プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第11回プレイ日記!

 また少しだけ空いてしまいましたが……。

 前回、レベルが36になり、ついにスクルトを習得。
 というわけで、ガートラントのイベントを進めることにしました!

 まずは海賊のアジト。メンテ明けに飛び込んだということもあって、サポ3人を連れて突撃しました。
 相手は妖魔ジュリアンテ。目がこわい。
 戦況のほうは、結構苦労しました。なんといってもサポ仲間は魅了の範囲攻撃を避けてくれないので、それがざくざくと当たって魅了発症者多数。殴って回復させるのも追いつかず、味方の戦士にあやうく殺されかける事態に。

 立て直し後の中盤は、しばらく魅了が抑え目だったので楽ができました。終盤最後のほうでちょっとハッスルされるも、どうにか押し切って勝利!


 立て続けに、今度はオルセコ闘技場へ。
 今回は入らせてもらっているチームの方に手伝ってもらえることになりました。

dq11-4.jpg

 5人で行って、イベント未達成の僧侶2人(私含)がそれぞれ交代で入って2回対戦。
 私は2回目のほうで戦わせてもらいました。

 いざ、賢者じゃなくて呪術師マリーン戦。
 正直魔物形態より人間形態と戦ってみたかったという話はさておき、さっそくドヤ顔でスクルトを重ねがけしていきます。

 相手の攻撃は近距離での防御無視? っぽい範囲特技がわりと主体ですし、いただきボールを喰らうと守備が元通りになってしまうので、スクルトが絶対有効というわけでもなさそうなのですが、やはりプレッシャーは抑えられます。あとはズッシードで前の戦士2人に抑えてもらって、魔法使いさんと一緒に後方から援護援護でさっくり撃破! ジュリアンテよりもかなり楽勝だった感があります。人間操作+Lv40の方にも入ってもらっていたので、当然といえば当然なんですけどね。

 
 てなわけで、ついにキーエンブレムが6つに!
 その後の動きは追記で書いていきますー。


=========

 さて、100時間以上遊んでようやく手に入れた6つ目のキーエンブレム。
 これを持ってさっそく汽車に乗り、イベントを発生。
 マリーン戦のメンバーで、いざランドン山頂へ向かいました。
 山頂付近の敵はかなり強敵ですね。ここといいオルセコといい、イベントを進めたりボスを倒したりできるレベルに対してザコ敵がかなり強い気がします。これで実入りもよければいいのですが。

 イベント後、グレン城下町へ。これまで寄り付かなかった外れの民家へ入ります。
 そしてここから、長いイベント。自分が操作する余地は一切ありませんが、劇的な展開と伏線の回収に溢れた実に熱いイベントですね。オフラインをやっておけばよかったです。

 ともあれここは軽く触れる程度にとどめ、そしてついに!




dq11-3.jpg

 人間キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 きゃわわです。きゃわわですよ。神官装備がとても似合います。
 エルフの体の持ち主さんの許可をもらい、今後姿のチェンジは教会でフリーというおきらくおてがる仕様。
 エルフの姿のほうも思いいれがありますし、どっちも使っていきたいですね。

 これからは過去に向かうようですが、ひとまずお話を進めるのはここまでに。
 で、こっからはレベル上げに向かうことにしました。

 向かったのは、最近話題になっているような気もする? マリンスライムさんのところ。
 メンバーはサポ魔法使いを3人連れた構成です。
 マリンスライムは、1体で(4人PT時)135程度の経験値。それがかならず2~3体で出現します。
 スクルトを使ってくるのですが、メラミがよく効くという相手なので、魔法使いさん向きの狩り対象になってきますね。

 サポの場合、2体ならメラミを使いますが、3体いるとヒャダルコに切り替えるという性質を持っています。
 このとき相手がバラけているとダメージ低いわ消費はデカいわで散々な目に遭うので、出来る限り相撲を活用して敵を固めるようにしていきたいですね。同時にスクルトや回復などの支援もあるので、あまり僧侶が楽をできる感じではありません。 


 実効率はわからないですが、やはり1戦で285or405の経験値が入る戦いというのはストレスを感じにくいです。サポ連れでまずは、レベル36→37へ。

 日を空けて、昨日夜中に少しだけいじります。が、この日は体力が続かず残り経験値10000くらいでダウン。
 でもって今日、気合いで38にし、それから元気玉を使ったりして39に。さらに狩り続けていると……。

dq11-2.jpg

 なんと、野良で魔法使い3人のPTに誘っていただいてしまいました!
 しかもレベルが42,43,46。暴走魔法陣からのメラミで、サポの時とは比べ物にならない効率でマリンさんたちを焼き転がしていってくれます。
 両手杖スキルでMP+100を取っている方もおり、小瓶も使ってもらえるので、継続能力も段違い。
 ここで更にもう1つ元気玉を使わせてもらい、一気にむちゃくちゃ稼がせてもらいました。

 私はダメージは与えられないので、ひたすら支援専。

dq11-5.jpg

 マリンスライムさんには比較的ボケがよく通る……気がします。怒り状態に上書きできたりすると儲けものですね。


 18時からのメンテがこのあたりで告知されますが、とりあえず狩りを17時くらいまで続けました。
 ここでお一人が離脱、残った3人で何をするかという話になり、盗賊の鍵を取りに行こう! ということに。
 私も残り1500くらいでレベルアップだったので、付き合ってもらって40の大台に乗せたところでそちらに向かうことにしました。

 クエストが受注できるメギストリスまでは、ひたすら歩き。
 メギストリスは初めて訪れましたが、城がなかなか強烈ですね。中庭などの外に面している空間は幻想的なんですが、内装のピンクっぷりがすさまじいです。あと、プクリポの大きさに合わせてあるのか全体的に小さいつくりになっており、色合いと合わさって非常に迷いやすいような気がしますね。

 ともあれ、この奥でクエを受注。ルーラの登録をすませ、今度はクエモンスターがいるヴェリナードへ。
 ここで、同じ目的の魔法使いさんがもう一人加入。晴れて4人で、クリスタルハンドの元へ向かいます。
 クリスタルハンドは火力が高いので、スクルトとヘナトスで負担軽減。メラミでHPを削り、あとはひたすら相手がこちらを呪ってくれるのを待ちます。

 1人呪われたところで、その人がトドメ。PTの誰かが呪われた状態で撃破すれば、残りのメンバーは呪われていなくても条件を達成できるようで、これで無事目標を達成しました。

dq11-1.jpg

 報告に戻り、ついに盗賊の鍵をゲット。これで各地の黒箱からちいさなメダルを獲得できます。
 もっとも、まだ7枚くらいしか持ってないので、合わせてもひらめきの指輪にはまだ届かない気がしますが……。
 しかしなんにしても、こうして楽に盗賊の鍵を取らせてもらえるとは思っていなかったので、非常にありがたかったです。


 ここまででプレイ振り返りは終了。
 これからは……またレベルを上げようかなと思っています。45のザキはまだ遠いですが、稼がないことには進まないので地道にやっていきたいですね。
 
 それと、3rdキャラのコーナンの道具鍛冶がやはり厳しいので、忍びない気はしますがキャラを作り直そうかなと思っています。
 その場合の職人は、ランプ錬金でほぼ固まっています。ギャンブル性が高くツボより需要が薄いですが、自分用に使えるのと、上手くいったときの売れ方がツボ以上に期待できる感がありますので、いいかなと。進めるなら人の多い時間にキャラを始めたいところですね。ランプっぽい名前を考えておきます。

 それでは、今日はこのへんで。ちょうどそろそろメンテ終わりますねー。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/783-ed0fc4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)