プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
今日の文章書き量報告225【2012/07/26】
【創作メモ的なもの】

取り組み時間:2時間半ちょい

 いつものようなデジタルにネタをつづる形式ではなく、アナログで表を作ったりしました。
 とりあえずいつもよりは取り組みがまともです。たぶん。

 北海道旅行もそろそろ終盤になってきました。今日は支笏湖方面へ。
 ……シカちゃんと会えなかったよ! 冬などは多いみたいですねえ。今日はとっても暑かったですし。
 暑さで言うと、明日は札幌ですら32度という人類に逃げ場なし状態なのがなんともこれ。

 しかし今日の夜に行った札幌の大通り公園のビアガーデンは良かったですね! まず涼しい。
 あの一帯に何社も連続してビアガーデンが開かれている形態も実に面白いです。
 札幌はめっちゃ都会なんですが、整然とした区画構成もあってか、汚い雑然さがあまり感じられないのがいいなと思います。薄野らへんもなんとなく好きな雰囲気ですね。あくまで旅行に来ている身での漠然とした感想に過ぎませんが、素敵な町だと思います。
 
 あそうだ、札幌来るということで、ここを舞台にした警察小説『笑う警官』を持って行ってたんですが、それも読了しました。
 大通り周辺の番地が出てきたりするのでロケーションはそこそこ面白かったです。内容も、有志の警察官たちが真っ黒な道警組織に挑む構図で発揮される、さまざまな行動力には魅力を感じましたね。とりあえず佐伯さんかっこよすぎる。
 ただ、地の文がちょいと簡素すぎて、小説というか脚本を読んでいるようなイメージだった印象はけっこう強いです。小島百合さんが地の文で常に小島百合とフルネーム呼ばわりされているのは一体なんなのか。
 あとタイトルは改題前の「うたう警官」のほうが普通にいい気がするんですがどういう経緯なんでしょうかね? 「うたう」だと意味わかんないという意見があったみたいですが、中身読めば速攻で理解できますし。映画化に伴う改題ということですから、タイトルの時点で敬遠されるのを防ぐということですかね。映画はどうもしょっぱい出来だったようですが……。というか、オチ的には単体で映画にしてもしょうがないですよねコレ。もちろん上手く行けば続編、というつもりがあったんだとは思いますが。
 とりあえずそういうオチだったので、一応確保しておいたシリーズ2巻目もそのうち読みたいと思います。

 ではこんな感じでー。

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/755-136e98ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)