プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
今日の文章書き量報告181【2012/6/12】
【小説模写3】

本日:991文字  合計:138141文字

 ここに来てテリワンのモチベがかくっと下がりました。うむ、やっぱり私はRPGの対戦要素好き! とか言っておきながら、実際は適当な育成好きタイプなんだなと思います。まあ100時間以上遊んだので普通に十分なんですけどね。
 しかしこのまま終わるのはちょっと勿体無い気がするので、ゼメルギアスは作りたいと思います。あとはわたワルぼうさえ出れば行けるのですが。

 ついでに話を続けると、オン対戦ものって好きなんですが、熱中するのはアクション要素の入ったものなのかなとも。
 ここ最近200~400時間クラスで遊んだオン要素ありソフトとして、デモンズ、CoD、パルテナが挙がります。
 RPG好きの自覚があるんですが、本当に一番没入するのは、アクションRPGないしRPG的要素の入ったアクション、それと手軽なFPS……というのが私の趣向なのかもしれません。

 まあ、プレイ時間で言えばポケモンという例外はあるんですけどね。とはいえBWではランダム対戦50回くらいしかしてないですが。

 思えばBW2も発売が近いですね。なんとなく情報公開が少なめな印象で、ちょっと個人的に存在感薄いですが。
 とりあえず、新要素系にはそこまで過度な期待はしていません。ポケウッドも付加価値が薄そうですし、通信によるミッションはハイリンク的な敷居の高さ+面倒くささを感じますし、通信商店街みたいなものもあまり貴重なアイテムは売り出されなさそうな印象があります。
 ポケモンのこういう新要素は、外面の企画やテーマありきで中身が伴っていないことが結構あるんじゃないかとか思うことがあります。プラチナだったかの時に追加されたWi-Fiひろばあたりでそう思うようになりました。

 しかし楽しみでないかと言われればもちろんそんなことはありません。
 新習得ワザ、夢特性解禁? などによる対戦関連、新マップや変化した旧マップなど……ゲームシステム面とロケーション面、どちらの意味でも環境の変化があると思うので、そのあたりはどんな風になるのか待ち遠しいですね。
 
 たぶんこの広範な意味での環境という要素が、私がポケモンに惹かれる理由なのかなと。だからポケモンという作品の中で気に入り、自分で(小説など書いたりして)変換して表現したくなるものも、こういう環境と言えるものなんだと思います。
 これは上記のように外面のロケーション部分と内面のデータ部分、両面にかかる内容なので線引きしづらいなあと思います。
 それをもっと突き詰めて解析していくべきか、曖昧なままにしておいてその良さを味わう、ないしアウトプットしていくべきか、どっちが良いかは分かりませんが……まあ、私の場合は後者になりそうです。


 と、それはそれとして。BW2、せっかくなので軽度の縛りをかけてみることにしました。
 内容はズバリ『イッシュ地方のポケモン禁止』で。私向けの軽め軽めのヤツです。
 実は妹が提案してくれたものなんですが、イッシュをあえて旧ポケで旅するというのは、案外とBW2の要素を味わうものとしては悪くない気もします。発売後はそれでプレイ日記も作る予定なので、よろしくお願い致します。

 それでは、今日はこのへんで。……これ余談のほうが長いんじゃ…………うわああぁぁぁ1295字ッ!!


テーマ:日記 - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/659-815e7309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日の文章書き量報告181【2012/6/12】】

【小説模写3】本日:991文字  合計:138141文字 ここに来てテリワンのモチベがかくっと下がりました。うむ、やっぱり私はRPGの対戦要素好き! とか言っておきながら、実際は適当な育成好きタイプなんだなと思います。まあ100時間以上遊んだので普通に十分なんです...
[2012/06/13 04:45] まとめwoネタ速neo