プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド3D 第11回プレイ日記!

 さあてテリワンも11回目。
 今日は昨日から連日のおでかけで、勇者スラリンガルさんを受け取ってきましたよ!

 昼過ぎに家を出て、配信該当のツタヤへ。
 あまり大きな駅ではないということもあってか、行ってみると小学生の子が2人くらいだけ3DSを持っていました。
 プレゼント対戦なので、Wi-Fiに接続してさっくり開始。当たり前ですが特に滞りはなかったです。

 スラリンガルは単体でプロフェッショナルランク扱いになっており、基本スペックは結構高め。
 それでいてバイキルトをかけてからの攻撃やグランドネビュラを使ってくるので、進行度が十分でない場合は苦戦を強いられるかもしれません。

 しかし、アタックカンタで全ての攻撃を跳ね返せるので、つねにアタックカンタ持ちのモンスターで挑めば相手の自滅待ちゲーとなります。手ごろに手に入るのは+50以上にしたシャイニングか、スラ忍レッド(グリーン・ブルー・オレンジ・ブラック)あたりですかね。こうどうはやい特性で手動アタックカンタという手もあります。
 私はとりあえずティコ、JOKER、JOKER、シャイニングをドヤ顔で並べてご自滅いただきました。

 しかしやはり素のスペックの高さは結構なもので、プレイしていた小学生の一人はずいぶん長い時間苦戦していたようで親御さんに半ギレされたりという光景にも出くわしました。彼はがっつり自力で打ち倒したようでなによりでしたが、もうちょい自重したスペックでも良かったんじゃないかなとは思います。配信期間自体は3週間くらい(でしたっけ)あるとはいえ、いつでも来られる人ばかりというわけでもないですからね。実施店舗も限られていますし。

 手に入れたスラリンガルさんは例のごとくLv1スタート。今はさっくり配合してしまいました。

tw11-2.jpg

 スライダークロボと合わせて、スラ・ブラスターですね。しかしダクロボさんって3枠スライムの配合に使いまくりですね。
 つねにアタカン+マホカン持ちという中々ぶっとんだモンスターで、HPは低いですが結構面白そうなやつです。
 とりあえず白い霧を使ってダメージ要因になる体技を封じ、つるぎのまいやアンカーナックルを警戒した上でみがわり、1枠に暴れてもらう……とかできますかね。ただ、アンカーとつるぎのまいは今作前衛の人気スキル、キラーマジンガで両方習得できるので、結構危ない気もしますが。それを考えると斬撃封印のほうがいいのか? または斬撃よそく?
 一応こいつ自身も高いかしこさから呪文攻撃で戦えると思うので、どう相手の攻撃をいなしつつ反撃していくかを色々考えていこう、というところでしょうね。相方はいきなり白or赤霧を持っている殴り型がいいかな?


 と、配信系についてはそんな感じです。
 追記では今日の進行という感じでいくつかのモンスターを画像でご紹介します!



======

 とりあえず虹卵からははくりゅうおう×2とかアトラスが生まれました。

 ……う、うん、いや、別にいいんですけどね!? トーポのスキル持ってたりしてましたし(微妙そうだけど)!
 しかしお金が尽きかけてしまったので次を買うのをためらっています。時間変更の秘技は本当に最後の手段にしておきたい……。

 そういうわけで、配合ツリーはギスヴァーグを作るあたりまで進んだくらいで、あとはもっぱら育成系の進行です。
 まず、昨日秋淀でもらってきたモンスターのうち、特に有力なもののGUESTマークを外すことに。
 系図からGUEST付きが消えればいいというわけで、自分のモンスターと3回配合すれば消えることになりますね。

 tw11-1.jpg

 特に究極化したモンスターは非常にありがたいですね。こいつはダイヤモンドスライムのスキルを守備3に変えつつ、正式メンバーになってもらいました。身代わりメタキンは欲しいと思っていたところでして。
 しかしメタキンって優秀ですね。HPもこれだけありますし、ガードと守備3のルカニガード+(と究極の耐性アップ込み?)で弱点のルカニが無効になりますし、赤い霧撒きますし。あまりに有名すぎる戦法ですが、とりあえずは使えるようにしておきたいです。

 他にはアサシンブロス、ギュメイ将軍、ゲモン、シャイニングなどなども究極をゲスト消しさせてもらいました。未だに一度もWi-Fi対戦していないのですが、近いうちに彼らも利用させてもらいたいですね。

 同時に、かねてから自作していた連中も育成進行中です。載せるのは育成途上含みますが……。

tw11-4.jpg

 いきなりリバース持ちのダーククラブ。スキルはこれでいいのかちょっと微妙なんですが、とりあえず物理3枠のとなりに置いて身代わり対策や小手先の処理を担当させます。最強VS体技の+もあり、属性攻撃に全体的に強くなっているのが心強いですね。


tw11-3.jpg

 また、少し前に言っていたはくりゅうおうも作ってみました。
 じげんりゅうのスキルは空裂斬を覚えるかわりにウトウトを得てしまうものですが、これを「ねがえり」特性と合わせます。睡眠時にはねがえりを撃って敵全体を攻撃し、起きたら空裂斬や各種斬撃を使って暴れるというのが理想ですね。

 これにあわせて、「ねがえり」の仕様について牧場フリーバトル少し調べてみました。

○「ねがえり」仕様、気づいたこと

・毎ターン発動した。恐らくねむり状態で行動順が回ってくれば100%発動と思われる。
・発動順は、恐らくモンスターの普段の行動順に準じる。
・通常攻撃よりやや(1.2倍くらい?)威力の高い全体攻撃。2枠のはくりゅうおうでも相手全員攻撃を確認。
・AI複数行動が可能なら、その回数分ねがえりが発動する。1~2回のはくりゅうおうで2回発動を確認。
・アタックカンタ、みがわりを貫通しない。スラ忍レッド、みがわりメタキン相手で確認。
・必中ではない。恐らくは通常攻撃と同じ命中判定?

○おまけ、「ウトウト」仕様

・牧場フリーバトルでは、ウトウトは確実に発動しているわけではなかった。ただし、すれちがい通信のバトルでは7回のバトル全てで発動。

 ……という感じでした。
 ねがえりに関しては、「全体攻撃でやや威力の上がった通常攻撃を繰り出す」ものとして捉えていいかなと思います。
 あくまで通常攻撃なので、アタカンやみがわりを突破できないのが難点ですかね。しかし毎回発動することや、複数回行動に対応している点は面白いなと思いました。
 そういえばスラ忍にアタカンで返されたときは被ダメージが1だったんですが、あれはアタカンの反射の威力を返した側の攻撃力かなにかで算出するから、ということですかね? レベル差はかなりあったのでそう解釈したのですが。

 よく分からないのはウトウト。すれちがいバトルで毎回発動したのは偶然じゃない……と思いたいのですが、より公式対人戦に近いと思われる牧場フリーバトルで発動しないことがあるのは謎ですね。こればかりは実際に戦うことになるWi-Fi戦で試すしかないかな? まあ、もし発動しなくてもそれはそれで普通に戦えるのが有り難いところではあります。

 実戦では相手にたたき起こされると、恐らくそのターンがムダになってしまうと思うので、基本はみがわりモンスターで守ってあげることが運用のコツになりますかね。
 魅力は、2枠(1枠も)が全体攻撃をノーコストで行えるというあたりになるかなと思います。行動の融通が利かないので上手く扱える範囲は限られると思いますが、いつか実戦投入してみたいですね。

 じわじわと色々なモンスターが出来上がりつつあるので、近いうちに対戦もできるかなと思います。
 未経験なので、実戦の感覚を知るためにはいち早く参入していろいろ覚えるべきなんでしょうが、しかしある程度のパーティを作らないとまず参入するのも気が引けるという厄介な心持ちです。今回はとりあえず現状メンバーの完成を急ぎたいですね。

 それでは、今日はこのへんで。あ、ラーミアも貰ってきたいですねえ。


スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

はじめまして、こんばんは。
テリワン3Dの特性「ねがえり」の仕様を検索していたら、辿り着きました。
考察が為になりました。ありがとうございます。

また、ちょくちょく拝見させてもらいますね。
では。
[2012/06/19 00:34] URL | 通りすがり #It9Zgnb6 [ 編集 ]


>通りすがりさん
おぉ、ピンポイントなところでお役に立てたようで幸いです。
私はぶっちゃけ実戦投入せずじまいだったので、ぜひ何かにお役立てていただければ。
ではでは!
[2012/06/19 01:04] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/653-3201eb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)