プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第29回プレイ日記!

dq29-1.jpg

 これがウワサの2エローオーブっ!!

 うまうまですね。最近はこの強蜘蛛狩りにハマりつつあります。たぶん現在討伐数170ほど。
 当初は盗魔旅僧の構成で5分台を出して喜んでいましたが、慣れれば盗魔魔僧が3分台を安定して回せるのですごくいい感じです。この場合、盗賊僧侶はぶきみなひかりを、僧侶はさらに聖なる祈りを持っておくのが必要条件ですね。

 メイン僧侶のほかに、スキル的には一応覚醒魔も使えるのですが、攻撃魔力や腕装備をそこまで洗練させていないので、強ボス戦で運用したことはなかったりします。魔さんは魔さんなりの立ち回りがあるみたいで、位置関係を工夫してくれる人と組めたときはすごく楽だったりしたので、自分も実際に参加することで他職の動きを把握してみるのもいいのかなとは思います。それでなくとも高い安定感で回せるので、十分ではあるんですけどね。

 強ボスは個人的に、上記の蜘蛛が金策として考えた際にもっとも安定していると思うので、こればかり行くようになりました。けれど、まだ他に面白くウマい組み合わせがあるのではないかという事も気になっていたりします。レンジャーとパラディンの必殺技などもそろそろ手に入るので、それで何か環境が変われば面白いですね。


dq29-3.jpg

 ミ ラ ク ル ゾ ー ン ! !

 レベル上げに関して。覚醒魔もいけると言った通り、魔をLv55まで上げてきました。
 覚醒魔のレベル上げというとゴブル砂漠西のグールがよく挙がるようですが、フレの方から教えていただいたものとして、チョッピ荒野のバザックスがいます。

 覚醒魔3僧侶1の構成で覚醒イオラを連発していき、倒すと1体で1100~の経験値。2体出現のときは2400なんて数字が出ることもあります。
 荒野の宿を使えるので、消耗が激しくてもすぐ戻ってこられるのも強み。時給みたいなものはあまり計算しない性質なので詳しくは把握してませんが、1時間60000程度は稼いでいた気がします。
 1日で苦もなく元気玉もなく50~55まで上げられたので個人的にはすごく良かった印象がありますね。
 
 ただ、バザックスは強敵です。HP+70パッシブは最低限で、できれば+100で行くのがいいと思います。あとは激しい炎対策にはごろも装備だと多少楽かもしれません。他には属性連続の威力減衰あたりもキャンセルする一工夫をしないと、殲滅速度が落ちて危険な状況が続く可能性がありますね。
 また、僧侶さんが非常に忙しいので、そこも留意です。逆に言えば他の狩りよりも僧侶の存在価値がかなり高いので、普段はレベル上げ向きではない杖僧侶でも気兼ねなく覚醒魔さんをPTに募集できるという強みはあると思います。私は強ボスなり槍などで上げてしまいましたが、その前にこいつの存在を知っていたらきっとこれで僧侶も上げていたと思います。ハイリスクハイリターンな狩場ですが、ご興味あれば一度お試しください。


dq29-2.jpg

 そして、自宅を買いました。

 というのはウソで、ちょいと新たにチームに入っていただけた方のお宅にお邪魔したり。
 この家具はハロウィン限定のものですね。ハロウィンイベントですが、とりあえずパンプキンヘッドはいただきました。色々な町を回るのが面倒だったので、足りないものは適当に数百Gで譲っていただいたり。
 これ、ヘッド自体はかわいらしくて良いんですが、せっかくお菓子を毎日貰えるのに2回目以降はやくそうしか貰えないというのが非常に残念ですね。最初、どうぶつの森の限定イベみたいに最低限同じものを複数個もらえると思っていたので、予想外でした。

 どこかで見た意見ですが、お菓子を揃えるたびに色が違うパンプキン頭の中からいずれか一つがもらえて、色によってレア度や付加能力に若干の違いがあったりしたら面白そうだったんですけどね。見た目の変化も面白いですけど、わずかな能力や性能の違いで話が盛り上がるのが(MMO)RPGなんでしょうから、もう少しそういう話題の燃料になるものだったら嬉しかったですね。

 
 アップデートから2週間近くが経過して、盛り上がりもひと段落した印象があります。
 これ以上大きく育つものがないレベルに達しているプレイヤーも少なからずいるでしょうし、職人関係も目に見えて分かるような大きな好景気はなさそうで、これ以降次回アップデートまで閉塞した状況が続いてしまわないかが若干気がかりだったりしますね。細かいアップデートやイベント追加などで、多少でもその辺りが変動してくれるのを期待しています。


 それでは、今日はこのへんで。無法者シリーズとおうちを買うタイミングを考えています。まだだ、まだ早い……。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト10 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/803-a43f88ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)