プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド3D 第6回プレイ日記!
tw6-7.jpg

 めぐりあい……それはたった一度の出会いの奇跡……
 けど最近は実力とお金さえあれば何度でも出会えるみたいですね。めぐりあいも買える時代です。

 ということで、今日ははじめて「めぐりあいの扉」に行ってきました!
 冒頭からかましていますが、実に面白いところだったので画像多めでお送りいたします。

 では本文は追記で!



====

 さて、てなわけで、本作の目玉(?)要素であるめぐりあいの扉に初訪問してきました。
 一度手に入れたことのあるモンスターが、野生で出現するという扉ですね。牧場で早期から扉に繋がる錠を見かけますよね。 

 手に入れた魔物の種類が300を越えると解禁されるというのが、まず前提条件。
 それでもって、各ランクのゲット魔物が一定数(各30種類?)を超えると、対応するランクのモンスターが出現するエリアに潜れるようになるという仕組みです。各ランクごとに5階層が与えられており、Aランクモンスターまで解禁していれば30階まで潜ることができる(26~30階にAランクが出現)という感じですね。SSまで解禁できれば、最大の40階層まで潜ることができるようになります。

 私の場合、今回訪問時の仲間モンスター種は395ほどで、Sランクまでを解禁している状態です。全35階層ということですね。この場合、入場料は50000Gになります。Aの30階までなら10000、逆にSSなら100000Gを求められるみたいですね。その金何に使うんでしょう。
 ともあれ、本当はSSランクを解禁するまで突入はしないでおこうと思っていたのですが、Sランクモンスターを追加確保することでSSランクの足掛けに活用できそうだったのと、お金にけっこう余裕がでてきたので試してみることにした次第です。

 さて、私はだいたいこのあたりまでのシステムはネットで情報を見て知っていたのですが、実際のエリア構成などはどんなものか知ることができませんでした。なので、というわけでもないですが、もうちょっと具体的な中身をご紹介させていただきます。

 めぐりあいの扉のマップは、全階層共通ですべり棒のある平地+高台のものになっています。
 「たびだちの扉」で最初に訪れたマップと、確か全く同じ形だったと思います。
 1フロアごとにその1マップのみなので、最初から井戸の場所などは開示されていますね。

 高台のほうには魔物が出現せず、すべり棒で下りてからが本番になります。
 先ほど申し上げたように、自分の居る階層数に応じたランクの魔物が出てきますね。5階区切りなので、最初の1F~5FまではFランクのモンスターの生息地、ということになります。

tw6-1.jpg

 出てくる魔物は、とにかく「過去に自分が手に入れたことがあるもの」なら全てが対象です。
 マップは平原だけですが、宙を這うウツボなども当然のように辺りを徘徊しており、なかなかに異質な感じを受けることも。
 一方で、普段野生で出てこないモンスターも(一部を除いて)ちゃんとそれぞれの動きで徘徊しているので、この画像のように近づいてグラフィックを楽しむという遊び方もできたりします。

tw6-2.jpg

 スラ忍など、普段は出現しないようなモンスターも例外なし。低ランクのときはまだしも、高ランクになってくると……。
 各階層ではふつう、1枠モンスターのシンボルがが多数出現している中で、2枠モンスターが3~4匹ほど居る、という構成でモンスターが徘徊しています。モンスターハウスほどとは行きませんが、シンボルの出現数は結構多めです。

 この1枠&2枠のときは、魔物と戦闘になってシンボルが一度消えてしまっても、他のモンスターと戦うなどを行えば再度シンボルが出現するようになっています。シンボルのおおまかな出現位置はその階層に入ったときに決まっているらしく、2枠モンスターは定位置の周辺で戦い続けることになりますね。

 それとは別に、3枠モンスターが1匹だけぽつんと居る場合もあります。
 こちらは1回戦っただけで居なくなってしまうので、自分のニーズに合った種族かどうかを考えるといいと思います。
 扉の中では普通にセーブが可能で、同じフロアでも入るたびに出現モンスターの構成が変化するので、次の階層に行く前にセーブをしておけば吟味が可能です。

tw6-3.jpg

 ちなみにこいつも出るようです。横から見るとページが捲れている様が見れてなかなか圧巻。

 仕様の続き。
 モンスターは全て1匹だけで出現し、能力もあまり高くないので、本編終盤の扉などに比べればかなり楽にスカウトができます。これは高ランクのモンスターでもある程度そんな感じですね。肉を与えたときの補正がすごいです(しもふりにくを使うと、Sランク階でも1個につき32%の補正だったり)。
 使用してくる特技はおおよそそのモンスターの持つスキルに準じているようですが、例外も多々あるようです。

 スカウトしたモンスターは、+値無しのレベル50で仲間になります。最初から野生の限界レベルになっているのは結構ありがたいですね。しかしスキルポイントが60ちょい程度しか無いので、これは普通にLvを上げた状態より少ないと思います。


 大まかな仕様は、だいたいそんなところです。
 とりあえず実際に潜っていくと、これまで手に入れてきたモンスターが種類を問わずごちゃまぜで徘徊している様がなんとも新鮮に感じられました。フィールドを動いている姿を見たことが無いモンスターもいっぱい居ましたね。
 まだ野生徘徊も多いF~Bランクぐらいでは驚きもそれなりですが、Aランクを超えてくるといよいよ本領発揮の状態になってきます。

tw6-4.jpg

 本編ボスと魔王と魔王の素材とジュニアが共演。
 ミルドラースデスタムーアオルゴ・デミーラがごく普通にそのへんふよふよ遊泳している姿には驚くばかりです。
 もちろんこれらのモンスター、いずれも非常に容易にスカウト可能です。ガンガン湧いてきますしね。

 そして31階以降、解禁したてのSランク階層に突入すると……。

tw6-6.jpg

 バラモスさんがポーズの練習してるのを横目でちらりと見ている(かもしれない)マジンガさんの後で名をうばわれし王さんが運動不足を解消している光景などが日常茶飯事に。もちろんこれらのモンスター、いずれも非常に(ry
 マジンガさんはばっちり美味しく頂きました。

tw6-5.jpg

 そしてジョーカー時代から謎の希少素材扱いを受け続けるこの方も平然と登場。この画像だけでもお二人ほどいやがりますね。間にいるのはアクバーさんかな? もちろんこれらのモンスター、いず(ry

 さて、いちおう、今回の突入には目的がありました。
 手持ちの素材でスライムマデュラが作れそうだったので、アレと掛け合わせてダイヤモンドスライムを作ろうというものです。アレは既に手持ちに2匹いるのですが、能力やスキルなどが一応充実しているので使うのはちょっと惜しいかなと。
 
 ということで、アレに出てきてもらうことにしました。
 Sランクの2枠モンスターでは、上記の名うばさんやバルザックさん、グランスライムさんなどが若干出てきやすい印象ですね。彼らに出現枠を取られてしまうことが多く、出てきてもらうには若干のリセット反復が必要でした。

 そして登場!

tw6-8.jpg りゅうおうハーゴンちっこい

 でもって捕獲!

tw6-9.jpg ※通算4匹目です

 …………ジョーカーシリーズで積み重ねてきた価値観が音を立てて砕け散った気がしました。
 しかし私は今回のコレ、とてつもなく楽しくて面白いなと思います。めぐりあいの扉の解禁があったおかげで、色々なS以上のモンスターを作るモチベーションが湧きました。実際に入ってみてもそのカオス感に大満足ですね。

 と、浸るのも束の間。あともうひとつ狙い目がありまして。
 ダイヤモンドスライムを作ったあとの、発展配合に必要なあれですね。
 他国さんから1匹はぶんどって入手したんですが、どうももう1匹必要なようで。

 しかしあれは3枠モンスター。まず3枠が登場すること自体がそれほど多くなく、結構な数のリセットを要求されました。
 ぬしさまやデスタムーア2やレティスや暗黒の魔神が各5回ずつぐらい出たあと、ようやく、ようやく!

tw6-10.jpg ずばばんっ
 
 スカウトはしもふり×2+適当テンションで余裕の余裕でした。肉の補正は所持数補正かからないですからねえ。

 こいつをゲットしたのが丁度最下層の35階だったので、そこから脱出。最下層は井戸を調べるとそのままタイジュに戻るか聞かれるそっけな仕様です。


 めぐりあいの扉、だいたい以上な感じです。いやあ、色々な意味で凄まじいところでした。
 今回はSランクまででしたが、実はSSランクも25匹作れているので、ぜひあと5匹作って訪れてみたいですね。

 今回のキラーマジンガゴールデンスライムスライダークロボを使えば、サージタウス、ダイヤモンドスライム、はぐれメタルキング、メタルスターが作れます。お、これで4匹。あとはゾーマとか海王神とかラプソーンとかリーチかかってる連中が居るので、そのへんの素材を他国からゲット出来ればいけますねこれ。素晴らしい……。

 あ、それと先ほどスラ忍を出しましたが、今回のおかげでスラ忍パープルを4匹ゲットできました。
 これでスカウトQをクリア。その後はさらに究極配合モンスを求められたので、それも即クリア。
 するとこれで完結らしく、ゴールドカードなるものを頂きました。

tw6-11.jpg

 さっそくバザーに出かけてWi-Fiランクマッチ厨のおっちゃんにドヤ顔で提示してみると、ぎんのタマゴが8000Gに!
 つまり20%オフですね。通常しもふりも4000G。これはありがたすぎです。

 関連する話題として、金策用にドラゴンバゲージを4匹育てたりしました。
 「経験値、ゴールド、スカウト率、アイテム率」のアップ特性を全て覚えるという超強欲モンスターで、4匹で運用するとお金に関しては約2倍程度になっている気がします。光あふれる地で、敵によっては1回4000Gぐらい入ったりしますね。
 勝ち抜き戦もいい収入源になるようなので、並行してお金を稼いでいきたいところです。

 着々と収集面が進みつつあるので、早いうちに対戦用のモンスター育成にも取りかかれればいいなと思います。
 とりあえずは扱いが簡単そうな3枠を最初に作ってみますかねえ。

 それでは、今日はこのへんで。今日はまともに寝……既にそういう時間でもないですね。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

あ、圧巻です…

普通にオルゴとかデスタがいるのが怖いですねw
しかも入場料にも吹きましたw何に使うんでしょうねwしもふりにくいっぱい買って凶悪モンスターおびきよせたりしてるのかな?(

魔王オルゴもできたところで裏ボスに行く準備中ですねー 初見で倒せるよう頑張りますー! といっても多分無理でしょうが(

ではー
[2012/06/05 19:02] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん
ポッケさんもぜひ圧巻の世界をお楽しみくださいw
あぁなるほど、その発想はなかった……w どんなモンスターもしもふりにく大好きですしねw

おぉオルゴでラスボス! 応援してます!
オルゴの場合呪文や息主体になりますかね? 火力がやや不安ですが、相手のスカラを無視できるのはありがたいかもですね。とりあえずご報告お待ちしております!
[2012/06/06 14:39] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


連続コメントスイマセンー 

応援ありがとうございます!

そしてぱすてぃさんのアドバイスも参考にして、今グランドブレスSP作成中…のはずだったんですが…肉屋…肉屋が…(なんなんだ

Lv上げのために行った旅の扉で肉屋に遭遇、とりあえずセーブして戦いを挑むと…イヤアアアアアはぐれメタルキングとダイヤモンドスライムウウウウウウウ(

ぱすてぃさんにとってはそんなに驚かない事と思いますがw
それで、ぱすてぃさんに相談したいことがありましてーッ
どっちがいいか教えてくださいッ
①リセットマラソンで はぐメタキングもしくはダイヤモンドスライムをスカウト
②無視してさっさとLv上げ

ぱすてぃさん的にも①なのかもしれませんが、昨日リセットマラソンで1時間ほど時間をつぶしたんで、ちょっと心が折れかかってるですよねw②で裏ボス倒して光あふれる地でメタキンどさっとつかえまえて配合して作った方がいいのかな~と思いつつあるので相談に(´・ω・`)

と、とにかく頑張ります!(何を

ではーっ
[2012/06/06 17:00] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん
うわぁすいません返信が!
うーん、もう遅そうかつ難しいですが、メタキンを前作から引き継げないのでしたらダイヤモンドスライムをスカウトしたほうが吉だと思います。遅かれ早かれ作ることになりますしね。
ダイヤモンドがいれば、他国からさらにスライダークロボを取ってきてはぐキン→メタルスターができますし、スキルも優秀なのでいろいろ便利かなと。

もちろん手間は非常にかかってしまいますよね。ただ私は、ついに一度もそのメンバーに出会えずに自分で作ることになってしまったので、そこが1発入手できるのであれば利用したほうがいいかなと思う次第です。
おそらくは遅すぎて参考にならないかと思いますが、こんな感じで! すみません!
[2012/06/07 02:33] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/637-84134647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド3D 第6回プレイ日記!】

 めぐりあい……それはたった一度の出会いの奇跡…… けど最近は実力とお金さえあれば何度でも出会えるみたいですね。めぐりあいも買える時代です。 ということで、今日ははじめて「めぐりあいの扉」に行ってきました! 冒頭からかましていますが、実に面白いところだ...
[2012/06/08 04:32] まとめwoネタ速neo