プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第27回プレイ日記!

 第一回大型アップデート、来ましたね!              3日前に。
 更新が遅くなって個人的にも残念なのですが、振り返りつついろいろ書いていこうと思います。

 さて、まずはアップデート直後!
 とりあえず私は住宅街の前でインし、ジュレット1丁目を目指して突撃して惨敗しました。
 普通に100人くらい人いましたね……。
 で、家はすっぱり諦め、今度はメダル! 初期生産におっつくために、速攻でやいばのよろいレシピを交換し、いざレシピ内容を確認!

 …………イエロー……オー……ブ?

 まさかまさかでしたね。「作れない」とは。
 この後各種素材の値段が大荒れしたりしましたが、買う側としても売る側としてもそこにはあまり乗らず(天使のソーマを高く売ったくらいかな?)、出鼻くじかれながら今度は図鑑を確認しました。

 アップデート前の1週間を使い、図鑑はほぼ全部埋めていたので、情報変化も確認できました。
 なによりも大きかったのは、既存モンスターのドロップ変化がわかったことですね。新レシピを落とすモンスターが、計16匹ほど。確認したうえで、有力そうなものとしてキラーマシンの「月光の弓の書」を狩りにいきました。

 ……が、これは出ず。そうこうしているうちにレシピの値段も落ちてきてしまったので、結構速い段階でレシピ狩りは打ち切りました。今回はスタートダッシュできる人が大勢いるとはいえ、1日2日で新ドロップレシピが完全に食い尽くされるとは思いませんでしたねえ。


 アプデ直後は金策に没頭しようと思っていたのですが、そんなこんなで上手く流れに乗れず、結局それぞれの制限解放クエストに挑むことにしました。

 まずはスキル振りなおしクエ。これはガート城で野良PTを組んでいきました。クエ対象のトロルはまあまあの強さですが、移動が面倒なことを除けばわりと楽なクエストですね。
 
 次にレベル制限解放クエ。これは昨日だったかに改善されましたが、それまではひたすら地獄でしたね……。
 ザグバンのマップの中で、奥のほうになる→側のクレーターはそんなに人が多くなかったので、そこでメガザルロックを狩りました。PTがチームの方(強い爪盗さん2人)だったのが大きかったです。

 で、なんとか済ませた後に装備拡張クエ。これはひたすらお使いですね。熱帯雨林あたりでひーこら言いつつ、どうにかクリア。初日の内にこれらクエはクリアして、色々動きやすくしておきました。

dq27-3.jpg


 スキル振りなおしが解禁されたので、これまで短剣盗賊だった私はさっそくコレをゲット。
 さくさくですね。気持ちいいですね。ただやはり燃費がきつくなったのがすぐに実感できます。
 
 一方でフレの方々を見ると、さっそく新職パラディンを上げている方が多数。
 お金稼ぎの波に乗れなかった私も、やっぱり上げておいたほうがいいよな……と感じ、初日の夜中からという遅いスタートでパラ解禁→レベル上げを開始しました。

 その後のこととかは、分量的に追記に畳ませてもらいます!


======

 さて、パラディンを上げよう! ということになりまして。
 まず初期段階は、これまでと同じひらめきタイガーさんのパワーレベリングに頼りました。
 酒場の武器表示+振りなおしの影響か、かなり雇いやすくなった気がしますね。

 対象はアプデ前にお世話になっていたバアラックを選択。……が、なかなか上がりが悪かったですね。
 これからはひらめきタイガーを雇うにしても、レベルを抑えて強敵ボーナスやレベル差補正を考えて敵を選ぶのが主流になりそうです。

 どうにかレベル21まで上げ、ここからは自力上げに移行しました。アプデ前は35までバアラックだったことを考えると、かなりの変化ですね。
 選択したのは猫島でのPT狩り。攻撃160以上のパラディン4人で集まって、ひたすらけもの突きです。
 これはこのレベルにしてはかなり美味かったですね。戦闘も危なげなくいくらでも滞在できるのがいいです。
 このレベルなら、鯖1のジュレットで募集をかければあっという間に人が集まった感じですね。
 
 で、28になって装備が変わったら、たぶん今ごろ盛況のキュララナ海岸へ。

dq27-4.jpg

 ここも非常に効率よく狩りができました。雷鳴突きが必要な場面もありますが、宿が近いので問題ないですね。
 
 ここからは、新機能の仲間募集を活用してみました。パラディンLv28~33くらいでLv上げ目的の人に絞ってグレンやジュレなどで検索すると、1人や2人は目的が一致しそうな人が見つかります。能力も見られるので、合いそうならお誘いを飛ばし、PTに入ってから狩場などを告げてOKだったらPT結成。離れていても確実に希望する能力の人を探せるこのシステムは非常に優秀ですね。今回からPT狩りが主流になったこともあり、とても便利です。

 元気玉も投入しつつ、ここで頑張って35に。
 するとさらに装備をチェンジでき、ここからはフェルアバの洞くつで狩りをしました。
 ここはPT許容数が2程度で、少しでも人がいると走り回って争奪戦するはめになり、全くもって美味しくないのですが、しばらく続けていると貸切状態になり、そこからはものすごく効率が良くなりましたね。空いているときはすごくいいと思います。
 一旦PT解散したのですが、その場でまた別の人を仲間検索し、「今ここ空いてるので、よければ来てください」とお伝えして狩場にいながら新PTを結成したりしました。こういう使い方もできるのは相当ありがたいですね。

 さらに元気玉を投入し、あれよあれよとLvを上げていき……昨日の夜中、ついにLv40に到達しました!
 これではくあいスキルの82、HP+30を獲得できます。僧侶で振っていた槍を戻し、その他の余剰スキルもある程度綺麗に畳み、本来のメイン僧侶の状態を取り戻しました。
 
 ……成長した…………。
 HPは250、守備は270を越え、回復魔力もそんなに拘ってないのに295↑。
 まほう振りでMPも180になり、アプデ前より完全に一回りパワーアップしました。いいね!


 さて、そこまで上げたところで、チームの方から強ボス狩りのお誘いをいただきました。
 強ボスは完全ノータッチ……というわけでもなく、実は先日他のフレの方に誘われて強姉妹に行ったのですが、

dq27-5.jpg

 ぼっこぼこにされまして。最後とかこれで天使剥がされたところに妹の攻撃で乙です。かっこよすぎ。
 ……というわけでまあ、ただただ恐ろしい存在として畏怖していました。

 が、今日組ませてもらったPTの皆さんが、なんというかこう、非常にすさまじい強さで。

dq27-2.jpg

 怪蟲アラグネ強さん、狩りまくりました。
 計12回ほど撃破し、最速討伐タイムはなんと5分41秒。なんかもう怪蟲アラグネ中って感じです。

 そうなると気になるのが、ドロップアイテムのオーブ。冒頭で出てきたメダル装備の素材で、強ボスのレアドロップですね。
 蜘蛛さんが落とすのは、これまた冒頭で出てきたあのイエローオーブ。これが……


 2個落ちましたーーーーー!!

dq27-1.jpg

 そして売れましたーーー!!!

 最初に2連続で出て、それから10連続でノーマルドロップだったのはやや残念ですが、とにかく非常に嬉しい思いができました。せっかくのパラディンパッシブですから、活かして各種強ボスに挑戦してみたいですね。

 
 それでは、今日はこのへんで。パラディンは40止めですが、もうちょい上げたい気もします。パラ43、僧侶55まで上げれば、スティック21を維持したまま僧侶で聖なる祈りが取れそうなんですよねー。ただまた振りなおすのにも往復2万Gかかることを考えると慎重になります。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト10 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/801-32206285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)