プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第28回プレイ日記!

 強ボス、いいですね!
 HPフルパッシブ推奨の強さだったり、相手ごとに戦術が違ったり、なによりレアドロのオーブで金策になったり、敷居は高いですがやればなかなか楽しいコンテンツだと思います。

 ただちょっと強蜘蛛で20連続ほどオーブ敗北という素敵な経験を味わったりして、一度パラディン上げに再移行したりしました。

dw28-5.jpg 
 
 スタートは40で、元気玉も投入しつつ一気に50までカチ上げ。
 ここから先は強ボスにおけるパラの需要やオセアノススピアの値段、オーブの相場を見ながら上げるタイミングを決めようかなと思っています。メイン僧侶なので、振りなおしで往復最低20000Gかかりますしね。


 で、これを経てふたたび僧侶に戻ってきました。あ、そういえばその前に槍で僧侶を55にしています。
 さて、パラを上げたことで、僧侶のSPに余裕ができました。
 具体的には、スティック21を維持したまま信仰を100にすることができるということで。

dq28-1.jpg

 聖なる祈り、習得です。
 これはいわば「魔力かくせいの回復版」で、1分間回復呪文の効能が2倍になります。
 現状の回復魔力317で、ホイミの回復量は最大85ほど。2倍で170になり、蜘蛛の前衛への通常攻撃くらいなら補える場合もあるほどになります。
 またベホマラーが全体240程度回復と非常に強力になり、死グモのトゲや複数人への強打撃など、PT全体の危険な状況を1人で立て直せるポテンシャルが備わりますね。

 実際に強ボス戦で使用してみても、やはり回復倍増の効果はかなり役立ちました。
 たとえば蜘蛛戦では通常時、相手の通常攻撃でもベホイミだけでは回復しきれないので、旅のホイミなどを重ねてもらう必要がありますが、その必要がなくなることによって旅の方が別の行動にターンを割けるようになったりですね。
 また僧侶自身の行動にも余裕ができやすく、マホトラの衣を挟むことによって1戦ごとのMP消費をごく少なくできたりなどの恩恵もありました。メイン僧侶なら獲得しておいて損はないスキルだと思います。

 課題点は効果時間の短さ関係ですかね。1分間は思ったよりも長いというのが個人的な印象ですが、肝心なときに切れるということは結構あります。その切れ目につけこまれることが少なくなるように、ある程度は効果時間を意識したいですね。1分ごとに消費MP8を持っていかれるのも気になるところだとは思います。私は普段からそうですが、これを使う場合は特にMP消費しない率を高めていくのがよさげかなと思いますね。


 ……という感じで僧侶としての実力を高められたので、以前一度敗北を喫した「アレ」にリベンジすることにしました。そもそも何に負けたのかというとこから含めて、続きは追記で!


====

 少し時間が前後して、最初に強蜘蛛行ってその狩りに慣れてきた後ぐらいのころ。
 お誘いを受けて、ドワチャッカ大陸の某所へと向かいました。

dq28-6.jpg

 つまりコイツです。コイツらです。
 天魔クァバルナ強Aさん、同強Bさん、右の翼強さん、左の翼強さんの四人家族ですね。
 この写真だけで絶望感が伝わってきて正直大好きな一枚なんですが、実は個々のスペック自体は通常天魔と比べてそこまで劇的に上がっているわけではなかったりします。一撃で200程のダメージを与えてくる蜘蛛などに比べると、強ボスの中でも攻撃力は控えめだったりしますね。
  
 何が問題かと言うと、つまりは家族構成でして。
 行動にムダが少ない天魔が2体ということで、ガンガン攻めてきます。序盤は翼たちのいやらしい呪文が混じり、時間経過で翼が家出したあとは超暴力夫婦に。素早い攻撃で回復が間に合わなくなり、圧倒される感じで全滅に向かうという流れになりますね。

 この時も何度も負けながら、全員で盾を持ったり戦術考えたりして戦ったんですが、片方を黄色くするので精一杯でした。そういう経験を踏まえてからの再挑戦になります。


 メンバーは盗魔旅僧の構成。盗さんは格闘盾で、魔さんは覚醒杖、旅さんは扇盾、僧の私は祈り習得後です。
 
 強天魔戦でまず恐ろしいのは痛恨の一撃ですね。おそらく通常天魔よりも確率が上がっていて、食らうと確実に即死です。
 これ対策の会心完全ガードを、まずは発動させていきます。僧侶の場合、状況を見て天使との優先順位を決めていく感じですね。
 会心ガードがあれば、天魔の高い会心率を逆手にとって相手のムダ行動を増やすことができます。今回のPTでは魔さんが盾なしだったので、これは聖女の守りで補ってみました。そこまで上手くは行かなかったですが……。

 それが上手く行かない要因にもなるのが、もう一つの主力、ばくれつけんですね。
 これも壮絶な威力で、全段入ればほぼ死亡確定です。
 この技は明確な対策はないですが、一応1発でも無効化ができれば私でも耐えることは可能なので、運任せ回避に頼る方向でした。具体的にはビッグシールド、さらに扇の花ふぶきですね。
 花ふぶきは入るかどうか、かなり運任せですが、入ってしまえばさすがに多少楽になります。ただそれでも気は抜けなかったので、むしろ必須と言っていいのかもしれませんね。

 攻撃面は覚醒メラミおよび、会心重視のばくれつけんでした。こちらのばくれつけんは思った以上に会心が入り、その場合1発100ちょいのダメージになったので、場合によっては200、300以上のダメージを入れることができていました。盾を持ちながらの攻撃としてはかなり強力な部類だと思います。もちろん会心が1回も出ない場合もありますけどね。


 おおよそこういう感じで行き、あとは狙われた人が周回マラソンを徹底しました。天魔が2体になっても、この有用性は変わらなかったですね。ただ逃げている人がそれぞれ鉢合わせたときに引っ掛かってご臨終とかもよくありましたが……。

 戦術的にはできる限りのことをしたつもりでした。が、天魔一家の実力はそれも上回ってきます。
 いつも1体をオレンジ色にするところまでは行くんですが、どうにもその辺りでばくれつけんがフルヒットしたり、会心ガードの切れ目に痛恨が刺さったりなど、どこかで事故が起こってしまいまして。で、回復のペースが維持できなくなって敗北……というのを、軽く4、5回は繰り返しました。聖水もバカ使いなので出費も冗談にならない状態でしたが、もはや意地のほうが強くなって全く気にならない感じに。

dq28-4.jpg

 そんな私たちを支えてくださったのがこの辻ザオ職人さん。ずっとこの場所に居てくれて、ボッシュートされたら即座に回復してくれていました。彼に一体何人の命が救われたのでしょう。

 そして聖水を個人でも20~は消費した後での戦い。
 このときもどうにか序盤を乗り切り、花ふぶきや会心ガードを駆使して攻撃を凌ぐ段階に入ったのですが、相手が赤字になってからしばらくして事故発生。旅さんと私が倒れてしまい、ザオ不能に…………なったと同時に天魔の片方が落ちました。
 初めての打開でしたが、さすがに蘇生なしではどうしようもありません。諦めて帰るか……という空気になったとき、なんと魔法さんがおもむろに虎の子のせかいじゅの葉を出してくれ、私が復活! 死ぬ気で体勢を立て直し、回復した状態で天魔1体と対峙するところまで持って行きました。

 こうなればもう負けるわけには行きませんし、そうそう負けることもありません。扇でマヌーサかけつつの慎重な処理で少しずつ攻めていき、ちまちまと相手のHPを削り…………ついに勝利!!

 そして、

dq28-3.jpg

 なんとグリーンオーブをドロップしました!!

 別に聖水ドロップでもぜんぜんおkな空気だったこともあり、PTの興奮度合いは最高潮に。散々ヒャッハー乱舞してそのまま蜘蛛行ったらさらに3個イエロー取っちゃったりして、なんだか凄かったです。

 こんな感じで、苦節の末強天魔は撃破できました。盗賊の入った構成で勝てたのが嬉しいですね。
 PT組んでくださった方、辻ザオしてくれた皆さんに感謝です。


 他の強ボスも一応行ってきました。姉妹は序盤の厄介さが結構個人的には辛い感じがするのと、イッドは回復が楽でオーブなしでも黒字なのは嬉しいですけど安定感がないのが怖かったりで、もうちょいちゃんと突き詰めた情報を得て戦ってみたいかなって感じですね。

dq28-2.jpg

 暴君はいい戦術の下で参加させてもらったので、そこそこいい感じに回せました。これは祈りが大活躍しますね。……そういえば天魔で祈りが活躍したかどうかをあまり覚えてません。ま、まあ不要ではなかったはずです。

 ひととおり強ボスも倒してみましたが、オーブの値段はまだ一応いける感じなので、もうしばらくは参加していきたいですね。あとは合間に他職上げもやっていきたいです。武器と腕装備をなんとかすれば覚醒魔としての参加も可能な気はするんですが、それなりに値が張るので手を出すかどうか迷うところですねー。

 それでは、今日はこのへんで。強ボス戦はサーバー1で行うんですが、そうすると知り合いの方とよく出会ったりしますね。そのツテで新たにチームに入っていただけたりもして、そういう楽しさもあったりします。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト10 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

いいね!
[2012/12/19 02:50] URL | にこ #mQop/nM. [ 編集 ]


どうもです!
[2012/12/20 03:26] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/802-6ddb4a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)