プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
新・光神話 パルテナの鏡 第23回プレイ日記!
○破掌ディスカッターセット
pt23-1.jpg
【奇跡】:テレポート1、反射盤3、カベすり抜け弾3、回転つけ3、状態回復1

 正統派、できました!
 最近のイロモノダッシュ連射武器などなどの跋扈により、まともに普通な戦い方ができなくなっていた私の装備セットを補うべく用意した神器です。
 連射武器で作っていたピン攻を引き継ぎ、それによって射程誘導ダッ射の★6をはじめて実現できました。

 ディスカッターははじめて実戦投入したんですが、チャージ時間がやや長いかわりに高威力の破掌ですね。
 前射は至近距離で224の即死火力が出ます。ただしこの状況で当てられることはほぼ無いので、実際は170~程度の威力になりますかね。これはそこそこの弾速で刺さるように飛んでいくのでそこそこの手触りですが、弾が縦方向の円月輪みたいな感じで誘導性もやや控えめなので、カベ抜けで刺しまくれるほどの安定性はないといったところですね。ただし、放物線を描くような山なり誘導をするので、上方へ向けて撃つと障害物越え+読みづらい攻撃ができるというテクニカルな一面もあるみたいです。 

 でもって、後ダッシュ射撃が実は非常に面白いです。
 威力は前射の半分くらいで低め、弾も相手にまっすぐ飛んでいくという見た目は地味な弾ですが。
 射程誘導+の影響か、誘導性が異常なレベルになっています。回避にも対応し、ぐるりと回ってかなりの確率で命中が期待できます。対戦では、弾が避けられるなどして消えているように見えるのに、直後に命中していることも。プレデター隕石とも通ずる特徴があるみたいですね。

 ということで、前射と後射を一回ずつ当てて相手を倒すというのが基本スタイルでしょうか。
 相手の動きがすばしっこい時、逃げモードなとき、またラグが強いときなどは後射中心でもいいと思います。

 奇跡はとにかく運用性を重視してみました。
 テレポートはながらくLv4しか持っていなかったのですが、昨日あたりで対戦回数1100回ほど重ねてついにLv1と3を入手できました。Lv1でも2回使えて、復活も考えると非常にコストパフォーマンスがいいですね。これでようやくテレポを組み込めます。
 かなり久々にテレポを使用したんですが、やはり便利ですね。爪攻撃や爆炎などから逃げられるのは嬉しいです。
 反射盤も組み合わせて、全体的にやられにくい印象です。1落ちで天使になることも割とありますね。それがいいのかはまた別問題ですが。

 あとは便利なカベ抜け(特に後射と好相性)と、またはじめて回転つけを採用してみました。
 パネルの小ささのわりに、発動しやすく(前射1回で発動)相手の起き攻めに有効ですね。正統派らしい安定感が出ます。
 そして余りの3パネルにちょうど状態回復が。これも久々に入れますが、やはりあると助かります。
 全体的にとても動きやすいですが、クイックチャージが無いので溜めの時間が長いこの神器ではちょっとつらい面もありますね。


 ということで、もういっちょ正統派を追記で! こっちは溜めの短いあの撃剣です。


====

○オーラムの撃剣セット
pt23-2.jpg
【奇跡】:テレポート1、反射盤3、カベすり抜け弾3、回転つけ3、状態回復1

 正統派ァッ!!  各種構成はサイバスターディスカッターとまったく同じです。
 オーラム撃剣もはじめて使う神器なんですが、これは割とよく使われている感がありますね。チャージ短めでいい感じの誘導性がある、とにかく使いやすい神器という印象です。あとイラストかっこいいですねこれ。

 そしてその印象どおりつっかいやすううぅい!!! 
 ダッシュ射撃は誘導性も弾速も抜群で、当てやすさ、振りやすさに関しては文句のつけどころがありません。
 前射の威力はおおよそ120~150程度で決して高火力ではありませんが、無補正相手の2確は安定します。
 
 特筆すべきは、ダッシュ射撃でも相手がダウンしない(非常にしづらい?)こと。一撃で半分以上の耐久を削った上でさらに攻められるので、さっと反撃をかわしたりしてすぐにチャージされる溜め射撃をもう一度ぶち込んで軽く撃破まで持っていけます。
 またその際は、ダッシュ連射も有用だったり。優れた誘導性に安定感の高い威力(前連で30×3程度)が出るので、射撃の後の削りトドメには大活躍します。射撃でダウンしない特性とも相性がいいですね。ここに回転つけが加わるので、全体的な撃ち合いの立ち回りはかなり安定します。

 マイナススキルのピン攻も、ぶっちゃけあまり気になりません。ピンチになった時は大体それほど待たずに倒れますしね。
 カベ抜け時はディスカッターと同等以上に不意討ち力に優れますし、正統派の戦いという面においてはほぼ非の打ち所が無い優秀なセットという印象ですね。
 打撃神器に迫られてもテレポ逃げという対処(放棄ともいいますが)があるので、ちょっと怖いのは高火力の射撃神器相手などでしょうか。アトラスみたいな神器は一発もらったら終わりなので緊張します。まあ、反射盤など絡めるとわりと安定するんですけどね。私が落ち着いて戦えていないというのもあると思います。

 とりあえず、シンプルかつ優秀な装備は確保できました。以降はまた遊んでいく……かな?

 それと、前回のひとりで用ヘビーガンがやはり恐ろしく便利です。
 あれだけ立ち回りやすくステージを駆け抜けやすいと、何度も何度もホンキ度9を回したくなりますね。
 慣れたステージだとハート稼ぎ4を入れても余裕の余裕で回れますし、今は珍しくハート45万ほどの大(中?)金持ちになっています。とにもかくにもハートは欲しいのでありがたいですね。
 もともと慣れていた20章などは特に凄まじく快適です。9.0なのにも関わらず8分以内クリアの宝物庫が解放されました。
 ナチュレさまの「頭からまるかじりかのう。足からちぎるようにかのう」のセリフの時点で、だいたい天ぷら使いを抜けた先のビートルの部屋に入る感じですね。慣れてくるとセリフに対する進行度で遅れているかどうかが分かって複雑な気持ちになります。
 未クリアの章もどうにか頑張りたいですね。

 それでは、今日はこのへんで。あの撃剣のウワサは本当なのでしょうか……。試さねば。

テーマ:光神話 パルテナの鏡 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

ツイッタ―で更新との情報がでたので即見ました!

ディスカッターは元20章用の相棒でしたねー
今となっては融合素材になるほど弱かったとか(

ナチュレさまの「頭からまるかじりかのう。足からちぎるようにかのう」のセリフの時点で、だいたい天ぷら使いを抜けた先のビートルの部屋に入る感じですね。って・・・・・
速すぎです・・・・気でも狂ったのでしょうか(

お互いがんばりましょうーッ
ではー

ふぅ・・・そしてテスト勉いやああああああああ(
[2012/05/10 17:03] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん
ツイッター見てくださっているんですねw ありがとうございます。
早回しは神器次第だと思いますよ! ポッケさんの9.0神器も使ってみたいです。

あ、なんかコメント消えたり出たりしているかもしれませんが、こっちでちょっと処理が上手く行っていなかったりしただけなのであまり気になさらないでくださいー。
[2012/05/10 20:43] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/569-c7c83538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新・光神話 パルテナの鏡 第23回プレイ日記!】

○破掌ディスカッターセット【奇跡】:テレポート1、反射盤3、カベすり抜け弾3、回転つけ3、状態回復1 正統派、できました! 最近のイロモノダッシュ連射武器などなどの跋扈により、まともに普通な戦い方ができなくなっていた私の装備セットを補うべく用意した神器...
[2012/05/11 23:40] まとめwoネタ速neo