プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
【ポケモン】第9回炎月輪オフ会 参加記録!

 この前の日曜日ですが、ひょっこりポケモンの対戦オフ会「第9回炎月輪オフ」に行ってきました。
 ポケモン小説関係で知り合った陸さんという方が主催者で、その方のお誘いです。ここの第二百話、小説サイトのほうの全作品語りの企画発案などしてくれた方で、そのときに少し名前を出させてもらっていますね。

 最近はご覧の有様なので、バトル自体久々だったんですが、パーティはこさえて参戦した次第です。
 軽ーくですが、概要の報告でもしておきます。

 オフの対戦形式はダブルバトル。IRの手動見せ合い6450です。
 参加者は10人で、総当たり戦→上位4人の決勝トーナメントというがっつり形式。

 私は育成ばかりで対人戦の経験は浅いですし、ダブルに関しては今回作ったパーティ以外はほとんどポケモンを育成してない入門状態だったので、1回でも勝てれば御の字だと思って突撃しました。

 結果をさくっと言うと、まさかの4勝5敗。十分すぎてびっくりです。
 決勝トーナメントのボーダーは6勝くらいだったのでもちろんそちらには入っていませんが、なんにしてもやっぱり嬉しいですね。

 で、主催者の陸さんからご要望があったりもしたので、パーティを書いておきます。
 あ、努力値がわからない……。とりあえず能力値は抜いちゃって大丈夫かなー。

○ユキノオー♂ おくびょう@きあいのタスキ
ふぶき/こおりのつぶて/ギガドレイン/まもる

○フロストロトム ひかえめ@こだわりスカーフ
ふぶき/10まんボルト/おにび/トリック

○カポエラー♂ しんちょう@かくとうジュエル
インファイト/ふいうち/てだすけ/ねこだまし

○シャンデラ♂ ひかえめ@ラムのみ
ねっぷう/シャドーボール/オーバーヒート/まもる

○ガブリアス♂ ようき@いのちのたま
ドラゴンクロー/じしん/いわなだれ/まもる

○ギャラドス♂ いじっぱり@オボンのみ
たきのぼり/ストーンエッジ/でんじは/まもる


 という感じの霰パですね。ふぶきヒャッハーでごり押しこおり運ゲーです。
 ふぶきで凍ってくれたおかげで勝てたケースがいくつかあって、運に助けられた感ありありです。
 とにかくあられをうまく場に維持させるのが難しいですね。砂とか晴れとかに毎回潰されてました。
 あと、意外に頼りになったのがあられの継続ダメージ。やけど+あられで耐えて勝った試合もありました。負けた試合もありました。

 選出はユキノオーとロトムが毎回で、ギャラドスが一度も出てこなかったのを覚えてます。うまく使えねえ……。あと、シャンデラもすばやさが微妙に足りなくてうまく運用できませんでした。スカーフはロトムに絶対欲しいですしねえ。


 とまあそんな感じです。強い方は本当に強くて、まさに手も足も出ないままやられたりしましたね。それもまたひとつの楽しみです。
 個人的には主催者の陸さんとの試合が一番印象に残ってます。最初の蹂躙状態から巻き返して、追い詰めたように見えつつも先制ワザの応酬でこちらがHP1のユキノオー、相手が赤ゲージのマリルリだけ残り、まもる+あられで削ってからのアクアジェットより早いこおりのつぶて! が威力低すぎて削れずその後にやられたという。あと1ターン、50%のまもるを成功させていたら違ったかもしれません。なんにしても面白い試合でした。

 私はポケモンの対人戦において勝ちにこだわれるタイプではありませんし、これに関してあまり努力をする志向もありません。そういう趣向とオフ会の一般的なノリというのは相反する位置にあるんじゃないかなと思うのですが、しかしそれでも実際に他の人と対戦すると色々な楽しさを感じます。そういう、いわゆるつまみ食い的な参加も受け入れてくれた今回のオフ会に感謝です。

 
 と、シンプルにこんな感じでレポは終わりにします。
 主催者の陸さん、ならびに参加者のみなさん、ありがとうございました!

 それでは、今日はこのへんで。なぜかコレを書いてるとき創作をやりたい気持ちがじわじわと……陸さんつながりかポケモンつながりか。

スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

先日はオフお疲れ様でした。
帰り際、色々とお世話になり本当にありがとうございました。おかげさまで無事に帰宅することができました。
コメント欄をお借りしてお礼申し上げます。
また機会がありましたら対戦してあげてくださいませ。

短文・乱文失礼したしました。
[2012/09/19 11:41] URL | スピカ #RrZ2JYCw [ 編集 ]


>スピカさん

ひゃー、コメントありがとうございます! 先日はお疲れ様でしたー。
無事ご帰宅できたようでなによりですw 私も路線など疎くてお役に立てず……。
機会あればぜひまたよろしくお願いします! ではではー!
[2012/09/19 15:37] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/796-d163fe3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)