プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第五十三話「夢の世界を   って合唱曲ありましたね」


 祝! ポケモンドリームワールド(PDW)復活っ!!


 なんだかブログ更新自体も復活って感じですが、ともあれようやく来ました夢の世界。これは更新しておかねば、です。

 私は、つい先ほどの午後11時くらいにプレイしました。でも、復帰直後の様相は追っていたりします。
 たまたま正午ちょい前から大学でヒマな時間ができていて、運のいいことにPCも持っていたので、そのころからスレの動向を見てました。
 で、チリの落盤救助の生配信(Unstreamってすごいですね、twitterのツイートが映像の横にバンバン流れてました)を見ていたんですが、そんなこんなのうちに午後1時付近へ。スレはにわかに活気があふれ、ついにはPDWに入れたという声も。

 が、ここからはもう地獄絵図を見ているようでした。
 ともかく、不正なエラー地獄だったらしく。入れない、入ったけどすぐ固まった、急に出されて次入れなくなった、取ったはずの木の実が消えた……などなど、期待とフラストレーションの爆発に耐え切れなかったゆえの障害がアメあられ。結局私が見ていた午後2時くらいまで、そんな様子は収まりそうにありませんでした。

 ってなわけで、遅くに帰ってきた身としては、同じような時間に帰宅している組などの影響でまともにプレイできないかと思っていました。
 そんな不安を抱えつつ、まずはゲームシンクでワタッコを寝かせ、次にPGLにログイン。そして混雑状況を見ると、案の定「非常に混雑しています」を表す×印。

 でも、一度プレイすると23時間後にしかプレイできないPDW。あまり夜中に回してもよくないと思い、振り切ってアクセスしてみました。
 なんか絵が豊富なマコモさんが出てきて、ローディング画面をはさみつつ解説挿入。やがて画面は自分のホームに切り替わり、かわいいワタッコの絵が…………ってあれ? 順調?

 えと、そんなわけで、私のプレイした午後11時台は混雑状況にも関わらずかなり快適にプレイできました。使ったPCは特に性能高くもないノート(とはいえ、流石にコレ書いてる私のお古デスクトップよりかは相当快適ですが)で、そのへん頑張っているわけでもありません。ミニゲーム、画面移動、アイテム取得など、どれも問題無かったです。いや、そんなわけでなかなか快適に面白くプレイできました。

 で、気になるのが収穫。
 本編に反映できるもので、大きいのは「きのみ」、そして「夢特性ポケモン」ですね。前者も半減実や努力減少実、ピンチ能力アップ実など重要なものは大半ここで入手らしいですし、なにより楽しみなのが第2、3の新特性を持ったポケモンのゲット。これにより、評価が大幅に変わりそうなポケモンもいます。

 が、まだ初日なわけで、手元にはヨプのみが5コだけ。でもって出現ポケモンも時期によって決まるらしく、まだそんなに強力な特性を持ったポケモンは出ません。見た中では、唯一「ノーてんきベロリンガ」がなかなか優秀そうでした。

 そいつがゲットできれば万々歳だな、と思って、いざゆめしまへ。
 FLASHゲーにありがちな、方向指定で一枚絵のマップを移動していく形式です。とはいえ動作は快適なのでそれほど不快感も覚えず、とりあえずちょっと進むとポケモンと遭遇…………

 ってベロリンガじゃねぇかよアンタっ!!

 なんと、いきなりお目当て登場。ウソハチを探すというミッションを無事こなし、ゲット成功!
 さらに嬉しいことに、なんとなんとちゃっかりでした。現在分かってることで、夢特性は♀親が夢特性の場合のみ遺伝する可能性があるので、♂と♀じゃ雲泥の差があります。でもって、PDWのポケモンはゆめしまで出会った時点で性別が固定される(性格・個体値はハイリンクのもりで厳選可能、ただしシンクロ無効)ので、いいポケモンが手に入るかは完全に運次第です。今回最大のお目当て、いきなり入手でした。
 なんかこうなると、先ほど言っていた予期せぬエラーの悲劇が頭を過ぎりますが、そんなことはなく無事ゆめの木に到着、オレンのみを一個捧げて無事にベロリンガが仲間になりました。

 あとは、手元にヨプのみを一個だけ残して他は植え。これでもう他に出来ることも無いので、終了という運びでした。終了時、まだ41分プレイ時間が残っていたみたいです。アイテムが増えたりしてくると足りなく感じることがあるのかもですが、とりあえず現状の仕様では一時間遊ぶのが逆に難しいくらいなので、長さ的な意味では制限は気にならないと思います。

 ……まぁ、やることがそれほど無くてさびしいのも事実。ゆめともが出来れば交流とかできて面白みも増すみたいですが、生憎と仕様変更によって現在はBWでともだちコードを交換した相手としかゆめともになれません。
 …………ゆ、ゆめとも募集中ですっ! 超募集ですっ! きっと幸せにしてみせます! きのみとかっ!

 今後どうなるかは分かりませんが、とりあえず初日の触り心地は悪くなかったです(もちろん仕様変更とか、そういう言ってもどうにもならないことは除きますが)。長い目で見られるゲームですから、躍起になることもなく気軽にやれればなと思います。

 
 BWはちょいとリアルの忙しさ(という名の文章停滞)とかの影響であんまり進んでないですが、とりあえずHGSSでめざパ氷リフレクターメリープを孵化して、今はBW側でだらだらとシンクロムンナ狩りをしてます。れいせいが欲しいんですが中々でないですねぇ。他から取ってきたほうが早いかもです。

 それでは、今日はこのへんで。ゲーフリのブログ見ましたが、ぱるぱるぅもギゴガゴーゴーもモエルーワもババリバリッシュも狙ってたとは……流石です。
スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/76-4e34f6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)