プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
今日の文章書き量報告213【2012/7/14】
【創作メモ】

本日:664文字

 なのは2nd、見てきました! 
 ららぽーと横浜は特段混雑というわけでもなく、グッズも安定で買える具合でしたね。

 で、ほんのすこーしですが感想書いときます。
 追記に畳むまでもないくらいぼかした感じでいこうと思いますが、一応そういうことで。

====




 さっくり雑感ですが、A'sという作品の魅力を再確認させられた次第です。
 TV版からして完成度が高いこともあり、劇場版ではTV版の名シーンが高クオリティで描き直されたところに感動の主軸があったなという印象です。表情とか演技とか、そういう部分の細かな強化が見所だと感じました。特にはやてちゃん関係。

 で、1stは「付け加える」ことで再構築を図っていたのに対し、2ndは「削り取る」ことで再構築としている印象、というのも大きくありました。A'sはもともとのTVシリーズの展開にムダが少なく、シェイプアップして収めてもなお削らなくてはならない要素が出てきちゃう感じなんですよね。
 
 その課題を突破するためか、今回はTV版の印象深い場面を結構大胆にアレンジしているシーンが目立ちます。名ゼリフの使い方や細かな言い回しの変化、あとは3キャラほどばっさり存在ごとカットされていますが、これを許容できるかどうかで、少し評価が分かれるかもしれません。
 私は少しばかり、ここはTV版のままのほうが良かったんじゃないかなと思うシーンがありました。パンフを見ると、このへんに関しては相当な苦慮があったみたいなので、決してぞんざいに扱われているわけではないと思うんですけどね。
 
 2ndも、TV版の感動シーンの強化再現についてはいい感じだと思います。ただ、1stが「なまえをよんで」辺りの強化再現をこなした上で、追加方面での再構築要素(プレシア関係とか)でも魅せてくれたので、その差分がこういう感想に繋がっているのかなと感じます。こればかりは、無印とA'sの性質の違いゆえ、ある程度は仕方のないことかもしれませんね。

 など言いましたが戦闘シーンなどなど見応えはばっちり、がっつり泣かされてきました。
 エンディング部分の変化は、どことなくこれから例の空白部分に触れる流れを感じさせなくもなかったりでした。それも含め、それぞれのシーンがそのように選択された理由を、これからのなのはシリーズがどのように展開していくのか、という予想と絡めて考えてみるとまた面白みが増す、かもしれませんね。
 とりあえずもう一回見たいです。見てきます。というか実はオレンジジュース飲みすぎたせいで早期からおしっこ行きたくなってフェイトの夢も名前をあげるも何もそのへん全部尿意バトルとのマルチタスクだったので(

 ではこんな感じでー!
web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/729-96d024c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)