プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
とびだせ どうぶつの森 第3回プレイ日記!

 ちょい空けてしまいましたが、また書いて参ります!

 さて、3日目はついに村長仕事が可能になり、公共事業もスタート。
 ということで顔出し看板を設置したりしたんですが……。

 なんと、深夜に寝落ち電池切れをしてしまい、しかも長時間セーブしてなかったものでプレイの大半を失ってしまいました。お金はともかくマイデザが残念でしたねー。
 いやあしかし、最近やってたゲームが鯖管理のDQ10とオートセーブのダークソウルだったおかげですっかり任意セーブを忘れていました。慣れって怖いです。

 しかしともあれ4日目。昨日(日曜日)ですね。
 日曜というわけで、あのカブリバさんが村に来ていました。
 おい森の時に後半カブに埋もれてマネーゲーマーに堕していた経験があるので、今回はとりあえずカブを買うつもりはありませんでした。ありませんでしたが、上記のようなことがあったので、ついこう……。

 そんな感じで軽めに3000カブほど買ってみたので、これから一週間のカブ価は要注目だったりですね。


 4日目は新たに大きな要素としてついに、

tm3-1.jpg

 島へ渡れるようになりました!
 ちなみにこの服は昨日一度消えてしまったマイデザを再現改良したものです。正体はQRうpするときにでも。
 
 島は渡航費往復1000ベルで向かうことができます。
 南の島ということで、季節は夏まっさかり。村とは比較できないほど魚も虫も充実していますね。
 あのヒレつき魚影も拝むことができ、収集物の売価は全体的に高めです。
 
 基本的な道具はレンタルすることができ、はじめてマリンスーツも着ることができました。
 潜水で取れる「海の幸」もカテゴリが独立しており、かなりの数がありますね。てっきり潜りはオマケ程度だと思っていたので驚きました。

 これだけでも1000ベルはあまりに破格ですが、さらに「ツアー」のミニゲーム群でメダルを集め、その枚数に応じて限定アイテムと交換することができます。
 ディズニーシーのリトルマーメイドエリアを髣髴とさせるマーメイドシリーズの家具なんか個人的に魅力的ですが、とりあえず取ったのはクラブ・コトブキの会員証ですね。これで島を利用したWi-Fiランダムマッチでの交流が可能になります。

 といっても、まだランダムは経験してなかったり。どうもエラーやマッチング、そしてマナー面にそれぞれ若干の問題があるという話を聞いて、早い話が尻込みしているところです。これについてはまた、実際に体験してから感想言いたいところですね。


 まあ、ランダムマッチをしていない最大の理由は、目先のお金に目がくらんでいるという事かもしれません。

 島は昼間でもなかなかの収穫になりますが、夜になるとその真価を発揮します。

m3-4.jpg

 いわゆるヤシの木系統の木に、ゴライアスハナムグリやコーカサスオオカブトをはじめとする大型甲虫が多数出現します。これらは忍び寄らないとまず逃げるうえ、なかなかアミを上手く振る距離も掴み辛いですが、さっと取れれば低くとも1匹8000ベルという破格の売価を得られます。

 なので、夜に向けてこれらのヤシ甲虫を採集しやすい形に島をいじれば、お金稼ぎの観点では最高の環境になりますね。
 レンタルの斧とスコップを借りて、通常木(および、ある程度のヤシの木)を伐採。チョウが発生する花やハイビスカスを全てスコップで撤去し、切り株もカミキリムシ発生防止のために撤去という感じで。こうなるとかなりの頻度でヤシの木に甲虫が発生して、短期間で大収入を得るチャンスになると思います。島の環境は一度出たあともリセットされないので、一度やってしまえば再度いじる必要はありません。

 まあ見てくれはわりと死ぬので、そこはプレイスタイルと相談の上で。初期状態でも十分すぎるほど稼げますしね。
 私はルンルンスタイルでそれを断行し、深夜にがっぽりさせていただきました。


 また、3日目のうちに村の条例変更を行い、4日目から「リッチな村」になりました。

tm3-3.jpg アワビやっすい

 リッチな村の効果は、基本的な売価と買価が2割増しになるというもの。イシダイが6000ベルになります。
 島の大物連中の存在を考えると、買値増のデメリットよりも売値増しのメリットは大きいと思うので、お金稼ぎするなら向いている条例だと思います。家の増築や公共事業の価格が変わらないのも大きな強みですね。
 ただし、島のメダル景品の交換枚数はなぜか2割増しになります。結構交換枚数が多いので、ここはちょっと気になる点かもしれませんね。リッチな「村」…………?

 まあ、メダルも最初からそういうものだと思っていればそれほど苦に感じません。
 会員証を貰ったあとでさらにメダルがたまったので、自分用マリンスーツも貰ってみました。

tm3-2.jpg

 これで村でも泳ぎができるようになります。私の村は右上に地続きじゃない海岸があったので、はじめて入ることができたりですね。

 
 そんなこんなで3日目飛ばした反動で若干やんちゃした気もしますが、今日もポケパス村は平和です。島は知りません。
 公共事業に関しても、改めて顔出し看板を設置、さらにつり橋を1つ増設予定です。せっかくですから毎日なにかしら増やしていきたいですね。

 マイデザインとか花交配とか住民とか、お伝えしきれないことも多いですが、折を見てお話できればと思います。

 それでは、今日はこのへんで。新性格のキザ系はモーでホーな感じみたいですが、それなら女の子新性格は……! いや無理ですよねはい。

スポンサーサイト

テーマ:とびだせ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/811-2f40184e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)