使ってしまう安心感。どこぞのレプリカさんのとか作業レバーさんのとかとは大違いゲフンゲフン

○氷狼乱牙
……地上で使うとなぜか2撃目が遅い往復切り。序盤の空中コンボの楽しさを教えてくれる技です。でも威力が低くて次に繋がらないので途中でお役御免系のちょっとかわいそうな技、でした。

○海連刃・時雨
……海連刃と散時雨。その連続。なんですがなぜか威力は脅威の250。そしてヤバいEBG回復力。最初の海連刃で敵が上に飛びますが、自動で位置修正がかかって当たる優れもの。場合によっては耐性のある相手にも使っていける剣撃系の代表技かと。

◎虎牙破斬
……黄金騎士になって、ついに念願の超使いやすい技、虎牙破斬。しかも光属性ついててなんか強そう。すげぇ。しかし現実は、なんと切り下ろし時に相手を地面に叩き付けてダウンさせるというクロエさんとかもビックリのアウト性能。コンボ始動やりたきゃ素直に双牙斬にしましょう。

◎なりきりXスラッシュ
……こ、虎牙破斬が光特技なのに使いづらい! でもこれなんか良さそう! という思いを粉々にぶっ壊すステキ技。ディオさんが考えるカッコイイポーズ、ニ撃目の後の隙が長すぎてまさかの超オワタ性能。いっそ高威力の奥義にしてくれれば。

◎獣破・双牙衝
……ちょっと猛虎連撃破を想起させる、切り下ろしと切り上げの連続奥義。やたら敵を引っ掛けやすく、双牙斬の奥義版のように使っていける便利な技。あと、なぜか奥義なのに使用後特技に繋がるっぽい? ダオスがこの技と双牙斬あたりを絡めた単独コンボで60ヒット分くらい空中旅行してました。この特性含め、相当使い勝手のいい奥義です。

================

☆弓術系

●月華
……光属性+ホーミングの矢を3発発射で、弱点のダンジョンで大活躍します。プルート戦なんかにもおすすめ。空中発動できればさらに良しだったかと。

●聖填討伐弓
……一直線にしょぼ細い矢を飛ばす一撃系技。貫通して威力が高いので、光弱点の際にやはり有効です。鋼体があるので、技の使用中に雑魚に近づかれたりするのが難点。

……はっ、考えてみると弓あんまり操作したことない! 強いらしいですが。

================

☆轟斧系

○土竜衝
……地面を這う衝撃破で、ちょっと遠くまで届くのと2回当たるのが魅力。威力は大したことないので、相手を固めていきたい時にでも使うといいのかも。

○岩斬滅砕陣
……体験版でシルフに一切当たらなかった状況を目の当たりにして以来使ってないです。消費22に対して威力100というのも……ザコヲケチラセ!

●轟炎打
……なんかすごい便利な技。発生早い上に周囲攻撃で威力も悪くないといろいろ揃ってる。同技二回連携を得た後はもっと便利になります。

=================

☆槍術系

○裂駆槍
……基本技ですが、槍を前にしながら踏み込みを行うので当たりに強い便利技。リーチギリギリから狙っていくといいのかもです。

○裂走天翔撃
……裂駆槍→打ち上げ。裂駆槍の使いやすさのままに追加攻撃が加わった感じで、なおかつEBG回復力がとっても優秀でいい感じの技。技自体の固め性能を含めて、地上にいる複数の敵に有効かも。

○裂駆閃・堅装
……下級職の技ながら、槍系で一番なんじゃね? と思える技。力場を発生、飛ばす→槍で突撃というもので、たとえ技を潰されても力場の判定が残り続けるのでまず当たりに強いです。力場も突撃も敵を貫通して長い距離をフォローできる上に突撃は相手を強く上に飛ばし、また鋼体を削る能力も心なしか優れている印象。おまけに使用すると自分の物理防御が上昇してしまうという至れりつくせり。コンボとか要らないならこの技メインでいきましょう。

◎滅殺旋風牙
……威力315はかなりのものですが、実際に使ってみると槍を刺す→刺さると打ち上げる→着地時の竜巻で本格的に攻撃、なのでうまく決めるのが難しい技。刺さっても竜巻の範囲内に敵が入らないのとかは割とザラ。でもヴォルトにうまく刺さるとなんか爪楊枝的な意味で楽しいし弱点も突けます。

===================

☆銃砲系……やべえ全然わからねぇです! ええぃ、パスっ!

===================

☆斬刀系

○陽炎
……例の頭上ホーミングで、潰される心配がとても薄く序盤は重宝する技。下手に通常攻撃入れるよりもこれ連打でいいのかも?

○魔王炎撃破
……消費に比べてダメージのリターン少なめな上、主要のニ発目が潰されやすくて涙目……に思えて、しかしEBG回復力に非常に優れるので、OBを積極的に狙っていけるようになってくると重宝する技。後に挙げる秋沙雨から繋げるといいかも。

◎秋沙雨
……出ました大抵便利なこの技。そしてこいつのもすっごい便利です。早く連続ヒットするので先出しによって相手の鋼体を剥がせる上、前進しながら出すので固め性能も良好。同技二回連携を得ると開幕の固めに大活躍です。しかし意外にもEBG回復率がそんなによくないので、この後に前述の魔王炎撃破への連携などが有効かも。

◎絶影
……陽炎の超高威力版。単発攻撃ゆえにボスとかにがっつり入ります。しかも状況によって2ヒットすることもあり、ポテンシャルはかなりのものです。しかし微妙に空中コンボから当てづらいこともあり、通常空中×5とかの後から放っても当たらないことがあるので、無効化されないように使うべき機会を学ぶ必要がありそう。

◎秋沙雨・一閃
……おっ、いっせんとかカッコイイ名前…………ってひとひらかよっ! ってなる技。最後に覚えることもあり、そこはかとなくオーラが漂う技……なんですが、実際は数回突き→ちょっと敵のほうへすり抜け斬りという、見事に秋沙雨の優秀な部分を失くしたような技。素直に霧沙雨的なものにしておけば……

==================

☆忍術系

○飛連斬
……ちょっと当てづらい基本技。もうちょっと踏み込みが欲しいところ。

○飯綱落とし
……すずちゃんのとは別性質になっていて、なんとこちらは投げ技。掴んだ相手を跳躍からの回転落下でゴリゴリ削るもので、決まれば高威力で周囲も巻き込めます。ただ、コンボには組み込みづらいのが難点。ちなみに、ゴリゴリ時にカメラが集中する性質あり。カッコイイのですがディオ以外を操作しててもこの技のときはそっちにカメラがいくお茶目仕様。

○水遁・蒼獅子
……ネジの外れた特技。ぶっちゃけると獅子戦吼なんですが、消費12に対して脅威の威力400な上に射程がある程度あり、ヒット数も2と押さえ気味でやはり敵を少し吹き飛ばせるという具合で、このゲーム内では獅子戦吼とは比べようもないくらい高性能な技。短時間高火力なことから、ボスにも使っていける技で、私はラスボス戦の主力がこの技でした。密着してても離れすぎてても2ヒットしないので、間合いを取るのが重要。

○五月雨
……すずちゃんのよりかなり威力が低いですが、出が早くて多くの敵を巻き込める判定の強さがあるので、乱舞技の中では使いやすいです。うまく鋼体を剥がして当てていきたいところ。遠距離攻撃で邪魔されても泣かない。

●影閃手裏剣
……飛び上がって単発ヒットのでかい手裏剣をブンっとやります。威力は悪くないけど、単発ゆえに止められないのが難点。弱点突ける相手にはわりと有効です。

○不知火
……イベント習得で、相手のアイテムを盗むアレです。ローバーアイテムより消費が低く壁際で2ヒットするので、習得すると盗賊系の価値が大幅ダウンしてしまうかも。こちらには蒼獅子もあるのでボス盗みに重宝します。

=================

☆盗術系

○ピアシングクロス
……中距離攻撃という感じの技で、とにかくいつでも使える安定感がいい技。序盤の通常攻撃連携の後には大体これを付けますし、複数巻き込み時のEBG回復量も魅力的。ボス戦等はこれでEBGを稼いで盗みに励んだり。

○ローバーアイテム
……盗み厨歓喜の技。動き自体は歴代のローバーアイテムの中では使いやすいほうですが、消費がでかいのと忍術に不知火があるので次第に影が薄くなってきてしまう技でした。

○フォールエンド
……自分の頭上からナイフの雨を降らせるんですが、技中に攻撃を受けてナイフが消えてもしっかり攻撃判定が残るというのがヤバイそこそこの便利技。オーバーブレイブ時に壁際で乱射すると結構楽しいです。

●フラッターカード
……頭上にトランプの弾を展開し、一秒くらい後にそれが高速で敵に殺到します。普通に連射が利きやすく、特に弱点の敵に高い効果を発揮しますね。

●タンブルファイア
……高威力の風属性遠距離攻撃なんですが、いまいち軌道が良くなくて当てづらいです。位置さえ把握して大型とか相手に使うのならアリかも。

===============

☆獣操系

○ピヨ破斬
……魔物に攻撃させるだけ、どーしても動作が重めの虎牙破斬モドキ。ただ射程は悪くないです。

○風迅バニー
……アホらしい技かと思って使うとその性能にビックリする技。出が早く貫通する近距離射撃的な技で、しっかり当たると派手に相手が吹っ飛びます。壁でタイミングよく連打してると相手を浮かせ続けることも可能だったり。獣操系は重めの技が多いので、この技の速さはとても貴重です。

○爆炎ファイガ
……ちょっと重めの足元火攻撃なんですが、この系統では使いやすい技です。数値ほどの威力は出ないかもですが、わりと重宝するかと。

○ボアピヨ破斬
……ピヨ破斬→ボア戦吼の連携なんですが、闇属性なのがミソ。これのお陰で攻撃範囲が広がりますし、動き的にも悪くないですね。

●アルカウサーブレス
……ザ・みかけだおし的な。隙がでかいのにディオが攻撃されると潰されてしまうのがとても使いづらいです。また数値ほどの威力もあんまり期待できないので、使わなくてもいいかも、です。でっかいのが好きなら頑張ってください。

==============

 精霊系、複合系は割愛しました。
 
 まあ、すごい大雑把でしたがこんな感じでやってみました。なりダンプレイ中の方は共感していただいたり反対の感想を持っていただいたりしたら幸いですし、未プレイの方もこんな技あるんだー的なノリで見ていただけたらと思います。

 それでは、今日はこのへんで。ネタコスもやりますかね?

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/54-59cce311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)