プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第13回プレイ日記!

っとまた空いてしまいましたが!

 前回、レベル46まで上げてマジックアーマー狩りなど手を出していました。
 あの後、他にもターゲットを見繕いたいなあと思い、少し探索。

dq13-2.jpg

 戦士の大盾のレシピを落とすオーガキングとかどうなのよと思って行ったらダンジョンの最奥+3体しかいない+アホくさい強さだったり、色々と無理があることが分かり、とりあえずレアレシピ狩りはいったん置いておくことに。

 かわりに、通常ドロップで安定した稼ぎができるモンスターを見つけ、そちらで盗賊1僧侶3の構成でザキ狩りをしていました。べらぼうに儲かるわけではないのですが、錬金の素材でもあるので、応用的に儲けていくこともできるかなーと。敵もマジックアーマーより色々楽なのがありがたいです。

 ……とかやっていたら、レベルが47、48、49と上がっていき……。

 50到達致しましたーーー!!!     あっさり。
 僧侶にとっては45からは本当にボーナスタイムですね。個人的にはマリン狩りよりも他のドロップ狙いで金稼ぎと経験値稼ぎを兼ねたほうが楽しいと思います。

 さて、その一方でキーエンブレムのシナリオも進めました。順番は前後しますが、追記ではそれをお話しします。


=======

 さて、各大陸ごとに雑感的にキーエンブレム攻略の話を。

○メギストリスの都
・レベル46か47の時に攻略しました。
・1回目のボスは、ほぼ物理攻撃だけなのでスクルト固めで余裕。いろいろイベントを経て大ボスへ。

dq13-3.jpg

・大ボス「魔軍師イッド」は、メラゾーマとイオナズンの2枚看板で攻めてくる呪文型。
・僧侶としては天使の守りを展開し、後は落ち着いて回復に努めます。メラゾーマは威力高いですが、イオナズンは避けようと思えば対象者以外は避けられるのでパーティ全体に大きな被害が出るケースは少ないですね。
・いてつくはどうを初めて見ました。範囲がそこまで広くないのは嬉しいですが、やはり天使を吹き飛ばされるのがきついですね。MP的に。
・そこまで苦戦することはなく、無事初回メンバーで撃破。
・プクリポの話が良すぎます。ここだけオルフェアとがっつり話が繋がってたりシナリオ面は非常に優遇されていますね。


○ヴェリナード城下町
・レベル50の時に攻略しました。
・1回目ボスのカニちゃんは、痛恨の一撃が強烈なモンスター。前衛の戦士さんと盗賊さんの攻撃がスクルトに阻まれ、ダメージソースが魔法使いさんのメラミにほぼ限定されていたため、長期戦になりました。僧侶としてはやはり天使展開で自分が死なないプレイ。痛恨さえちゃんとリカバリーできれば、あとは時間の問題です。

・大ボス「暴君バサグランデ」は高い物理火力と吹き飛ばし効果のある範囲攻撃を持ち合わせる強敵…………なのですが…………

dq13-4.jpg

・フィールドのガレキを挟むと追ってこれなくなる場合があり、全体的に立ち回りが非常に楽になります。
・僧侶が2人居たこともあり、安定気味に地道に攻めていきました。
・短剣盗賊さんの毒が入ったのでタナトスハントがいいダメージを出しましたが、相手は光のはどうで自分の状態異常を回復するので、それを考慮すると選択肢としては微妙なのかもしれません。
・そんなこんなで初回撃破。封印期間長かったから頭が冴えなかったんでしょう。


○王都カミハルムイ
・レベル50の時に攻略。
・フレンドのメリアドールさん(武44)から誘いを受け、同じ武で50のディグリオさん、それと49のサポ僧侶で行きました。
・1回目ボスは3人組なだけで適当に殴ってれば終わり。やくそうで20回復するのがあまりにもけなげ。

・大ボスは「蜘蛛」の通称で知られる怪蟲アラグネ。ガチグモです。

dq13-1.jpg

・圧倒的な物理火力を持つかなりの強敵。武と僧という構成もあり、全員2撃耐えることはほぼ不可能でした。
・とりあえず、スクルト重ねがけで補強。あとは物理敵のセオリーに従って、僧侶は下がってサポートします。
・全員に100以上のダメージを与える「死グモのトゲ」が非常に強力です。ここは自分のべホマラーが最大限に力を発揮。これが無かったら厳しかった気がします。
・HPも相応に高く、かなり苦戦しましたが、どうにかこうにか初回で撃破。僧侶2安定です。


 という具合でございます。今のところそういえば、ボス戦では一度も攻略失敗してないですね。パーティに恵まれてます。
 これでドルワーム以外は汽車で行けるようになったので、移動はかなり快適になりました。街以外の場所にルーラストーンを登録しやすくなりましたね。


 で、先ほどはこれまで完全放置していた僧侶の職業クエストを一気に攻略してきました。
 50クエまでは戦闘なしなので、攻略サイトさん見て一気にどばー。アズランと木かげの集落を石に登録すると捗りますね。

 50クエはヴェリナード北で「けがれの渦」と決戦。なんとなく予想はつきましたがドワーフ初期ボスの使いまわし色違いです。
 けがれの渦には50の戦士2、魔法1のサポを連れて行きました。相手の主力は最大120程度のダメージを与えるドルモーアで、あとはデバフ効果をかけてきたり。
 火力は無くはないですが、全体攻撃や高火力ラッシュがないので、僧侶の自分が天使張って様子をちゃんと見てれば大丈夫でした。

 これで僧侶の必殺技とそうりょの証を獲得。メイン僧侶として恥ずかしくない状態になった……と思います。
 レベル50にはなりましたが、装備はしばらく現状維持の予定です。35装備は錬金効果のついたお金のかかったものを選んだので、下手な安物買って銭失いをするよりはこの装備を活かしたいなと。そんなにお金も無いですしね。もうちょい50装備の値段がこなれてきてからで十分かなと思います。
 この後はまたレシピとか取りに行くか、ドルワーム攻略するか、サブ職のレベル上げするかになると思います。お金も経験値も色々欲しくてたまりませんね。


 っとそうだ、つい先ほどですが、3DSのおでかけツールも配信されましたね。
 これの目玉はなんといっても、3D表示のライブカメラ。画質もWiiよりかなり綺麗で、飛び出しも味わうことができ、テリワン3Dで立体視の大ポカやらかした会社とは思えないくらい素敵な3D表示を楽しめます。
 今後もぜひ3D表示を楽しめるコンテンツを出していってほしいですね。自キャラとか各フィールドを眺められたりで。

 それでは、今日はこのへんで。ライブカメラ前に人がめっちゃ来ますね。これは表示を見て自分でサーバー移動などしておっかけてたりするライブカメラ廃人みたいな人もいそうな。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/785-4ce461d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)