プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
とびだせ どうぶつの森 第1回プレイ日記!

 本場ハウジングゲーキターーーーーーーー!!!!

 ということで、今日からこれも始めていきます! ようやくです!
 発売日8日の昼過ぎにプレイ開始。DL版購入で、LL同梱セットを買った妹と同時プレイでやってます。

 いつも新作はまず箇条書き雑感で各観点の感想を殴り書きするんですが、今回は実際のプレイ概要を先に持ってきて、余力あれば簡単に後で雑感やりたいと思います。

 ということでまずは村づくり! というか、村の土台作りです。
 すなわち地形ですね! こればかりは後から変えられないので、妥協少なめでいきます。
 今回は初期設定時に地形候補を4つまで出してくれて、その中から1つ選べる形になったので、村に降り立つ必要がなかったり試行回数減らせたりですごくありがたいですね。

 30分弱リセットゲーして、選んだ土地はこんな感じです。

tm1-1.jpeg

 役場とR・パーカーズが海近で隣接、その右と下の近い位置から一続きの海岸に降りられ、施設から近い場所にある橋で北側に移動可能。でもって、自宅は施設にビタ付け+海にぐっと近づけてみました。とりあえず1日遊んでみた限りでは、以前おい森や町森で暮らしていた村に比べてとても便利な印象です。


 というわけで、

tm1-2.jpg

 「ポケパス村」の村長に就任しました!
 村名は過去作から減って6文字制限になったので、「ポケットパスタ」にしたいところを苦肉の策でこんな感じに。
 あ、ちなみにこれはゲーム内のSS撮影機能使った画像です。こうして台詞が出ているシーンでもL+Rでいつでも撮影できますし、出力が400×240なのでここに無加工でうpできるのが非常にありがたいですね。メインPCにカードスロットが無く、カードリーダーも壊れてしまっているので、新調を考えています。

 
 ここまでやれば、あとは気ままにスローライフのはじまりです。

tm1-3.jpg

 なぁんて言うと思ったかイシダイヒャッハー-----!!!!!

 ……しょ、初日の醍醐味といえばはじめて手にしたつりざおでの爆釣ベル稼ぎですよね!
 とりあえずぽろぽろ釣って、24万ベルくらいは稼ぎました。今の海はデカい一発こそないですが、アジ(笑)より少し上のサイズからイシダイ、タイ、チョウチンアンコウあたりの粒が揃っていて、テンポよく行ければ結構おいしいですね。新登場のエイもスズキゲーに一石を投じます。


 てな感じで夜入りくらいまでは釣りに励み、そこから先はちょっとマイデザインに手を出しました。
 エイブルシスターズに残業頼んで篭って、四苦八苦しながら作ったのがこちら。

tm1-5.jpg

tm1-6.jpg


 ドラクエ10でお世話になっている「水のはごろも」です。つもりです。
 なんだかんだで結構シンプルな気がするから行けるんじゃね? とか発売前適当に思っていたんですが、いざ実際に作るときにちゃんと見てみたら服の皺とかグラデーションとか帯とかフードとか色々殺人的でした。
 絵心もドット技術も全くないので、色々適当にオミットしてやりました。☆無しの香りがします。

 作成時はトルソー(でいいのか?)に合わせられた服の形を見ながら作っていくわけですが、完成してから着てみると、結構形は変わってきます。首のあたりはきゅっと縮まる上に顔に隠れて見えにくくなりますし、トルソー時にはちょうど良かった模様が通常移動時にはかなり小さく見えてしまったりして、なかなか難しいですね。 
 反面、今回はベースに布地がしっかり存在しているみたいで、ベタ塗りでも若干の質感を確保してくれます。手軽に色だけ再現したい時なんかは役に立つんじゃないでしょうか。

 せっかくなのでQRコードも載せたかったんですが、どうやら初期ではまだできない模様。解禁されしだいはっつけるかもです。

 ともあれワンピース型製作のおかげでこういうのが出来るようになったのはありがたいですが、やはり脚出るので男の子だとそれだけでキモい上になんと女の子走りになるので倍プッシュでちょっとやばいですねコレ。


 今日は初日で、まだ村長さんとしての仕事もできませんでしたが、明日以降やれることが増えそうな予感がしてわくわくしますね。楽しみです。

 と、ここからは雑感タイム。といっても眠いですし長くなってきたので、追記に畳んだ上で簡単にまとめます。まとまるかなー。


======

 さて雑感。さっくさくいきます。

○グラフィック・音楽面
・グラフィックはおい森から比べると圧倒的に進化、街森と比べても絵を綺麗に見せる技術が進化していて、全体的にリッチな画面に感じます。
・今の季節は秋ですが、それに似合ったぼんやりとした明るさの表現が素敵です。季節ごとに特色出せていたらすごいなあと。
・地面など、光沢が綺麗ですね。もはや常識ですが、こういう光沢は3Dにするととても映えます。
・3D深度は3D厨の私としても不満言うレベルではなく、ある程度しっかりと確保されています。
・3D時の魚の存在感! ミノカサゴがやばいです。
・相変わらずかもしれませんが、各施設の内装の細かさは流石本場ハウジングゲーというか。空気感、生活感みたいなものを感じられますね。

・音楽はおい森に比べると落ち着いた感じ、しんみりノスタルジーな雰囲気のものが多くなってる感じですね。
・まだまだ全部聞いたわけじゃないですが、個人的にはもっと明るい曲ももう少しあってよかったと思います。ノスタルジー好きですけど。
・音楽そのものは性能進歩もあいまって非常に素敵ですね。


○システム・操作性面
・おい森比較で行くと、セーブロードが高速化しかなり快適に。一般的なゲームの基準では特に速いわけでもないと思いますが、ぶつ森としてはぐっと遊びやすくなった印象です。街森はどんなもんでしたっけ。
・道具の持ち運びは、ぶつ森として逸脱しない範囲でいろいろ改善してくれてる印象ですね。果物を複数まとめられたり、街森の道具持ち替えを残しておいてくれたり。
・店や博物館のタッチ複数売り、複数寄贈も楽でいいです。複数売りは前からあったかな。
・ただしつりざおやスコップなどの基本道具がアイテム欄を圧迫するのは変わっていません。ゼルダみたいな感じで別枠管理でもいいと思うんですが、これだけ変えないということは何か意図があるんでしょうね。

・釣りは、いい意味で従来作から操作感が全く変わっていないです。魚の食いつき方やヒット時など、完全に過去作と同様の感覚で行けるので、地味にすごいなーと思ったりします。
・マイデザインは街森のproデザインが発展して、袖の長さや服の形に対応した32×32以外のドットを打てるようになったのが大きいですね。上のはごろもも長袖がなければ作成不能でしたし、遊びの幅は広がったと思います。
・ただし、ズボンが作成不能だったり帽子がいつもの丸帽角帽しかないのは残念。のちのち作成種類増えるとかだったら申し訳ないマジ申し訳ない。
・また、マイデザのドット打ちがタッチペンのみ対応なのも地味に残念です。街森引き継いじゃった感がありますねー。拡大サイズ通常時、狙いのマスに点を置くのが難しいのでズーム使うんですが、それだと全体が見えないので左右対称しづらかったりします。どうもLLの妹は問題ないようですけども…………ちくしょうLLちくしょう!!
 まあ真面目に画面サイズの違いで操作性に結構な難易度差が出てるってのはわりと残念なので、このあたりはアンケに書く予定です。ちくしょう!


 さくさく行かなくなってきたので、このへんで!
 マイデザなど一部仕様には若干疑問もありますが、おおむね過去作の問題点を解決していて遊びやすいです。これからどんな要素が解禁されていくのかがすごく楽しみですね。

 それでは、今日はこのへんで。とりあえずちゃんとした家が欲しゅうございます。
スポンサーサイト

テーマ:とびだせ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント
おひさー
こっちもはじめましたよ
初日、24万は稼ぎ過ぎwww
役場で虫捕り網か釣竿買えるの嬉しいですよね
ロード時間はSDカードの性能に変わる気がします
後で、フレンドコードをSkypeに置いと来ますので、
お出かけしましょう
[2012/11/09 10:53] URL | トーヤ #mQop/nM. [ 編集 ]


うおおお……ついに…
こっちもいつかどう森買う予定ですー、
前作やったことないんですが評判いいらしいのでいつかは!

内容としてはやっぱり釣りが気になります…ミノカサゴ楽しみですw
水のはごろもうまくてすごいですw QR化楽しみですー

ではまたー
[2012/11/09 17:55] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>トーヤさん
ひさし-! コメントどもです!
いや、妹が倍近く稼いでたんで多少張り合う感じになっちゃってw
道具融通してもらえるのはいいですねー、初日に釣竿なかったりしたら地獄だろうし……。

DL版だから若干の影響はあるかもって感じですかねー>ロード時間
まあ、そう悪いもの使ってはいないと思うんで大丈夫かなー。
フレコこっちも置きにいきますよ! よろしくー!


>ポッケさん
お久しぶりです! おおー、初ぶつ森になりそうな感じですね!
一口に魅力を語るのが難しい作品なんですが、クオリティはとても高いので、ご自身で興味持たれたのでしたらきっと楽しめると思います。
釣りはメイン収入源になるので活用度高いですねー。ミノカサゴはぜひ3Dでどうぞw
マイデザもやりとりできたら楽しそうですね。QRモードこっちも待ち遠しいですw
ではではまた!
[2012/11/10 07:51] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/808-48f323a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)