プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第3回プレイ日記!

 今日はログインしてすぐ、先日に聖杯の攻略でご一緒した盗賊のリュウカさんからフレンドコメントを頂ました。
 なんと当ブログを見ていただけたということで、更にPTにも誘っていただきました。フレンドさんとの後日交流の勝手が分からない身としては非常に嬉しかったです。

 まずは私のマドハン泥クエストを手伝ってもらい、その後はリュウカさんがそれまで励んでいたまほうの小ビン稼ぎに参加させてもらいました。メイジドラキーに盗みを働きつつひたすら狩りまくりですね。ただし私は回復役。
 私も小ビン目当てでメイジドラキーいいかなと思っていたところだったのですが、盗賊のぬすむが無いと集まりが悪そうだったので、誘っていただかなかったらかなり効率の悪い稼ぎをしていたかもしれません。
 ドラキーさんを狩りまくり、小ビンを24個、赤い宝石を1個ゲット。さらにLvも16→18まで上がりました。
 リュウカさん、色々と重ね重ねありがとうございます!

 お昼ごはんの際にリュウカさんとはお別れし、その後は一人で再プレイ。
 と、長くなりそうなので以降は追記に畳みます!




=========

 さて、前回ちょろっと言ってましたが、職人のほうに手を出してみることにしました。

 実はこれより前、昨日の夜中の時点で武器鍛冶職人をかじり、Lvを6くらいまで上げていました。
 最初に触った職人がランプ錬金だったので、それと比べての敷居の低さにびっくり。少し元手があれば、序盤のうちはもりもり武器を作ってLvを上げることができますね。
 
 が、その辺りまで上げてから、どうも武器職人より防具職人のほうが儲かる……的な話をネットで見かけまして。ある程度上げた後なのでどうかなとも思ったのですが、4000Gくらいの資金があったこともあり、今日の夕刻から防具職人を目指すことにしました。

 ということで、まずは防具鍛冶になれるというドワーフの大陸へ。うわあ過疎落ち着いたいい所ですね。
 が、駅がある街にはどうもギルド本部っぽいものが見当たりません。ということでググってみると、ドルワーム王国なる街にあるとか。道も調べてみると、現在のLvでは強敵になるであろう北東方面から、さらに北を目指していく難関ルートということが判明しました。

 ……というところで、今日のびっくり緊急メンテの時間になりました。
 すごい時間にやるもんだなあと思いましたが、個人的には日課ができたりして逆に助かった次第です。

 さて復帰して。で、キツいルートのようでしたが、ソロプレイでお金も預けておけば怖いものはありません。戦闘回避+即逃げプレイで、1回死んだりしながらとにかく北を目指します。
 やたら広いマップに出て、あとはずっと西。たっぷり30分くらいかけて、ようやくドルワーム王国に到着しました。

 うわあ落ち着いたいい過疎…

dq3-1.jpg

 街に入ってしばらくは、他のプレイヤーと全く会わず。NPCがぽつりぽつりと点在するのみで、城下町とは思えない寂れっぷりです。
 道中もほとんど人が居なかったので、なんとなく予感はあったんですが、本当にまだ手付かずの街という感じで新鮮な驚きがありましたね。


 ともあれ、ついに防具鍛冶ギルドに向かいました。
 ……おおっ! ここはちょっと人がいます!  ちょっとですが!

 早速クエストを済ませて職人に。どうのこうせきはたっぷり溜め込んでいたので、せこせこと作っていきます。
 最初のうちは素材も楽でしたが、途中で小さいうろこを使うのが厳しかったですね。バザーにも並んでおらず、1個230Gほどのものを結構買わされました。この最初のLv上げの段階で、4000Gの貯金のうち3000Gは吹っ飛ばすことに。ものつくりの道はお金と情熱が大切です。 

 が、そこを抜け、てつのむねあてを作れるようになると……。
 てっこうせき3個とけものの皮(いくらか既所持)で作成でき、職人経験値も悪くなく、そしてなにより、ちゃんと売れる。このあたりからようやく、採算の取れる職人になってきました。

 以降はグレンに移動し、Lvを上げて色々な防具に挑戦し、それをバザーに出品。売れたら資金回収+儲けを出し、さらに素材を買ってまた作る……という流れが次第に出来てきました。
 
 なんといっても、バザーは防具の出品が少ないです。価格競争が起きていないに近い状態で、職人同士の価格のせめぎ合いというよりは、お客さんが買ってくれる金額をダイレクトに設定していけるという感じでしょうか。
 なので、その防具が無理なく売れる価格を見つけられれば、かなりのスピードで商品が売れていきます。凄いときだと、バザーに3品出品し終えたところで、どれか1品がもう売れてしまっていたり。郵便局大顰蹙です。

 さらにバザーで安く出回っている素材を使う防具を見つければ、原価が落ちて差額がおいしい限り。てっこうせきのバザーが死んでいなければ(古い順から100件だけ表示する仕様によって、高価格のムダ出品で占領されている)更にもう少しおいしいのでしょうが、それでも十分です。

 並行して職人Lvも上がっていきます。
 私は将来的にランプ錬金職人になりたいので、防具鍛冶はLv10で止めているのですが、一部の21防具は作れるようになったので、販売価格を高く取れることも期待していくらか作ってみました。
 ……が、これが上手くハマりませんでした! 今はまだ、21防具よりも14防具を求めている人の割合のほうが多いのだと思います。単純にいい防具のほうが稼げるというのではなく、プレイヤー層から需要を見たほうがよく回せる……気づいたときには実に面白いものだなーと軽く感動してしまいました。若干の勉強代を払うことになりましたが、頃合を見計らってその在庫もまた活用したいと思います。

 で、以降はコツっぽいものを掴み、生産→販売→仕入れ→生産……の流れをよりスムーズ化。
 あれよあれよのうちに、お金が15000G近くまで溜まってしまいました。防具最高です。
 ログアウト間際には、バザーで100個のアイテムを売った称号「商売人見習い」も獲得。

 頑張った自分へのなんとかということで、これまで放置プレイだった自身の装備まわりも強化しました。
 スライムステッキに鉄製、くさり製装備でガン固め。これでLv21までは安泰です。
 21になったときにも満足のいく装備が揃えられるよう、その出費も想定したお金稼ぎをしたいところですね。
 あとはランプ錬金職人をはじめたときのために、あらかじめ錬金対象になる防具を作ったりしておけば完璧でしょうか。Lv10までは変更効くでしょうから、様子見つつ二つの職人を行き来しても良さそうです。
 
 ということで防具職人はかなりよさげな感触なんですが、やはり将来的にはランプ錬金職人が夢です。
 今日もバザーを見ていたら、これはツボ錬金でしたが、パルプンテ効果で「レアドロップ率1.2倍」という効果がついた装備が77777Gで売られていたりして、これが実際に売れるかどうかは分かりませんが、錬金の超レア完成品での一攫千金には憧れるものがありますね。魔法系の装備の完成品を自作できるという立場自体にも興味があります。

 それに、防具職人で好き勝手できるのも今のうちだと思いますしね。まだ多くの人がLv的にドルワーム王国を視野に入れないから職人が少なく競争も少ないわけで、もう少しすれば武器とそう変わらない状況になってくるのは目に見えています。その頃には、それら競争下にある商品をうまく元手にする錬金職人としての地盤を固めておきたいですね。とりあえずは、もう少し稼ぎたいですが。

 と、話に挟みそこねましたが画像をもう1枚。

dq3-2.jpg

 私の活動拠点であるグレンの鍛冶施設なんですが、この鍛冶頑張ってるプクリポさん、「素材くれればLv21までの武器作ります」とアナウンスしながら町を練り歩くというとても面白いプレイをされていました。
 高Lvの武器鍛冶は素材を揃えるだけでも大変でしょうから、職人経験値を得たい場合はこういうのも有効そうですね。しかしプクリポかわいいなあ……。

 それでは、今日はこのへんで。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/773-cd002191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)