プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第4回プレイ日記!

 昨日は更新機会を逃すほど没頭してしまいました。
 なるべくなら毎日更新を目指したいなと思いつつ、振り返り気味にまずは昨日のことから。

 防具職人に身をやつして久しいのですが、少しレベルも上げなくてはと思い、PT参加をしてきました。
 場所は案内してもらったランドンフット。ここのランドンクイナやキメラは、レベル20前くらいではなかなかの稼ぎ相手だったと思います。それ以前に参加していたしびれだんびら+ギズモ狩りに比べ、取得経験値は2倍近かったですね。

 で、ここでしばらく戦って、ついにレベルが21に!
 これで転職もできますし、レベル21装備も着けられるようになりました。
 幸いお金はちょっとだけ持っていたので、早速バザーに向かい……。

dq4-1.jpg

 
 じゃーん!
 みかわしはセットでも良かったと思うんですが、ぎんのむねあてもデザインがいい感じなのでよしとします。
 そもそも総合的な外観はこぞうバックラー先生が完全にぶち壊してくれてるので割とどうでもいいのです。

 装備お披露目ができたところで、残りは追記に畳みます!



====

 さて、装備が揃ったので、レベル20到達で受けられる転職のクエストに挑戦したいなと思いまして。
 僧侶の募集があったので、結構レベルの高い(25程度)PTさんに参加させてもらいました。

 が、ここで自分の回線が落ちてログアウトしまくりの事態が発生。すごく親切な方々だったのですが、それだけに非常に申し訳がなかったです。かなりの時間をそこに割いてもらうことになりました。
 バトルの相手はゴーレムですね。メンバーに魔法使いはいなかったのですが、物理攻撃が通ったので耐久面ではそこまで苦戦しなかったと思います。私は前衛さんにズッシードをかけ、押してもらってひたすら後方支援。ゴーレムのテンションバカ上げからの一撃で前衛さんが倒されてしまいましたが、ザオで復活、ほどなくして勝てた次第です。

 というころで、転職解禁!
 まずは武闘家に転職してみました。……と、ゴーレム倒しに行ったPTの1人が転職後のレベル上げの狩り担当を買って出てくれて、その方に完全におんぶしてもらってレベル上げをさせてもらってしまいました。
 ここで武闘家を10、さらに旅芸人を7くらいまで上げさせてもらうことに。色々とありがたいことだらけでした。


 さてその後、また僧侶に戻ってうろうろしていたら、今度はばくだん岩を倒す便箋のクエPTにお誘いを受けました。
 パーティのレベル的にばくだん岩はまだ若干格上の相手で、複数出てこられると厳しい戦いだったので、単体だけで出現するケースを探して戦うことに。一緒に出てくるよろいのきしなどにも悩まされたりぶきみな笑いアタックでぶち殺されたりしながら、どうにかこうにか4人分のクエストアイテムを出すことができました。あれは魔法使いさんがいないときっついですね。

dq4-2.jpg

 そのPTさん。しばらく一緒にいるとそれぞれの立ち位置みたいなものが分かってきて面白いですね。
 で、達成後はゴーレムの転職クエをお手伝いし、それからドワ大陸のメインクエストを進行しよう! ということになりました。
 私はカルデア洞穴に入るところあたりまではイベントを見ていたので、そこまでは案内する形で、以降はみんなで探索モード。
 まずはイベントを済ませ、その後地下遺跡に。ここで私がベホイミを覚えたりして幸せだったのですが、下層の魔物がなかなか強く、嫌な予感がしつつ最奥部のボス戦に到達すると……。
 
 う、うん!

 この頃もう午前3時過ぎだったので、ここでお別れしてこの日のプレイは終了です。


 さて、本日。
 どうもそろそろ、これまでいい儲け対象だった防具鍛冶も競合商品が増えてきました。
 一時期は950G↑で安定的に売れていた優良商材、てつのむねあても底値800G以下を記録していく危ない物件になってきましたし、これでも利益があるとはいえそろそろLv10までの製作では厳しくなってきたなという感じです。

 なので、そろそろ元々の夢だったランプ錬金職人として身を固めようかなと思いました。
 しかし、ラン錬職人はどうも付加効果が役に立つのか怪しいところがあります。数%の魔法系能力に価値を認めてくれる人がいったいどれだけいるのか。
 自キャラは魔法職メインのつもりなので将来的には自分で強力な魔法効果を付与できる職人になりたいという事情もありつつ、本当にラン錬職人にしていいのか悩んで悩んで、悩んだ末に……。






dq4-3.jpg

 2ndキャラ作りましたーー!!!!

 でもそれって根本的な解け(
 ともあれ、このキャラの名前は「つぼツボ」。その名の通りに、ツボ錬金職人を担当させます。
 ツボのほうはわかりやすい前衛向き、防御系能力は後衛にも向く付加効果をつけられるので、需要面ではまず心配が要りません。それをサブキャラに担当させることで、ラン錬を1stキャラで始めるための保険を作ることにした次第です。

 さっそく初期イベントを終わらせ、1stから10000Gを送金してツボ錬金職人の準備金に。
 これで必要な素材なり武具なりを買……っていると、あっという間に吹っ飛んでしまいました。
 
 ツボ錬は最初から攻撃うpを付けられるので、適当な弱い装備ではなく、ちゃんと売れる装備を仕入れてLv1のときから商売モードで行きました。
 原価計算が怪しいところもあったので初期投資はやはり闘志のままですが、いちおうの買い手はそれなりにつきつつレベル7まで上がったところです。
 錬金はまだ競合相手も少ないのは魅力的ですが、付加効果の価値判断が非常に難しく、お客さんの買ってくれる値段を見極めにくいのと、調子乗って値段を吊り上げても下げても痛手を負いやすいという難しさがありますね。
 が、うまく売れたときの喜びは大きいですし、ランダム性の高い錬金ミニゲームの仕様も好きなので、私には合っていると思います。うまく稼ぎたいですね。

 それでは、今日はこのへんで。そういえばすっかりレベル上げてないですが気にしない。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

ドラクエ10買ってないんで分かりませんが読んでておもしろいです(ゑ

友達のをやってたりしますがねー(
wiiということでかなりマニアックですねー
とりあえずびっくりしたのは装備の種類が多いことですね、指アクセ 頭アクセとか組み合わせが膨大になるような感じのなんか(ry

結構やりこみよう素あったりで楽しそうなので買おうか考えてます。
(o°・ω・)ではでは!

[2012/08/07 11:12] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん

ありがとうございますー!
MMORPGなので、やりこみ要素という面では通常のゲームとは比較にはならないと思いますw 現在ですらゴールなど全く見えない状態ですし、今後いくらでもコンテンツが増えていくでしょうし……なので、長く面白く楽しむということに関しては間違いなく保証できますが、逆にハマりすぎないように注意だと思いますw

装備箇所は確かに多いですね。でも顔とかのアクセサリが入手大変みたいで、私はまだ何も持っていなかったりしますw とにかくアイテム収集もいくらでもやることがありますね。

ご友人も持っておられるのなら、最初は多少進行度に差が出ちゃうかもしれませんが、一緒にプレイしたらきっと楽しいと思います。もちろん私も……。
とりあえず、いわゆるネトゲなので、月額料金がかかることだけはご留意くださいですー。
ではー!
[2012/08/07 23:51] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/775-ca7ff1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)