プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第15回プレイ日記!

 過去にのりこめーーー!!

 ってな具合で、昨日はフレンドの方たちと過去編シナリオを進めてきました。
 武45、武50のフレンド2人、旅46のサポ、あと僧侶50の私という構成です。

 ここはここで結構イベントの手順が多く、一つずつ進めていきます。
 難しいことは何もありませんが、移動の手間がありますね。フレンドの2人がルーラストーンの登録をがんがん行ってくれたので、それでわりと楽をさせてもらいました。

 さて、エルジュくんちょろいなーとか思っていると、レイダメテス突入の運びとなります。
 このためにランドン山頂まで行くのがまた一手間ですね。
 

 過去編のダンジョン、神殿レイダメテスは、「パーティ専用マップ」と銘打たれており、他のプレイヤーが一切居ない上に、パーティから外れると即座にダンジョンから叩き出されてしまう仕様になっています。さらに60分間のうちにダンジョンを攻略できないと最初からやり直しになるので、さくさくと進めるべきですね。普段からそうだとは思いますが、ザコは全無視安定です。

dq15-1.jpg

 攻略過程は、まずダンジョンの三方で「じごくのもんばん」と1回ずつ戦闘し、全て倒すことで最奥部への道が開かれるという感じになっています。
 じごくのもんばんは痛恨の一撃を持っていますが、それ以外はちょっと攻撃力が高い程度の取るに足らない相手。後々のことも考えて、僧侶やザオが使えるキャラの事故死だけは避けておけば大丈夫でしょう。

 で、三方向全部同じ守り手というちょっと微妙な展開を攻略すると、いよいよ奥へ。
 と、この先は追記にします!


======

 神殿レイダメテスの最奥部は、巨大な扉に続く広々とした一本道になっています。
 脇にはどこかで見た感じの石像がずらりと並んでおり、やはりというかなんというか、近寄ると「うごくせきぞう」として襲い掛かってきます。追尾型ですが動きが独特で遅いので、まっすぐに走れば全避けできると思います。
 本当は戦ってみたい気もしますが、明らかにクソ強そうですし戦闘に大した意味もないのでスルー安定ですね。このゲーム、シナリオ系のダンジョンのモンスターは毎回こういう扱いで、これでいいのだろうかという気がしなくもありません。

 そうして大扉に到達すると、その奥でボス戦になります。

dq15-2.jpg

 ボスは「守護者ラズバーン」。個人的にもっとこう、レイダメテスそのものみたいな太陽っぽい魔物と戦うのかと思っていたのでちょっとイメージ違ったんですがそれは置いときます。

 ラズバーンの主力攻撃は、前方複数攻撃「チェーンラッシュ」と、全方位範囲攻撃「ファイアスパーク」。
 僧侶的には、どちらも立ち位置に気をつけていればそうそう食らうことはありません。自分の保全より他人のフォローがメインになってきますね。
 痛恨の一撃を食らうとだいたい即死しますので、前衛には聖女の守りをかけておいてもいいかも。とはいえ、そんなに痛恨率は高くなかったと思います。

 後半ボスの常ですが、防御力が高くて攻めきるのに時間がかかるので、MP回復はしっかりできるように準備していきましょう。こいつに関しては聖水をバカ使いしなくてもMP追いつく感があります。

 挑んだときは武が2人で、どちらも必殺の「一喝」を使えたので、それで行動を止められる機会があって余裕もありました。後半はMPがジリ貧になった感もありますが、地道に攻め倒して撃破。
 天魔はもちろん、蜘蛛を倒せるようなパーティならそこまで大した苦戦はせずに行けると思います。

 
 という感じで、過去編を攻略! 結構面白かったですが、もうちょっとあっちの世界で何かあっても良かった気はしますね。
 メインシナリオ的には、あとは冥王に挑むだけになりました。とはいえ、準備なりPT形成なり進撃なりで時間とお金を使いそうなので、すぐには行かなくてもいいかなという感じです。



 それで何を始めたかというと、サブ職のレベル上げをやっています。
 サポ2人を雇ってひたすらお頼み申し上げている状態。本でも読みながららくちんプレイですね。
 現在、盗賊を33まで上げました。35になったらいい加減サポ卒業してソロになる予定です。

dq15-3.jpg

 レアアイテムもぽつぽつ出るんですが、大したうまみはないブツを落とす相手なので「いらねえ……」と思ってしまったりも。そうはいってもこの中にメダルが入っていることもありますし、この綺麗な箱が出るとやはりテンション上がりますね。実はさっき2連続でメダル箱が出ました。運吸われる……。

 それでは、今日はこのへんで。メンテ早く終わってほしいですねー。でも再開後しばらくは狩場混むかな?


テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

まだ3DSフレンドは募集されていますか?
[2012/08/25 20:00] URL | ハニービー #jr4Sll1s [ 編集 ]


>ハニービーさん

随時募集中です! ぜひお願いしますー
[2012/08/26 00:03] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]

仮登録しました。
FCは3866-8398-5334です。
よろしくお願いします。
掲示板にも遊びにきてね。
[2012/08/26 09:23] URL | ハニービー #jr4Sll1s [ 編集 ]


>ハニービーさん
すみません、報告遅れましたが登録させていただきました!
よろしくお願いしますー。
[2012/08/29 03:12] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/787-ee960439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)