プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第五十六話「多文寝」
 
 グリーのギャルゲーみたいなやつのCMは卑怯だと思います。携帯ゲームとか手を出す方向に行きませんが、伊藤かな恵ボイスをあんな毎回テレビからバラ撒くのはホント卑怯です。GBA世代のエアームドのまきびし撒きより数倍卑怯です。

 
 しかし、はあっ、よかったー……
 2週間前から大学のサークルでのゼミ発表を抱えていたんですが、ようやく発表が終わりました。後輩の子たちのまとめをしっかり……と上手くいった気はしませんが、まぁ一件落着です。睡眠時間が削がれまくってましたので今日はぐっすり……いや、なんか最近平均睡眠だいぶ減ったから現状維持でも割といけそうです。
 まぁ、次は授業ゼミがあるんですが。うーむ、現代の作家でいい人いませんかねぇ。短編小説で。

 で、なんかロクに小説、特にラノベも読んでないので、いま出先なんですがなんか買おうかなぁと思います。竹宮ゆゆこの『ゴールデンタイム』とか気になってるんですけどね。あ、電車着きます。

 ……ちぃっ、売ってませんでした。
 このラノベ、大学のラブコメってことで気になってます。舞台自体が、ということではなく、大学を使うことによる高校ものとは違うであろう話の雰囲気に期待っていうか。実際レビューとか見る限り、ラノベという環境にあること自体少し異質な感じらしいので、面白そうだなぁと。

 一方で、萌え重視型のも新しめのやつで何か行ってみたいなと思ってます。いや、下手すると年単位で久しく読んでないんですよねそういうの。ここ半年くらい見ても、ラノベだと川上稔とデュラララと百合くらいしか読んでなくて。……え、なに? そのへんも十分萌え? いやまぁ……
 今は何が面白いんでしょうね? 『えむえむっ!』 はよく見ますが、あれはアニメ化の影響でしょうか。
 ガチで自分の知っているシリーズ以外のラノベ近況に疎いので、どなたかおすすめ教えて下さい。

 萌え重視のものを読みたい理由は、ずばり自分の小説に取り入れたいからです。
 「えっ」と思われる方もいるかもですが、キャラを前面に押し出すということがどういうことか、いまいち掴めてないんですよね、私。自分のオリキャラは(短編重視ということもありますが)とことん地味で、もっとラノベ的な個性に満ちたキャラ造りをやってみたいなぁと。
 まぁ、そういうのって様々な知識を得てそれを題材にしたりするほうが身のあるものが出来そうな気がするんですが、いまひとつ教養強化ってのは苦手分野で。てっとり早く、本場から得てみるのも一手段かなぁと。

 今書いてる話に「気の強い系の女の子」が出てくるんですが(か、書いてるんですよ一応っ!)、どうにも彼女、アスカでありかまいたちの少女でありワザ描写のモブ子であり……になっちゃうんですよねぇ。そのキャラは半分モブみたいなもんなので個性出しすぎる必要もないんですが、しかし毎回同じような子になってしまうのはどうにかならないかと。読んでみて、解決になるかはわかりませんけどね。

 別に小説はそんな書かないけど、キャラの設定を妄想したりとかシチュ考えたりとかする人もいますが、ああいう人たちも結構私からするとちょっと羨望の対象です。いわゆる厨満載のキャラプロフィールとか見ても、先行するのは「よくこんな色んな要素列挙できるなぁ」なんですよね。
 そういう形でないにしろ、キャラには毎回豊かな特徴を持たせたいものです。

 
 いつものように調子が出てきたのでまた別の話でも。このブログが5~10行程度のシンプル日記載せる日は果たして来るんでしょうか。

 ええと、なんだっけ。あぁ、そう。
 文体、のようなもののお話です。ほとんど自分用みたいな曖昧な話です。

 最近あまり感じることが無いんですが、小説を読んでいて、情景描写がものすごく良いと感じられるものが……ある……ような、気がするんです……が……ううむ、実例が挙がらない。なんとなく、「そういう文を見たら感動できそう」って理想系がある感じのほうが近いかもです。
 扱われている舞台は学校だろうが公園だろうが近未来世界だろうがファンタジーワールドだろうがなんだって良いんですが、とにかく、文章をぱっと見た時に、「あ、なんかこの世界に入ってる」と感じられる。そーいう文……なのかなぁ。

 ごめんなさい、あまりに曖昧すぎて。説明できるってことはつまりそんな文を書けるってことで……なんだか、中学生くらいの時にネット小説をよく読んでた時期があって、そのころの感覚な気がするんですよね。今では感じえないものかもしれません。そうやって否定してしまうのは良くないですが。

 まぁ、それは置いときましょう。
 それと関連して、小説の文を作るとき、「文の雰囲気」は上手く出していきたいなぁと最近よく思います。一文や一単語ではなく、そのページ全体に現れる、書き手が作り出す文章の特徴、みたいな。それこそ、上の文体の話なんですけど。
 私の文は、自分で見る限りでは、一人称だと柔らかすぎに、三人称だと硬すぎになっている気がしてまして。どういう作品にしてもそうなってしまうので、硬めの一人称や、特に柔らかめの三人称を書けるようになりたいなぁと思ってます。

 そう、三人称がどーにもカチカチなんですよねぇ。でも、そんな中で文章力足りないところは不自然にゆるくなってしまったりして、やはり苦戦中です。ほんっと最近小説読んでないので、なんか見て感覚を得ようと思います。

 ちょこっとPDW報告。まぁ、そのゼミってのがあったんでさらっと流す程度でした。
 低スペPCなのでミニゲの難易度がヤバいですがなんとか頑張ってます。ペリッパーとかスペックでタイムに差が出るとか相当頭いっちゃってますけどね。それでワザも変化するわけですし……
 ええと、そう、収穫。さいせいりょくモンジャラ♀、ゲットしました。 いやうん、ラッキーですね。
 後はニドラン♀さんですかね? ちからずくニドキングは良さげです。
 

 それでは、今日はこのへんで。俺妹のアニメをさっき見ました。桐野の色彩が素晴らしすぎますが、それにも増して兄ちゃんいいやつですねぇ。ちょっとツッコミセリフがくどいですが(これは自分も気をつけないといけない点。ラノベ原作ですしね)、いい主人公だと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/79-608d01bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)