プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第10回プレイ日記!

 キーエンブレム5個を集め、目指すはガートラント城(名前間違えやすいですよねこれ。とりあえず濁点つくと思ったところは全部取っとけばいけます)。

 グレン→グレン東→ゲルト海峡→ランドンフット→ザマ峠→ガートラント領と走りに走り、ようやく到達。
 ……おおっ、2つめの街なのに結構人がいますね!
 
 とりあえず、イベントを進行。またもザマ峠に行かされたりして振り回されつつ、海賊のアジトへ向かう段階まで進みました。
 ですがこのとき、まだ僧侶レベル31。周りのプレイヤーを見ても、最低でも35にして装備を新調したほうが良さげでしたし、先に攻略したフレンドのメリアドールさんから、36で覚えるスクルトがあったほうがいいとアドバイスを受け、とにかくレベル上げにいそしむ必要が出てきました。

dq10-3.jpg

 そうなればひたすら狩りですね狩り!




======

 ということで、ガートラントでLv上げパーティを募って狩りに向かいます。
 ここまで来ると、やはり人の絶対数が少ないうえに、人の多いサーバーでないと過疎状態でろくに誘える相手がいないので、野良でPTを組むことが結構難しくなってきますね。

 それでもなんとか人を集め、何度かに渡ってレベル上げを行いました。
 対象は毎回、城のすぐ外にいるメイジドラキーorビッグフェイス。どちらも素直な能力で倒しやすいですね。なんにしても、非常に広範囲に渡って生息しているので、シンボル探しが快適でした。

 昨日のうちに2回PTを組んで31→34まで上げ、今日は最初にフレンドの方々とのサブ職レベル上げをかじらせてもらいつつ、さらにPT募集。
 今日は混雑がひどく、人が多くて人数を集められるサーバー01だと相手を誘えないという辛い状況でしたが、紆余曲折の果てにどうにか4人集めることができ、いざキメラフェイスボッコです。

 昨日からですが、今日も元気玉を使い、がりがりと行きます。1体200↑貰えるのは精神的にもありがたいものがありますね。
 
dq10-1.jpg

 この回はかなり長い間一緒に狩らせてもらうことができ、残り10000が最近は少なく見えてきた等の危うい会話を交わしつつ、少しずつ経験値を削っていき、ついにLv35に!
 そしてさらに狩ります。残り8000あたりでお開きになりましたが、元気玉分をそのまま計上すれば35000くらいは稼いだんじゃないかと思います。

 さらにその後、1人残ったイルガさんと一緒にもう少し狩ろうかという話をしていたときに、フレンドのメリアドールさんからアロエおに狩りに誘っていただくことに。
 早速参加させてもらったのですが、その前の時間を使って、35装備を新調いたしました。

dq10-2.jpg

 広場の画像が更新されないのでこれを使いますが、安定の神官装備です。
 今回は長い間使う装備だと思って、かなりお金をかけてしまいました。

 まず頭はMP+10が2つ。19000G入ります。
 からだ上はかいふく魔力が合計+15。20のものに比べたら安いとはいえ、12800G。
 からだ下はかいふく魔力10+どくガード40%というものが割とお買い得の8400Gだったのでそれを。
 腕が今回1番高く、MP消費しない率合計9.5%で24000G。中級錬金の成功+大成功です。
 足は自分で錬金すると思って、★★を4300G。なんですがなんと装備しちゃってサブに渡せないーー!

 で、武器は28装備のラブリースティックを新調。なんで? って感じなんですが、MP消費しない率が初級錬金の大成功2回重ねで合計7%の5800Gという、下手にまてきのスティックを買うより優秀でリーズナブルなものが見つかったのが理由です。
 ここまででも80000G近い大出費なので、盾はホワイトバックラーをそのまま使うことにしました。武器系に無理にお金を使わずに済むのは、スティック僧侶の利点かもしれませんね。

 本当は自分でツボ錬金して、守備力重視の構成にしようと思っていたのですが、やはり回復と補助の性能を極めてこそメイン僧侶だと思ったので、とにかくその方面を強化してみました。
 特にMP消費しない率が合計16.5%になったのはかなり大きいですね。戦闘時はもちろん、まんたん使用時にも適用されたりなので、MP方面はとても心強くなりました。
 この装備はいちおう旅芸人でも着られるので、もし今後このレベルで旅芸を運用することがあったときにも心強い装備になるんじゃないかなと思っています。スティックは装備できないのでMP回復は腕の分だけになりますけどね。


 さて、お誘いを受けてルーラで飛んでってアロエを狩りに狩って、イルガさんがLv40になってしばらく後、ついにレベルが36に! 念願のスクルトを習得です。
 
 アロエは地味に攻撃力があるのでさっそく使ってみましたが、なるほど素晴らしいですね。相手が仲間を呼びまくりの状況になっても、スクルト2回がけがあればかなり圧力が減ります。消費MPも4と抑え目ですし、今後は補助の要になりそうな呪文です。

 これで6個目のキーエンブレムを目指すには問題ない能力になったと思うので、明日は人を探してぜひとも攻略を目指していきたいと思います。1つの節目までもう少しですね。

 
 それでは、今日はこのへんで。かいとうの仮面買ったんですが外していいですかこれ。超性能なのは確かですが……。


テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/782-940a0c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)