プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド3D 第5回プレイ日記!
tw5-3.jpg

 証拠画像になってるかどうか微妙ですが、本2冊からバベボブさんが作れましたよ!
 話題になってやや久しいとは思いますが、今日はあくまの書の利用を本格的に取り入れてみました。

 ……ええと、まとまった話になりそうなので今日はこの先から追記で!



======

 さて、配合時に継承しないスキル3つ以上に20↑のスキルポイントを振っていれば誕生する「あくまの書」
 スキル4つなら2枠の「だいあくまの書」、5つなら3枠の「魔王の書」なども生まれる一連のこいつらのお話です。
 元々誕生する子と同じ能力値と+値を持ち、あぶれたスキルを継承することができ、そして誕生する子と同じ血統情報が継承されるという3つの利点がありますね。

 上でバベルボブルを作れているのは、それぞれのあくまの書が「バル×ベル」「ボル×ブル」の配合時に生み出されたものだからです。本ながらパパとママはちゃんと記録されており、4体配合はおいじさんとおばあさんの4つの種族しか見ないため、こうしてあくまの書からでも4体配合のモンスターが作れるんですね。

 これはとってもとっても便利です。
 なんといっても、これはあくまであくまの書( 同士の配合。元々バル×ベル、ボル×ブルの配合で生み出した、本来のバベルボブル素材となるモンスター(この場合はバル×2でした)ももちろん存在しているので、そちらでもバベルボブルを作れば1匹分の手間で2匹が配合できてしまいます。

 ようがんまじん×ようがんまじん&ひょうがまじん×ひょうがまじんで作れるゴールデンゴーレムも、
 よう×よう、ひょう×ひょうの作成時にあくまの書を発生させれば同じように2匹作成可能。

tw5-2.jpg

 もっと行けば、今日がんばってゴールデンスライムを作成したのですが、これも……。
 グランスライム×グランスライム、ゴールデンゴーレム×ゴールデンゴーレムの作成時にあくまの書を作ることで、当たり前のようにもう1匹作れてしまいます。ゴールデンスラおさんも出来てしまいました。1匹だけ欲しいときは過程省略にも使えるかな?

 他にも4人の魔戦士を掛け合わせるときに本を作ってルギウスさんを二人作ったり、とにかく4体配合にあたっては作っておかねば絶対損なのがこのあくまの書。作るのは簡単なのでガンガン活用していきたいですね。
 
 tw5-1.jpg

 スキル継承特性を活かし、SPスキルが組める組み合わせで配合する→配合先でSPスキル(この場合サポーターSP)を引継ぎ、それに関係するスキル(この場合サムライとダウナー)は継承せず、あくまの書を発生させてそちらで受け継ぐようにすれば、SPスキルを作った上でそのを残し、さらに次の配合に繋げてまた素を残すということもできます。もう攻撃力アップSPを作ったからといって戦士スキルがムダになってしまうことはありませんね。
 まあ、このスキル関係での融通があくまの書の本来の活用目的だと思います。

 それでなくとも、普通に能力値の高いモンスター同士を配合したときに書を作れば、+値や能力に優れる配合素材とすることもできます。上の魔王の書も+が99になっていますね。究極配合を行いたいモンスターに活用すれば1発です。もちろんその際にも新たにあくまの書を生み出しておきたいですね。すばらしい無限ループ……。

 それを活用し、今日ははじめて究極配合を行ってみました。

tw5-4.jpg

 作っちゃったのは前回ずらりと並べたがいこつけんし。ずらりと4匹、全部究極配合化させました。
 これまでに作ったあくまの書などをベースとして、ゾンビ系の位階配合でギガミュータント→デッドマスカー→がいこつけんしと位を高くしながら+99の素材側がいこつけんし4匹を作り、それを育てた上でスタメンのがいこつけんし4匹と配合。これで一気に作成です。
 スキル構成もこの際ちょっと見直しました。サポーターSPを一部に搭載し、実は上の書はデッドマスカーからがいこつけんしにする際に生まれたものだったりします。


 ……という感じで、「能力値+値の配合素材」「スキルの素」「ダブル4体配合」と、とにかく便利なあくまの書。
 ジョーカーシリーズの面倒な部分だったスキル継承と4体配合、また今作で課題となる究極配合の手間をすべて同時に解決してしまっていますね。あまりに便利すぎるので、製作側も採用を迷ったんじゃ? と思うレベルですが、個人的には英断だったと思います。どんどん強い数値で様々な魔物を回していけると、やはり爽快感が違うなという印象です。

 今作で驚きの仕様といえばもうひとつ、めぐりあいの扉もありますが、あれも私はすごくいい判断だなと感じました。まだSランク以上を解禁していないので、突入したことないですけどね。
 私はジョーカーシリーズの限界値や特性の要素が好きで、様々なモンスターに個性が生まれ得ることで、育成の楽しさを感じられるんじゃないかという思いが常々ありました。しかしジョーカー2以前では強力なモンスターやスキルを作り出すことに恐ろしいほどの手間が掛かってしまい、その面倒臭さが先立っていまひとつ没頭できない感がありまして。確か以前ジョーカー2を遊んでいたときは、ゴルスラを作った段階で力尽きていました。

 しかし今回テリワンをプレイしていると、その面倒臭さが不思議なほど生まれてこず、今までやらなかった魔王系の配合などにもガンガン手を出すようになりました。今作のゲームテンポ上昇や上記のような育成制度の緩和によって、より深いところまでプレイするモチベーションが発生しています。
 自分の中でこういったプレイ意識(プレイそのものとも言えるかも)がいい方向に変化したから、私は本作を支持したいなと思う次第です。このあたりのシステムは今後もあまり厳しくせず続けてほしいですね。

 ということで、育成の楽しさを最大限味わうためにも、今はめぐりあいの扉の完全開放を目指しています。
 つまりはSランクとSSランクのモンスター作成祭りですね。昨日からとりあえず色々増えてます。
 現在Sランクは22体、SSランクは12体作れているようです。まだもうちょっと先は長いですね。
 
 とりあえずラプソーンに連なる魔王系は比較的楽なのでそれで数を稼ぐのと、稼いでおきつつラプソーン自体は他国マスターから奪ったりしてその先を進めていったりするつもりです。Sランクのめぐりあいを解放して、SSランクの足掛けにするのもよさげですね。
 
 他国マスターから奪っていないモンスターもまだまだ多いので、他国狩りも直近の目的です。
 実は苦労の末に肉屋を探し出してしもふりにくを99個買ったので、もういつでも来やがれ! な状態だったり。盗りまくりたいですね。

 明日からはWi-Fiのランキングバトルが始まりますが、そんな感じなのでまだ実戦用のモンスターはできていなかったりします。一応参加するだけでメリットだらけなので、適当にゴルスラとか突っ込んでおきますかね。ともあれそんな感じで楽しんでます。

 それでは、今日はこのへんで。あぁ、なんかFランあたりのモンスターを実践的に使ってみたいです。色々眺めて面白そうなやつを捜したいですね。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

し、しもふり99個…アイテムポーチぱんっぱんですねw(

前回Bで止まってるとか言いましたがあのあと余裕でクリア、しかも調子にのってSもやったらまさかのクリアwAの方々すいませんw

今はとりあえずSSで2マスのモンスターを作ってますねえーっと今は・・・フォロボス…(
目標は魔王オルゴです、オルゴ作ればできますが面倒ェ(まぎらわしい

悪魔の書の方も参考にさせていただきます。
ゴ、ゴルスラ二体…テッカテカですねー(

で、ではー
最近暑い…
[2012/06/04 20:19] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん
おぉ、ガンガン進んでますね!
魔王オルゴは案外作りやすいですよね。カプリゴンをスカウトするのに随分手間取ったりしましたが……。個人的に好きなモンスターなので話題に上がるのは嬉しいです。

あくまの書は使わない手はないですよね。しかしあまり調子に乗りすぎると牧場がこいつだらけにw
今回ゴルスラがさらに増えてしまいました。テカテカすぎて酔いそうですよね……。

では! 最近確かに夜中暑いことがあって辛いです。
[2012/06/05 02:21] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/633-760dfdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド3D 第5回プレイ日記!】

 証拠画像になってるかどうか微妙ですが、本2冊からバベボブさんが作れましたよ! 話題になってやや久しいとは思いますが、今日はあくまの書の利用を本格的に取り入れてみました。 ……ええと、まとまった話になりそうなので今日はこの先から追記で!
[2012/06/07 15:33] まとめwoネタ速neo