プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド3D 第8回プレイ日記!

 これまで育てたモンスターといえばスカウト用のがいこつけんし×4だったり、稼ぎ用のドラゴンバゲージ×4だったりで、まるで実戦のことを考えないものばかりでした。

 で、今回、ようやく環境もそれなりに整ってきたので、重い腰を上げてどうにか勝ち抜きバトル向けのパーティを作ってみました! 勝ち抜きバトルの初挑戦報告と一緒に、ご紹介させていただこうと思います。

 それでは続きは追記に畳みます。



======

 さて、これまで勝ち抜きバトルには一切手を出していなかったのですが。
 連勝数×1000ゴールドを貰えること、そして敗北しても連勝数がリセットされないので1日1回の収入に大きく貢献するということから、メンバーを用意して参戦してみることにしました。

 勝ち抜きバトルは、こちらだけメインとスタンバイの8枠を使えます。しかしその代わりに、10戦勝ち抜くまで(100連勝までは50戦)回復が無いので、継続的に戦えるようにしておく必要があります。そのあたりを押さえ、スキルを組んでみました。
 ではではざざっとメンバーご紹介ー。ちなみに全てのモンスターが究極配合済みです。


・サージタウス  究極ボーナス:ブレイクアップ
tw8-1.jpg

 おすすめモンスターとして目にしたので採用してみました。パーティの要です。
 むしのしらせによるねむり攻撃、マヒ攻撃を全ブレイクで撃ちまくることにより、相手を機能停止させまくりながらガンガン倒しまくるのが基本戦法。1枠×4だと、こいつが動いた後にはだいたい相手のパーティ全体がろくに動けなくなります。
 攻撃力はスキルでめいっぱい補い、MP消費も(もともと少なめですが)ダイヤモンドスライムの自動回復でフォロー、HPもディバインメイス+ダイスラの特性でダブル回復できるので、まさに勝ち抜き戦にうってつけの素晴らしい継戦能力+ザコ狩り能力を持ち合わせています。100連勝くらいまではこいつ出してLボタン押してるだけで結構行けちゃいました。

 それと、戦士スキルも汎用性抜群のかぶとわり、2枠以上に強いさみだれ斬りあたりが大活躍。ダイヤモンドスライムのベホイマも相方のサポートに使える場合が結構ありますし、ジゴデインも相手によっては機能するみたいです。

 しかしコイツ、非常に使いやすいですね。ギガボディでデフォこうどうはやい+AI2回なので行動の安定感がハンパじゃないです。勝ち抜き戦においては、ポケモンのバトルタワーにおけるガブ的な手軽さがありますね。
 

・ユニコーン  究極ボーナス:行動回数アップ
tw8-5.jpg

 サジの横というか足元に置く援護役。おうまさんコンビですね。
 とりあえず回復、および強化呪文をそつなく使えるやつが欲しかったので、デフォでMP自動回復と回復のコツを持つこの方を頼ってみることにしました。

 回復スキルはエグドラシルを採用しました。デメリット特性がダメージ増ボディで、オロオロやヘロヘロといった行動阻害系ではないのが採用理由です。増ボディの効果がよく分からないので危険といえば危険なのですが、やはり安定してベホマズンザオリクが使えるのは大変に便利です。エグドラスキルは回復系のスタンダードになるかなと思ったので、他国からスカウトした2体のエグドラから配合地獄でスキル抽出を行って蓄えてあります。

 あとはバイキルトを使うためのアッパー、脆さを補う守備SPという感じです。
 守備SPは確か600もアップするはずなので、コイツの素の守備は580程度ということになるのか……? 守備1180あっても結構ぼろぼろ落ちるので(増ボディの影響かもですが)、無かった時のことを考えるとぞくっとします。

 究極ボーナスで1~2回行動にしてみました。これによる能力低下も装甲弱化に影響していますね。
 しかし、安定こそしませんが2回行動できると「バイキルト→ベホイマ」などの支援+回復行動が一気に行えるので助かる場面は多いかなと思います。コレを取らない場合は全ガード+、ということになりますかね。


・魔王オルゴ・デミーラ   究極ボーナス:ブレイクアップ

tw8-2.jpg

 メインのサジは圧倒的ですが、ほとんど通常攻撃/斬撃なので、つねにアタックカンタ持ちの相手が出てくると積んでしまいます。特にアタックカンタ/マホカンタを両方とも持つ、スラ・ブラスターなるバケモノが出てくると聞いて、対策は必須だなと。
 そこで、サブは主にアタックカンタに対抗できるメンバーを編成することにしました。

 で、白羽の矢を立てたのがこの方。
 何度かお話しした覚えがありますが、私はこのオルゴ・デミーラのドラゴン形態(?)が大好きで。一般的にオルゴというとあのオカマ形態が出てくると思うんですが、私にとってはこっちがオルゴ様という印象です。
 かつてのイルルカの時にもメインメンバーで使っており、今回の名前もそのときのものを採用してみました。

 オルゴは吹雪ブレイク呪文会心の特性を持っており、魔法主体かつ万が一のマホカンタ対応で息攻撃ができそう……ということで、前作のサイトでおすすめされていたラプソーンスキルを付けることで攻撃面を確保。あとは賢さが高いので回復呪文も入れ、やはりダイヤで自動回復を搭載。あとは硬さ強化ですね。

 普段はサジさんが頑張るのであまり出てこないんですが、前述のアタックカンタ持ち、あとは不慮の事故でサジかユニコーンが倒されたときには他の1枠と一緒に出てきます。
 ザオリクでユニコーンを復活→いのちだいじにでそのままベホマズン、ベホイマとか、呪文攻撃しつつ回復とか、行動回数に左右されるものの結構いい感じの立ち回りをしてくれますね。呪文は全体攻撃のイオグランデが特に便利で、会心が出ると800ほどのダメージを叩き出すのでサブ主力としての働きは十二分にこなせます。かがやく息は……ちょっと弱い、ですかね。
 
 しかしコイツの豊富なMPをもってしても、ブチかましまくっているとあっという間に枯渇してしまいます。今回ほんと消費MPが大きいですね。で、万が一枯渇したときは、味方からマホヤズンなどで提供してもらうことも。一応それで補完はできている、ということにします。
 とりあえずまあ、好きなオルゴ様が想定していた役割をそこそこ果たしてくれていたので満足です。


・キラーマジンガ  究極ボーナス:行動順アップ
tw8-4.jpg

 しかしオルゴの息攻撃では火力が不安だったので(実際やばかったです)、他にアタックカンタを抜ける要員としてこの人に来てもらうことにしました。
 スキルで習得できるつるぎのまいを使うことでアタカンを抜くという感じです。今回調べて初めて知ったんですが、つるぎのまいは踊り扱い? だから貫通するらしいですね。なかなかな解釈です。

 スキルはスタンダードにこんな感じで。巨大つぶしはスラ・ブラスターを意識して入れておきました。
 キラーマジンガのスキルはデメリットが増ボディで海破斬やギガクロスブレイクなどを使えるので、結構多くの物理アタッカーに愛されそうな気がしますね。

 ボーナスでこうどうはやいを付けたので、まっさきに動いて殴ってくれます。攻撃力はサジを見ているとちょっと見劣りしますが、まあ1枠と3枠の違いがありますしね。
 特技を使うとさらに火力が上がり活躍してくれます。……が、ギガキラーのせいで消費MPがとんでもないことになっているので即ガス欠という。最大300なのに海破斬はなんと280も使うので……うん。普段は特技封印で殴らせるくらいでもいいのかなという感じです。


・ダイヤモンドスライム  究極ボーナス:耐性アップ
tw8-3.jpg

 みがわりメタルだあっ!
 基本そういう感じです。ダイヤモンドスライムは現状手軽だったので採用してみました。
 ボーナスは耐性アップ。これでマインドやルカニにちょっとは強く……なったのかな?

 基本はみがわり、あと暇なときはジゴデインで一応攻撃したりできます。
 ……が、その、みがわりって今回初めて使ってみたんですが、案外さっくり落とされてしまうんですね。
 敵によっては一撃必殺でダイヤモンドを砕いてきたりで、想像していた壁っぷりはほとんど発揮されなくて泣きました。
 うーん、ここからさらに守備SPで補正するとかスカラかける必要があるんですかね?

 まあそんな感じなので登場機会は少ないんですが、自動MP回復とマホヤズンがあるので、これでオルゴのMP回復を担当したりの仕事はありました。一応、こいつのお陰でなんとかなった場面もあったかなという感じですね。


 ……と、こういうメンバーで勝ち抜きバトルに挑んできました。
 100戦くらいまでは、とにかくサジで余裕。
 それを越え、120戦あたりからが本番だったかなと思います。徐々にサジだけでは対処できない敵が増えてきて、ユニコーンが落ちることもあり、そのフォローにオルゴ組が出てくる感じですね。

 そして150戦を過ぎたあたりで、件のスラ・ブラスターにも遭遇! なにこれかわいいかっこいい……。
 しかし実力はホンモノで、常時アタカンマホカンなヤツとは思えないほどの高火力な海破斬をブチかましてきます。ボロボロになりながらつるぎのまい、かがやく息で応戦。かがやく息はやはり火力不足で、かなりの割合をつるぎのまいが削ってくれた感じですね。うーむ、もう会いたくない。

 それ以降は順調に進んだりそうでもなかったりしつつ、ついに200戦の大台を突破。
 そして239戦目、ここで出てきたメタルスターについに敗北を喫しました。
 ……コイツ、斬撃特技でこっち全体に999与えてきたんですが。種族的には攻撃250のはずじゃ……?

 まぁしかし、初回挑戦で238連勝、238000Gを頂きました。これから毎日、最低この金額を得られるというのは大きいですね。相当時間かかりましたがこなしておいて良かったと思います。

 
 今後は他国のバルボロスやちいさなメダル集めをやりたいなと思っているんですが、対人用のモンスターも作りたいですね。いずれにせよてきぱき楽しみます。

 それでは、今日はこのへんで。ライブラリは449匹になりました。500目指そうかなあ。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

祝!裏 ボ ス 撃 破 !(おい
実は昨日終わってたんですけどね(
う、裏ボスの感想?意外にあっさり終わって残念でした(((
いや強かったですよ、強かったんですけど、ぎゃくふう マホカンタ アタカンでかなり無双(ry

 裏ボスさんすいません。 

記事読ませていただきました、初回で239て・・・ネ申ってますね…
今はぱすてぃさんを参考にして、(参考しすぎ
スカウト用モンスターを作ってますねー 例のがいこつ剣士を(ry
でもあくまの書でがいこつさんの+★は簡単にできるのでいいですねー最近悪魔の書のその裏ワザ知ったのでちょっと後悔中ですねー(

今日中にはスカウト剣士頑張りますー
で、ではっ




[2012/06/08 20:39] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん
おめっとさんです!
ゼメルギアスさん楽勝とか……。なるほど、確かに相手の攻撃を反射できると楽そうですね。私はもう「レベルを上げて物理で殴ればいい」状態だったのでw

勝ち抜きはホントにサジタリウスじゃなくてサージタウスさんが無双してくれます。
あとは控えでアタカンに対処できるやつがいれば大丈夫だと思いますよ!

がいこつ剣士、確かに便利ですね。
ただし、他国マスターや3枠などの大物にはテンションアップ攻撃も効果が薄いのでご注意です。基本的な1枠モンスターを獲るときに活躍してくれるかなと思います。
ムチが装備できるので、光あふれる地でのレベル上げは捗ると思いますよ!

ではでは!
[2012/06/09 00:21] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/642-d52d9cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド3D 第8回プレイ日記!】

 これまで育てたモンスターといえばスカウト用のがいこつけんし×4だったり、稼ぎ用のドラゴンバゲージ×4だったりで、まるで実戦のことを考えないものばかりでした。 で、今回、ようやく環境もそれなりに整ってきたので、重い腰を上げてどうにか勝ち抜きバトル向けの...
[2012/06/09 04:54] まとめwoネタ速neo