プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第6回プレイ日記!

 初週36~42万本! 想像越えまくりというか、そりゃ色々エラーも起こるわけですね。

 さてさて、時間もひどいので手短に行きたいと思います。

 今日も今日とて、Lv上げと職人の両立ができたりできていなかったり。
 まずLv上げは、昨日に引き続いてアローインプを狩ってみました。

 ただ昨日はサポートさんだったのに対し、今日は人を募ってPTを組んで行きました。
 
dq6-2.jpg

 同じ敵を狩る作業でも、やはり人と組むと作業感がぐっと軽減されますね。
 ちょっとした話題でのチャットはもちろん、しばらく誰も喋っていないときでも、なんとなく連帯感を感じられてモチベーションが保たれます。
 
 そういえば画像の一番左の方なんですが、今日はじめて槍僧侶さんとPTを組みました。自分が僧侶なので、あまり他の僧侶さんと組むことがないんですよね。
 そういう編成なので回復は基本的に私が担当していましたが、ちょっと危ないときはすぐに攻撃から回復にシフトしてくれて、あの柔軟性は魅力的だなと思います。私もいずれ状況によって棍を持てるようになりたいですね。

 このLv上げを2回にわたって行い、それぞれLvが上がって25→27に!
 さらにそういえばルーラ石クエストも済ませ、このレベル上げ中に3枚目のちいさなメダルも出たので、ルーラストーンが一気に3個になりました! これでだいぶ楽ができそうです。

 あと1で28装備を身に纏えます。貯蓄はある程度あるので、どういう装備で固めるか楽しみですね。
 僧侶として回復魔力を重視すべきなのか、防御力を補うべきなのか迷うところだったりします。

 お金の話が少し出てきたところで、残りは追記で職人のほうの話をしていきます!



======

 ということで、職人のおはなし。
 
 まず大きなこととして、1stキャラで正式に防具鍛冶職人になることにしました!
 ランプ錬金は自分の装備をこしらえるにあたっては非常に魅力的なんだと思いますが、やはり現状での売却需要が難しそうなんですよね。今動いておいたほうが色々と捗るのは確実ですから、思い切って一人前を突っ切っていくことにしました。

 で、さっそく職人レベル11以降に。といっても、ハイレベルな防具は作るのが難しく素材も高額化してくるので、割と抑えたレベルの装備のほうが安定して儲ける分にはいいのかな? と思っています。バザー改善の影響か、全体的に値段が下がり、てつのよろい上が一時のてつのむねあてよりずっと安かったりなど、薄利多売の時代ですけどね。

 儲けられそうな防具をあれこれ作り、現在は職人レベル17に。このへんまではあまり意識しなくてもガンガン上がっていきますね。このまま30まで行ければ楽なんですが、まあそう甘くはないかなと。


 で、2ndキャラのツボ錬金も……順調とはいいがたいかもですが。
 やはりツボは、結果ランダムによる博打性が怖いですね。失敗はもちろん怖いですが、パルプンテも恐ろしい。非常にいい効果とか期待したくなりますが、現状基本的にランプ錬金でつけられる「2%でルカニ」とかの効果になり、本来の効果より低い値段でしか大抵は売れないので、場合によっては原価ぎりぎりかそれ以下を強いられることも。

 ただ、1stで作った防具をこっちで錬金するという連係を使うと、原価をぐっと抑えられるので、これを有効活用すれば厚利多売も夢ではない……かもしれません。作りやすく需要がある装備と、その適正価格を見極めていきたいところですね。ちなみにこちらの職人レベルは15になったばかり。新ワザの超・結果予測はいい感じです。

 という感じで、鍛冶→職人の連係プレイにもハマりつつあったりする現状。

 なのでしたが。


 
dq6-1.jpg

 3rdキャラ作っちゃいましたーーーー!!!

 ええと、道具職人です。
 ……いや、なんか道具さんって薄利多売の奴隷みたいな存在かと思っていたら、意外に儲かるとかなんとかいう話も出ていたので。
 ここまで来たら、せっかくならやってみようじゃないのという感じです。
 幸い、他2キャラの資産があるので、ギルドさえいければ投資面では問題ないですしね。もっとも、道具職人は初期投資は少なくて済みそうですが。

 まあ、実際やってみてそこまで儲からなくても、他キャラから送ったお金で素材買って、それで道具作って送り返すというだけでも役に立てそうですしね。防具もツボも、そろそろ鉄道具が必須になってきましたし、その上の銀道具なんか使えるようになったらかなり美味しいですしね。

 種族は道具職人っぽいイメージでドワーフ。名前は「コーナン」です。
 ……い、いやうん! 工具とかいっぱい売りさばくならそういう名前のほうが素敵かなと!
 思えばツボ職人のほうももうひと捻りした名前でも良かったかなと思います。マ・クベとか。

 とりあえずこの子を一人前にしてガタラまで連れて行ってあげないとですね。
 とりあえず午前3時くらいだとドワーフの初期村にはサーバー1ですらほぼ誰もいなかったので、明日の人多い時間にPT募ってさくっと最初を攻略したいですね。

 それでは、今日はこのへんで。しかしこんな早く3キャラ使い切るとは思わなかったです。もう既に有料でもいいから追加キャラ作らせてくれとか思いかけていたりでこわいこわい。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/778-1634aa15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)