プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 第1回プレイ日記!

 数日前にセブンイレブンで買っていたDLカードを開封!
 午前9時……は混雑してエラーが大変だったみたいですが、今日は北海道旅行からの帰還だったので帰宅後の午後3時過ぎにeショップへ。エラー関係は解消されていたらしく、無事にDL版ソフト初購入!

oni1-1.jpg

 ありがとうございまーーーっす!!

 

====

 さて、川島さんがびっくり脳内公開したりしてますが、さっそく雑感を。

 まず操作感。
 体験版で触れていたんですが、製品版は教授の台詞をAボタンで早送りできるので、説明部分のわずらわしさは体験版に比べて大きく解消されていると思います。
 メニュー画面などはボタン操作も可能になり、DS脳トレよりも融通が効く印象ですね。全体的に、他の任天堂ゲーのようにDS→3DSの段階を踏んで触り心地が向上してると言っていいと思います。

 トレーニングは、まず筆頭の鬼計算
 体験版では3セットで1プレイでしたが、製品版は5分間という設定に。
 つまり、22問程度で1セットの鬼計算を、5分経過するまで何回も行うという形になっています。
 セット間のインターバルなどはカウントされないので、実際に問題に取り組む時間で5分間。1セットごとに成績に応じてレベルも変動するので、1回のプレイだけでかなりの歯ごたえを感じる作りですね。

 私は体験版で2バックですらボロボロだったので、今回は声に出してじっくり覚えながら2バックを攻略する方法を取ることに。が、これだと速い2バックに対応できなくてそこで頭打ちになってしまいました。最初は惨めな結果になろうとも、なんとか脳内で記憶する形式にしたほうがよさそうですね。

 鬼計算の初回をプレイすると、様々な機能が解放されます。
 鬼トレの「鬼めくり」鬼トレ補助の「計算20」脳トレの「陣取対局」、リラックスの「脂肪爆発」の4ゲームに、各種オプションやレコード機能などなど、できることが一気に増えますね。

 鬼めくりは、ほぼ神経衰弱。最初のうちは割と楽ですが、レベルが上がって枚数が増えてくると覚えるのが大変になる……のと、時間が4分を越えたあたりから集中力がかなり厳しくなってきます。鬼計算に比べるとルールがシンプルで、かつそこまで独特なものというわけでもないので、それが逆に集中力の保持を難しくしている印象ですね。これは5分しっかりやることが特に大事な鬼トレだと思います。私はレベル9でストップ。

 計算20は計算20ですね!(
 久々にやりましたがやはり高レスポンスでガリガリ答えていけるのがシューティングゲーム的な楽しさがあります。
 陣取対局は以前の脳トレに収録されていたのかどうか知りませんが、操作系が洗練されていてかなり遊びやすいですね。高クオリティミニゲーム集としての脳トレらしい、いいゲームだと思います。
 脂肪爆発は細菌撲滅ポジのミニゲームですね。これも元になった作品(ワリオの森?)があるらしいですが、タッチペン操作でアクティブにいろいろ弄れるパズルゲームで快適な面白さがあります。私はこういうのあまり得意ではありませんが、好きな人はこれだけでも結構楽しめるんじゃないかなと思います。

 記録系は日々の成績閲覧に加え、いわゆる実績機能と同義の「賞状」の閲覧ができます。
 ここで「計算20で新幹線級以上を取る」というものがあったんですが、初回でヘマかましてから「済」マークがついている状態で複数回挑戦して達成しても賞状をもらえませんでした。これに限らず、各日の初回プレイで獲得する必要があるということですかね。
 ちなみに賞状は全106種。コンプはまあかなり大変そうですね。

 各トレーニングはおそらく従来作と同じ日数解禁式で、鬼トレの仕様からしても、初日でできることは少なかったです。けれど、たとえ鬼トレ1種を1回(5分)しかプレイしなかったとしても、一日単位ではそれで十分なソフトだと思います。ゲームのコンセプト的にも個人の感想としても、とにかく長い期間で遊びたいですね。DL版導入でどこまでこのプレイスタイルが成立するかが楽しみではあります。

 それでは、今日はこのへんで。タイトル画面でLRボタンを押すと……。



スポンサーサイト

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

私も鬼計算DLしましたが、一回目は2バックでボロボロ•••2回目は3バックでボロボロ•••3回目からずっと3バックでボロボロ•••
2バック舐めてましたwCMとかだと簡単そうに見えましたがねw
[2012/07/29 04:17] URL | Kagerou #tGZG9Ft. [ 編集 ]


待ってました(・ω・)!

鬼計算難しいですよねw
4バックで詰まりました(

個人的にはあの計算で格闘するやつが大好きだったので嬉しいです(
あとは意外にもやりこみがあってびっくりしましたねー。
賞状コンプ何か㊊後…^p^

ではー

[2012/07/29 09:58] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>Kaferouさん
私はまず2バックの突破が鬼門ですw 3バックとか到達すらできないのでまだ挑戦できていないというw
CMだと簡単そうに見え…………なかったですよw

>ポッケさん
ちょっと4バックって(
計算格闘ってのがあるんでしたっけ。以前の脳トレに入ってたんですね。
私はこれ遊んだことないのですが、ポッケさんが好きということ、再録されているということは面白いんでしょうね。期待しときます!
前の脳トレからして最高成績を取ろうとするとかなりのやりこみゲーだったと思いますが、賞状という形でより具体的に提示されるのでよりそう感じやすいですよね。どんな鬼畜賞状があるのか……。

ではでは!
[2012/07/29 11:31] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/758-a5d242f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)