プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第25回プレイ日記!

dq25-3.jpg オーガなら……

 ここはウェナ大陸の初期村、レーンにほど近い洞窟の一角。
 このマントさんは魔物ではなく台詞のない謎のNPCなのですが、なんでこんなところに居るかというと。

 図鑑埋めの旅、はじめてます。
 フレのメリアドールさんとペースを合わせて、集まれる時間に結構もりもりと各地を回って未見の魔物を倒しています。私の主な目的はアップデート後のドロップや出現の変更に対応するためですが、図鑑に新ドロップが載るかどうかも、そもそも既存モンスターのドロップが変わるかも不明です。なので単純にリストを埋めていく楽しさと、知らない場所を踏破する面白さも含みでやっている感じですね。

 初期村近くもかなりスルー率が高いのと、中くらいの強さの敵(Lv50で30~60くらい被ダメするような)の穴あきっぷりがすごいことに気づかされました。このゲーム、システム的にそのくらいの強さの魔物と戦う必要性が非常に薄いですね。ドロップする素材のレベルがもっと細分化でもされていれば、多少マシだったのかなあとも思うところもあります。

dq25-2.jpg

 また、レア高額素材やレシピを落とさない強敵もスルー率が高いです。
 このクラウンヘッドは魔窟きのこ山の中でも少数シンボルで、バイシルカニタイガーですらほとんど攻撃が通らないバケモノなのですが、ドロップ品がひとつもおいしくないので普通は戦う必要がありません。しかし個人的にこういう魔物は、アップデート後に何かドロップに差し替えがかかるんじゃないかと期待してるところもあるので、今は無意味でも積極的に登録しておきたいなと思っています。

 とにかく、相当に時間はかかりますがなかなかに楽しいです。
 名前だけは聞いたことがある強敵と実際に相見えたり、まったく聞きもしない魔物に出会ったり、よく通るマップの近くにスルーしていた洞窟があったりなど、新鮮な体験が多いですね。
 初期モンスを埋めておけばアプデ後に再び埋めていくのも楽でしょうし、損にはならないと思っています。


 さて、そっちにかなりの時間を割いているので、お金稼ぎはひと段落という感じです。
 ただ、空いている時間にはもちろんちまちま稼ぎに行ってます。
 最近はもうレシピ狩りはほぼ行かず、行ってもレア素材複数稼ぎ程度の堅実志向になりました。
 
 それと、昨日の夜中に短剣の募集があったので、話題のコレにも行ってみました。

dq25-1.jpg 金て

 橋で即沸き、バサラーナさん。
 時間が時間だったこともありすぐに場所は取れたんですが、始めてみるとこれはすごいですね。
 とにかく即沸きを速攻で倒しまくっていくので、ペースがせわしない。めまぐるしい。
 もう1PTいたのでちょいと動作がカクカク気味でしたし、バサラーナさんの高速ステップがまた速いテンポをかき立てますので、なんというか、その、酔います。ペースに酔います。

 PTの1人がその日一日で7時間もやったと仰ってましたが、私には1時間が限界でした。これなら多少実入りが少なくてもまったり他をやるかなって感じです。
 ただ、稼ぎは納得でした。1時間で11000G~は入ったと思います。あれで36G持ちってのは確かに目を付けられるのも分かりますね。いくら「金」だからってこれは多すぎな気もします。


 と、そのお金の話の流れで、嬉しいご報告がありました!

 「ミリオネア冒険者」限定チーム「ミリオンゴールド」ですが、新たに参加者をお迎えできました!
 しかも、なんと三人! PTやフレンドの関係でお二人、このブログにコメントを下さった方でもう一人。
 さらにもうお一人フレ飛ばししてもらっているので、近いうちに合計六人になると思います。
 とにかくも非常に嬉しいです。これでやっとチームらしくなったかなという感じです。
 もちろんまだまだ参加してくださる方募集中なので、ご興味ある方はぜひこの記事にコメントなどいただければ幸いです。チームに関する簡単なご質問なども大歓迎です。


 それでは、今日はこのへんで。やっぱりおうち1丁目が欲しいです……。でもキツそうですねえ。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト10 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/799-903b1ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)