プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
新・光神話 パルテナの鏡 第33回プレイ日記!
 
 気づいたら発売から丸2ヶ月! おめっとうございます、早いものです。
 そして同時にウチの記事数もついにモンハン3G越え! 何種類の神器をご紹介したかなあ……。

○破掌ぷっくりセット
pt33-2.jpg
【奇跡】:テレポート1、反射盤3、カベすり抜け弾3、回転つけ3、状態回復1

 前に予告していた誘導相殺ぷっくり!  ……のはずが射程もついてオーバー300になってしまいました。
 ということで周りの価値を見ながら使っています。まあ305くらいでなければ意外と大丈夫かなと思いますが。

 ぷっくりは弾速が遅いものの、ふわふわした読みにくい軌道で高い追尾性の弾が飛んでいく射撃神器ですね。
 チャージ時間が早く、また後ダッシュ射撃が相殺7(盾と同じ)という脅威的な値なのが大きな特徴です。

 射程誘導をつけたぷっくりのため射撃系はなかなかの追尾性を誇り、特に中距離以遠ではキューピッドあたりに近い誘導能力を持つようになります。弾が大きいので当たりやすさもありますね。距離減衰がやや気になりますが、あまり近距離ではせっかくの追尾性が発揮しきれない部分があるので、ちょっと距離を置く戦い方がいいんだと思います。

 後射が射程誘導の恩恵を強く受けており、本来は盾のように展開されるはずが近距離の相手を鋭く押し出すような軌道になります。対近接には圧倒的な命中率ですね。威力が低めなのが泣き所ですが、後→前の順で当てれば撃破も行けそうです。

 また、連射も見所があります。前後連は相殺3+1で4なので、標準のため射撃を相殺できるんですよね。
 後連は特に、前方3方向に展開される仕様なので、うまく使うと味方の支援を込みにした防御的な戦い方ができると思います。慌ててため射撃ばかりを出しすぎない戦い方が求められるのかもしれませんね。

 さて、追記ではプレイ近況的なお話を軽くしようと思います。というより射程相殺オレパン回その2、かも。



====

 というわけで色々作っているんですが、最近はもっぱら射程相殺オレパンチにハマっています。

pt31-1.jpg

 やはり苦労して出来上がったものなので、出来る限り使い倒したいですね。

 とりあえず最近は、近接の駆け引きを改善するのを目指しています。
 近接戦闘、打撃の間合いになるとどうも相手に回りこまれて反撃を受けることが多いので、自分も回り込みを覚えていきたいなというところです。……まあ、今はまだあまり上手くできていないんですけどね。相手が回りこみをしている最中は、自分が回りこむことはできないんですかね? 回り込もうと思ってダッシュに化けてしまうことが多々あります。

 近接の駆け引きに関しては、奇跡の力も借りることにしています。
 金鎧はもちろん、相手が爪などの対等クラスの近接武器のときは一瞬無敵をフル活用して強引にコンボ打撃を当てにいきます。また、暗闇ジャミングも発動時に一瞬の無敵が発生するので、思った以上に役立ちますね。これらをガン撒きして、少しでも相手に対して有利な時間を作り出していく、その上で的確な操作で打撃を入れていくというのが理想ですかね。

 また、ラッシュ能力を活かし、自分の得意な特定の相手を積極的にマークして相手のゲージを奪うということも意識しています。テレポートで逃げる相手、回避の上手い相手などを相手していると、射撃神器以上にうまく働けないことが多いですからね。

 得意な相手となると、筆頭はホーミングアイ。今まで、そこまでガチな使い手がいなかったからだと思いますが、徹底マークが失敗したことがありません。ひたすら立ち連で無効化、接近して殴り、リスポンしてきたらまた速攻で張り付いてボコボコという感じですね。

 また、巨塔の相手もかなり得意です。これは相殺+の恩恵が効いている部分であり、ため射撃(前横5、後6の相殺)で相手の大型弾を打ち消して接近できるという感じですね。
 オレパンチの機動性なら、巨塔の弾を横に避けることもわりと難しくはありません。しかし相殺することで、正面から相手に接近できるルートを確保、また味方に放たれた弾を打ち消して守るという恩恵が得られます。
 先ほど、黒い巨塔の前射をこちらの前射で破壊、そのまま前に走ってコマンドダッシュ打撃で一撃、という理想的な流れを演じることができて非常にテンション上がったりしました。黒、スカスク、バベルなどの弾速遅め巨塔に対しては特に圧倒的な強さを誇りますね。アトラスのような超速は流石に難しいですが……。
 あと近接カウンターとして有名なヴァーゴの後射が相殺+立ち連で風船のごとく割れて吹いたりも。

 使っていてなんとなく掴んだこととして、活躍のコツは「こだわらないこと」だと思いました。
 回避(特に回り込み)や近接アンチ射撃など、こちらの接近戦に対して確かな対処法を持っている相手に粘着してしまうと、思うように戦果を挙げられずチームへの貢献度も低くなってしまいます。
 速く相手をより多く倒したほうの勝ち、というルール(天使降臨までは)ですから、苦戦するときには目の前の相手をスルーして倒しやすい相手にがっつくというのも大切なことだと思います。幸いオレパンの移動速度は、そういうプレイに非常に相性がいいですしね。
 ただし回避が上手くても放置しておくと非常に危険な存在(高火力の弓や巨塔など)だった場合は、無力化目的で張り付いて撃破は味方に任せるなど、多少の臨機応変はしてみてもいいと思いますが。

 また小技として、前射からのコマンドダッシュ打撃が微妙にコンボになることがあります。
 前射は射程の恩恵で35mくらいは飛び、いい感じの誘導性を誇って結構当たりやすいので、中距離では結構撃っていく機会があります。で、吹っ飛んでダウンしたところにダッシュ打撃を入れると追撃が入る場合があるという感じで。
 前射が18、ダウン中のダッシュ打撃が75程度なので合計93程度、大人しくダウンしてくれる相手は限られてコマンドダッシュ打撃もちゃんと決められるか微妙なところがある……など、決して主力として当てにしていいものではありません。しかし覚えておくと役に立つのは確かだと思います。これで撃破できると結構爽快ですね。
 
 コマンドダッシュ打撃の活用度は非常に高いです。通常時はもちろん、相手が爆炎やスマートボムにかかっている間は通常操作では打撃が出ないので、そこに切り込む際にも重宝しますね。走っている方向に対して正反対にパッドを入れる必要があり、実戦ではダッシュ射撃に化けやすいですが、マスターすると活用の幅が圧倒的に広がると思います。私も精進あるのみです。
 これについてよく分からないのが、たまに走っているのと反対方向にダッシュ打撃が出てしまうケースがあることなんですよね。結構困ります。が、このとき何故か前方の相手にどうみても真空判定くさいものが当たったりして結構謎です。これを含めてマスターできたらすごそうですが。

 オレパンチについてはこんなところです。もともと強力ですが、使えば使うほど更に深みが出てくる神器といえるかもしれませんね。


 それと今日あたり、一周回って(?)エクストリームクラスのホーミングアイを作ってみるのもいいかなとか思いました。
 基本は抑えつつ、氷結の状態異常を入れて拘束+追撃を行うタイプを想定してます。

 射撃★6  射程3 誘導性1 氷結属性3 ダッシュ射撃3 ピンチ時攻撃力-4
 ……で、価値296ぐらいになるみたいです。
 石化にすれば+4にできるんですが、どっちがいいんでしょうね? 氷結は短いですが、一度当たったホーミンがもう一度命中するぐらいの時間は確保できそうな気はします。

 奇跡は……試してみたところ、カベ抜け3、氷結つけ3、クイックチャージ2、グライダージャンプ1、状態回復orジャミング1でぎりぎり全部入りますね。防御系がグラジャンだけになるのはきつい気もしますが、テレポを入れるのは難しそうです。まあ、うまいこと作れたら試してみますね。
 ホーミンを使っていたのは遥か前なので、見かけたらマークが当たり前になっている現在でどれぐらい戦えるかも気になります。まあ、基本結構暴れられそうな気もしますが……。

 それでは、今日はこのへんで。しかしついにスキルの数字を低くして価値を抑える段階に入ってきたか……。


テーマ:光神話 パルテナの鏡 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

オレパンチ仲間いた!キター!
私のは、

射爪オレパンチ 価値298
打撃★★★★★★
射撃防御+3
移動速度+4
弾の相殺力+1
コンボ打撃+4
ダッシュ射撃-2

ネット対戦で「誘導系、連射系」が極端に多くて、回避+3をつけてない仲間を守るために製作しました。
・・・射程+3がないと仲間を守りにくいですね・・・。仲間に張り付いて連射しても、敵に張り付いて連射しても、射程のせいでうまく相殺できず、ちと使いにくいです。でも、射撃防御+3と、移動速度+4で粘り強く敵を邪魔できます!特に、死んだふりコンパクト&カプリコーンを防御特化することで、周りの敵を無視し安心して弾を相殺できます!!まあ、その間自分は何もできませんが、仲間が死ぬよりはいいです。

回避+3の相手にはどうしても歯が立たないので、混乱属性+1を入れて、ダッシュ射撃で混乱させる・・・とかいいかも?
[2013/06/06 17:08] URL | からあげ☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/603-ccf0b00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新・光神話 パルテナの鏡 第33回プレイ日記!】

  気づいたら発売から丸2ヶ月! おめっとうございます、早いものです。 そして同時にウチの記事数もついにモンハン3G越え! 何種類の神器をご紹介したかなあ……。○破掌ぷっくりセット【奇跡】:テレポート1、反射盤3、カベすり抜け弾3、回転つけ3、状態回復?...
[2012/05/23 06:23] まとめwoネタ速neo