プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 第1回プレイ日記!

 ということで始めていきます!
 今回はゆるめに、まずはちまちまとストーリー進行を楽しむ形で進めていこうかなという感じです。
 
 では本文は追記に畳ませて頂きますー。



=以下、ポケモンBW2本編の内容を含みます!=


 さて、今回はマイナーチェンジに近い新作という新鮮な位置づけですね。
 なんとなくですが、対戦環境的な新要素にがっつくよりは、ひとまずは通常進行を楽しみたいなと思ったのでそのノリで進めています。寄れそうなところには寄り、町も一通り探索という感じですね。

 現在のプレイ時間は11時間半(スリープ込み)でバッジ5個。メンバーは以下の感じです。

bw1-1.jpg

 今回個人的なネタとして、「イッシュポケ禁止」でプレイしているので、旧ポケオンリーのメンツになっています。
 最序盤でARサーチャーからリオルとフワンテを輸入し、そいつらをスタートにして進めてきました。

 一足先に進化したルカリオがやはり全体的に安定しており、でんこうせっか・じならし・あくのはどう・はっけいという並びによる範囲の広さが魅力的ですね。夢特性せいぎのこころなので、フワンテ出しつつ悪読みで交換したりするといい感じです。
 数合わせのヒマナッツは置いといて、他の連中も近いうちに進化を迎えると思うので、そしたらだいぶ戦力が安定するかなと思います。しかしナックラーはこの時点で既に意外なほど強いですね。最初からじならし、更にすぐいわなだれを覚えるので、ライモンジムは完全無双、ホドモエジムもドリュウズ狩りに活躍しました。教え技でむしくいも覚えさせてみたので、超悪の対抗手段も確保したり。
 
 進行としてはこれからワールドトーナメントに向かいます。とりあえず近いうちにあと1匹、炎ポケを入れたいところですね。何か出てくるかな?


 軽くプレイ所感を。
 全体的にはBWとほとんど変わりませんが、インターフェース面ではスプレーの連続使用やフリースペース、ボックス複数移動など若干遊びやすくなっている面がありますね。
 
 BWからの町の変化は、こまごましたところで見て取れる面白さがあります。特にホドモエなんかは様変わりしていて見ごたえありますね。
 ただし、ミュージカルやバトルドームなどの施設が、台詞も含めて前作とほぼ同様の内容になっているあたりは若干気になります。せっかくだからこういう部分も色々変えてほしかったかな、というところです。

 ホドモエまでプレイした限りのストーリーは、BWに比べると良くも悪くもジムリーダーとの絡みが抑えられているという印象ですかね。ジムリーダーと密に協力してプラズマ団に対抗する、という雰囲気があまり無く、その点においては主人公の行動が若干開放的に感じられるなと思います。
 ただしそのぶん、ライバルが積極的にプラズマ団を追い、それに追従する形でどんどん町攻略が進んでしまいますね。小さな切片からライバルを追いかけて手を貸しているうち、いつの間にかバッジが集まってしまっていたという、ちょっと物足りない印象も否めません。もうちょっと主人公が主体的に敵対勢力をぶっ潰しに行く雰囲気が出たら気持ちがいいかなー、と個人的には感じますね。

 しかしとりあえず、新鮮な気持ちでまた本編を楽しめるというのには価値を感じます。マイナーチェンジでは流石にこうは行かないかな、と。


 新システム面は、フェスミッションが思ったよりも好感触でした。
 前作とは違い、「ハイリンクの周りにいなくてもいい(っぽい)」「ソロでもミッションに参加できる」「ミッション参加中も現実世界を進行できる」あたりの改良がなされており、全体的に遊びやすくなっていると思います。
 きのみ回収ミッションなど、達成することで副次効果として得られるものがあるのも嬉しいですね。まだ少し触った程度の感想としては、なかなかアリだと思います。
 ただしソロでは片方の色のLvしか上がらないっぽいので、そこは通信必須ですかね。来週末にでもポケセン行きます。

 ジョインアベニューも結構やりこみ度が高そうというか、どんどん通信を重ねて人を集めないと発展が遠そうですね。
 実際にどの程度の利便性になるのかは分かりませんが、少なくともきのみ屋あたりは前作にはなかった魅力ですし、しっかり発展させたいなと思います。

 そんな感じで、とりあえず初日はほんのさわりを触れています。ちまちまとやっていきたいですね。

 それでは、今日はこのへんで。ARサーチャーはとりあえずトルネロス捕まえて転送しました。あれ、進行に応じて色々ポケモン増えればいいのですが果たして。


テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/682-7da8c763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)