プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第三十七話「進むも改めるも茨」
 今日はちょっと、もう死んでもいいような経験をしてきました。人生何が起こるかわからないものです。

 ま、それはそれとしまして。
 ちくしょうファンタシースターポータブル2から抜けだせねぇです! やっぱり時間取られますねコレ! いや面白いんですけど!
 
 ヒューマン・ハンターでずっと進めてましたが、現在、ようやくレベル100の大台に乗りました。Sランクのフリーミッション受注が可能になる状態ですね。
 ただ現状、ソロではSランクの高レベルミッションはハードルが高く、しかし一度インフラをはじめてしまうとそれでその日が終了しかねないのでプレイの方向性が定まらずフラフラしてる状態です。
 やはりSを受けれるようになった以上、いわゆる虹レアを狙いにいったほうが楽しいんですかね? とはいえ、なんだかお目当てにできる武器が見当たらないということもあったりしてます。
 槍の「ムグンブルガ」の光属性が主力だったんですが、よくオススメされる「ウイニングアップル」のHP吸収エクステ強化を行ったら用済みになってしまい、しかしこれより強い槍は装備レベルが足りてなかったり、「チョウ・ヒー」などの交換武器だったりでいまひとつモチベが沸いてこないという感じでしょうか。もちろん他の属性・種別の武器を集めるのも手なんですけどね。ナックルが割と好みなんで、「ドリルナックル」(面倒そうですが)とか「メラン・ナックル」を集めてみてもいいかもです。

 あれですよね、それなりの高火力に任意属性80%を付けられるビックリ武器の「チョウ・ヒー」はMAクロスのいずれかを一回攻略するだけで交換券が4枚(1回限り)も貰えるらしいですが、こういう報酬での確定入手武器が強すぎるのは、レア堀りが主体のこのゲーム的にはあんましウマくない状況なんじゃないかなと。無理して何百週もしてランク高い武器を手に入れるよりもよほど楽で、普通に満足できる程度に強くなれる……というのはいろいろ本末転倒感を受けてしまいます。
 それと、エクステンドコードの最終強化もそんなに面白いシステムじゃないよなぁと。
 アレってコンセプト的には「弱い武器でも、見た目好みとかで最後まで使える武器にしたい」というニーズに応えるために全武器の能力が均等に近づくような強化……だと思うんですが、一番弱い武器とエクステ強化が有効な武器では強化しても歴然とした性能差が出ていて、実質このコンセプトの実現には至ってないんですよね。もとから強い武器に新たな追加効果を付与するか、またはもとから追加効果の強い武器の性能を底上げして効果変化を行わせるか、この二択でしかほぼ使われてないわけで。
 とはいえ、強力なレア武器を手に入れることが目的であろうこのゲームにおいて、武器の好みを尊重する配慮として「武器性能の均一化」を徹底してしまった場合、一切レアを掘る意味がなくなってしまいます。そうなるよりかはマシ、なのかもですが、ぶっちゃけ無くてもいいんじゃね? と思います、エクステ強化。

 と、ふと思ったレア掘りの話。

 これは私の中の「レア掘り」の在り方でしかないんですが、レア掘りの面白さって、ドロップアイテムのランダム性+それが生む偶発的な有用性を獲得できたときの喜び、だと思うんです。よく話に出すTOD2のアクラビ周回なんかがそうなんですけど、モノ自体はそこそこ出て複数が手に入るんですが、そのモノに付与される特殊効果が多種多様で、いっぱい掘っているうちにたまたますごく有用度の高いスロットが見つかる。そこで得た利益がまず嬉しいですし、それ以外にも多数の有用装備が手に入っている。こういう、少し緩めな在り方のほうが、意外と面白かったりします。
 もちろんこれは上記のとおり、あくまで私の好み。モノにランダム性はなくとも、一点ものと言われるようなアイテムを、限られた入手手段を幾度も試行して掴み取るタイプのほうが好きだという方もいっぱい居ると思います。

 pspo2は「属性値」という大きなランダム要素があるので、それだけ考えると私の好みに合ってる気がするんですが、実はどうもピンと来なかったりします。属性数値の違いという要素を地味と捉えてしまうのか、ひとつの武器を入手するのに掛かる手間を懸念してしまうのか……いえ、やはり、一番大きいのは先ほど挙げた「チョウ・ヒー」のような強武器が比較的容易に手に入ってしまうことだと思います。こういう配信型武器という存在が天井に居る部屋の中で、あえてそちらを見ないようにしながらヒイコラ言ってレアを探す。そういう状況があまり好きじゃないのかなぁと。やっぱり入手難度と性能は釣り合ってるべきだと思います。いや、ストーリーでロンギヌスの槍無双してた私の言えたことじゃないんですけどね!
 まぁ、これは現状のレベル100上がりたて状態での感想なので、最高レベルの武器を実際に装備できるようになってくるレベル130や150になるとまた印象が違うのかもです。しかしそこまで上げるのも大変ですよねぇ。

 レベル上げがかなりごっつい難易度のこの作品ですが、とりあえず私も、最高の経験値効率を持つマガシ抹殺計画を多用してます。レベル100まではかなりここでお世話になって、最近になってようやく天守閣のほうもやるようになったり。
 でも天守閣はムズイですね。道中はウイニングアップルで完全無双なんですが(ダブルセイバーの範囲はヤバいですよね)、最後のシズルでとにかく死にます。最初に分身の二人をトラップ×20で粉砕してそれから一騎打ちをするんですが、銃形態での直射でいつもHP満タンから即死しちゃうんですよね。なんですかあの威力。ジャスガすりゃいいんですが、ついミスると。慣れ、でしょうか。
 まぁ、ぶっちゃけ天守閣はブレイバーのEXトラップさんで切り抜けるのが大安定らしいですけどね。トラップさんもちょっと強力すぎますよねぇ。空気よりかはいいかもしれませんが、ブレイバーだと「バーストボマー」以上にノーマルトラップの火力がアップして、とかでも良かったので、EXトラップは無しでよかったと思います。あれトラップというよりも広域制圧兵器です。

 そういう人間なので、ブレイバーをやるくらいならレンジャーとかフォースを使ってみたいなぁと思います。

 つーかいま、実はものすごくフォースプレイがしたかったり!
 フォースとはつまり魔法職、後衛から制圧したり補助を掛けたりする役目を担うスタイル。ただ本作は魔法の火力に問題があり運用も難しいので、基本的には物理攻撃職に第一線を譲る形らしいんですね。
 そんなわけでインフラでもフォースの人はめったに見ないんですが、でも、いざ彼らがパーティに入ってる状態で戦闘すると、ものすごくパーティが安定するんですよね。職業を選択するプレイヤー柄、補助や回復を欠かさず使いまくってくれる人が多く、レスタの性能が低いハンター職の自分にとっては大助かり。以前出会ったラッピーぬいぐるみのフォースさんの働きぶりは忘れません。

 もともと私はこういう職分けがある場合、基本的に魔法職が好きだったりします。しかし前作でいちおうフォースは使っていたので、本作はガチ物理職でもいいかなとか思ってたんですね。
 ですが、やはり根本での趣向というのはそう変わりませんね。火力は低くても紙装甲でも、パーティの安定を図るフォースとして働きたい気持ちがふつふつと沸いてきております。
 まぁ、キャラクリ枠は8もあるので気分転換にキャラ作ってもぜんぜん良いんですけどね。前作のインポートをやっていないので、丁度ニューマンである彼女のデータを引き継いで始めてもいいかなぁとか。まぁ時期的にポケモン出ちゃうのであまり長くはやってられないという難しさがありますが、考えてみようかなとか思ってます。きっと頑張れる! はずっ! 


 と、付け加えてインフラ(あ、オンラインプレイのことですね)の話でも。
 いつもとりあえず部屋検索するんですが、部屋コメントがアレだったりそもそも放置状態だったりとかで、あまり他の人の部屋にはいることがありません。私は部屋立てでホストになるのはぜんぜんオッケーなタイプなので、いつも「超適当にS周回する予定です。ホスト初心者ですがお気軽にどうぞー!」とか簡単なコメで部屋作って、割とすぐ人が埋まってくれるので集まった人のLvに合わせたミッション選んでゆるゆる周回したりします。
 で、そう、話したかったのは部屋コメントのことでして。いやぁ、なんかこう「参加したい」という気になる部屋コメって少ないなぁという。
 私のは私ので効率型のプレイを求める場合はあまり有効ではないコメントなんですが、いわゆるぶしつけなタメ語調でコメントが書かれてるのはどうも苦手です。オンラインのゲームとかって入力に時間が掛かったり文字制限があったりなので用語を簡略化する傾向が目立つのはもちろん理解できるんですが、いまいちこういう文化に馴染めないきらいがあります。こんにちは、の略である「こん」がものすごく苦手な人種です。
 そういう、いわゆるネトゲ的言葉遣いに極力触れないオンラインプレイが、私としては理想だったりします。CODとかマリカとかデモンズとか、この辺のオンラインをよくプレイするのはこういう趣向もあるかなぁと。でもぶつ森は好きですけどねっ!
 ふぅむ、このネトゲ語嫌いの解消法………………じ、自分でキャラ作って話考えてその子にネトゲ語使わせて百合らせれb(ry 

 
 それでは、今日はこのへんで。明日(つーか今日)、やはり一度行ってみましょうかねぇ、アレ。


 
 
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/60-201b9a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)