プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第7回プレイ日記!

 今日も今日とてアローインプ狩り!
 メンテの前に人を集め、元気玉も使ってぎりぎりまで倒しまくりました。

 結果、ついにレベルが28に! ということで……。

dq7-2.jpg

 どちゃーん!
 装備を一新させていただきました!

 ラブリースティックはやたら安かったので最初から錬金済みのを買ったんですが、残りはグレンとジュレットで価格を調べた上で安い★つき未錬金を買い、それを2ndキャラのつぼツボに送ってツボ錬金してもらいました。

 全体的に守備力などを上げる防御強化の方針で、なんと全錬金が成功(うち盾1回は大成功)!
 守備力は110になり、盾ガード率も4.7%ほどで、僧侶にしてはがっちり固められたと思います。
 なんにしても、普通に錬金装備を買うよりもお金が節約できたのが嬉しいですね。

 それと、先ほどサポートさんを雇って、雲上湖のボスを倒してきました。
 こんなレベルですが、これが初のキーエンブレム。寄り道しまくりです。
 でも結構強いですね。特殊攻撃はともかく、通常攻撃はこのキャラでも怒り状態の打撃では乱2くらいで落ちそうなパワーがありました。……って、スカラ使っておけばよかったのか。

 と、レベル方面のお話はこんな感じ。
 あとは追記で、職人のほうの話もさせてもらいます。


======

 さて職人ですね。

 まず1stキャラの防具鍛冶。これは相変わらず順調に行ってます。
 といっても、ほとんど同じ防具をひたすら作り続けているだけなんですけども。
 1つはそのまま売り、もう1つはツボ錬金のほうに回して利益を得ています。
 それにしても、そのまま売っているものは単価安めとはいえ利益率がすごくてこれでいいんだろうかという気になります。長いこと売ってますが、買い手がつくのが本当に謎だったり。
 職人レベルは19まで上がりました。まだ1度もはがね製品を作ったことがないのは秘密。


 で、2ndのツボ錬金は1stからの流れ物に初級錬金をつけて売る作業に特化してきています。
 そこまでバカ売れするわけじゃないので回転率は低いんですが、やはりバザー売りのものを買ってくるよりも利益率が高くなるので、これが安定かなーと。バザーで安く買えるものは初級錬金程度では大した値段になりませんしね。なにより、他の人との価格競争に無理なく勝ちやすいのが魅力です。
 こちらの現在職人レベルは17に。中級錬金に手を出せずにいるのでなかなか伸び悩みです。


 そして、昨日作った3rdキャラ。種族はドワーフです。

 ……うん、ドワーフマジで人少ないですねこれー!
 ゴールデンタイムのサーバー1なのにも関わらず、最初の村の各フロアにいる人数は両手の指で余裕で数え切れる程度。しかも全員が始めたばかりというわけでなく、既にパスを手に入れていそうなレベルの人も多数(あくまで割合的に)いました。

 そんな中で、どうにかレベル1の僧侶さんを発見。慌てて声をかけて一緒に来てもらうことに。
 その後、レベル4の戦士さん、更にボス道中でまたレベル4の戦士さんと出会い、戦戦戦僧のパーティでボスに挑むことができました。ボス戦はわりと楽に行けて、最初を乗り越えたあとはかなり運良く行けた感じです。とりあえずドワーフスタートの場合声掛けできないと死にますね。

 以降、一気にガタラまで走って速攻でレンドアへ。

 そして到着!

dq7-1.jpg

 選んだ職種は道具鍛冶。売れるとか売れないとか、微妙にうまみが不明な感のある職人ですね。
 早速、1stから送ったどうのこうせき99コに物を言わせて作りまくり。すぐに装備欄を圧迫するので、ほぼ捨て値以下の値段でソッコでバザー処理。ハイパー甘やかしプレイで、現在はレベル11まで到達しました。

 が。ちょっとこれ、儲かる気がしてこないような……。
 とりあえず、鉄道具の段階ではほとんど原価+αくらいでしか売れていかないですね。競合商品がかなり強いです。
 甘やかしを加速させ、原価回収くらいだけ考えて一気に銀道具を作れるようにすれば、まだなんとか戦えるのかなという感じです。現状で銀道具を欲しがる人がどれくらい居るのかは分かりませんが……。
 まあ、せっかくなのでもう少しは試してみようと思います。他の職人で特別にウマそうなものも無いですしね。どこも大変そうです。
 

 という感じで、道具は予想よりかなり辛い感じですが、全体的には少しずつお金が増えています。
 現在の所持金は1stが20000G、2ndが35000G、3rdが8000Gというところです。それ+素材が今の資産ですね。
 これからまたレベル35装備に向けて、しっかり貯蓄を増やしていきたいです。

 それでは、今日はこのへんで。下手に★★★装備ができると扱いに困りますね。そのまま売ってしまうのはなんとなく勿体無い気がしますが、かといって錬金が上手く行く保証もなく……。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/779-d5832367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)