プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
とびだせ どうぶつの森 第5回プレイ日記!

 カイゾーさん、ご起床ッ!!

tm5-1.jpg

 購入から一週間、ついにリサさんのダンナが長い眠りから覚めました。
 というわけで、家具のリメイクが解禁です!

 さっそくこのダンボールを出してみました。改造費用は数十~数百ベルで非常に安く、所要時間は30分。すごく良心的ですね。
 で、どうなったかというと……。

tm5-2.jpg

 みかんになりました!  なんか違うか
 ともあれ、リメイクは単なる色替えだけでなく、模様やデザインまで変えてくれる場合があります。ダンボールの場合、他にもりんご箱にすることも可能で、1つの家具に複数のオリジナルリメイクが用意されていることもありますね。
 そのぶん、全ての家具がリメイクに対応しているわけではありませんが、思っていたよりもずっと自由度が高いというか、リメイクに注がれている労力がすごいというか……。
 選択肢にしても、たとえばソフトクリームランプなら「ソフトクリームの味」を変えられるという表記が出たり、リンゴのとけいなら変更先の選択肢が「青りんご」だったりと、それぞれの家具オリジナルの表記になるんですよね。こういうのって並のゲームだとまず有り得ないことなので、凄いというか、ある種の末恐ろしさも感じます。

 リメイクにマイデザインを適用できるというのは発売前から周知だったと思います。これも全てのリメイク家具に適応できるわけではなく、特定の家具の該当箇所に対して適用できる感じですね。たとえばダンボールには適用できません。

tm5-4.jpg

 私はこのでんこうけいじばんを出してみました。通常状態がコレで、オリジナルリメイクで葉っぱマークなどを設定できるみたいですが、今回はマイデザインを適用して……。

tm5-5.jpg 鳥とマメマジオススメ

 こんな風にしてみたり。ちゃんと通常時と同じく、左側に絵が流れていくギミックも作動します。

 改造部位が2箇所(以上?)あるものもあり、それぞれ別々に選択肢が用意されていたりもします。

tm5-3.jpg

 みどりのタンスを「しばふ」色+マイデザインのクロスに設定した感じですね。
 ちなみにリメイク家具は持ち物欄の葉っぱマークの色が赤や金に変わって特別扱い感があるんですが、一応そのままでも隣のマーケットに出品できました。住民が買ってくれたら部屋に置いてくれるんですかね?


 こういう感じで、リメイクのシステムは機械的な色変更等ではなく、かなり手作業的にボリュームが確保されているので、それぞれの家具がどんなリメイクの可能性を秘めているか探るだけでも楽しいですね。もちろんインテリアの幅もすごく広がりますし、まず絶賛していい要素だと思います。

 さすがにマイデザインに関しては手持ちの枠を消費し、内容を変えてしまうと家具に付けたものも書き換わってしまうので、なんでもかんでも色んなマイデザ付け放題とはなりません。このへんはシステム的な限界ですねー。サブキャラ共有が可能かどうかは試してみてもいいかもしれませんね。


 とにかく色々試してみたいんですが、現状ほとんどまともに家具を持っていないのがつらいです。
 てなわけで、家具が結構手に入るとウワサのキャンプ場を作ってみました。撤去不能なので悩んでたんですが、意外に幅を取らない位置が確保できたのでよさげです。完成は明日なのでどんな感じなのか楽しみですね。

 公共事業で言えば、昨日村の初期にあった中央部分の橋をいったん撤去して、新しく架け直しました。
 
tm1-1.jpeg

 そのままでも十分便利だったんですが、斜めに架かっていたのでほんの少しの引っ掛かりを感じてまして。
 で、策略どおりにすぐ右にまっすぐ架け直せた次第です。すごく気持ちよくなりましたねー。

 最近はお金稼ぎにそう執着する必要がなくなってきたので、そろそろスローライフモードに突入してきた感もありますね。私は1億貯金でもらえたりするアイテム(今回あるのか不明ですが)などを是が非でも欲しがるタイプではないので、適当に不自由しない程度のお金があればそれでおkって感じです。それよりもとにかく家具! 家具欲しいですね!

 それでは、今日はこのへんで。明日はたぶん、ついにアレの予感……。

スポンサーサイト

テーマ:とびだせ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

こんにちはー!お久しぶりです^^
少々遅くなりましたが、自分もとび森購入したんで
もし時間がありましたら通信しましょう!(´∀`*)

・・・といっても今日始めたばっかりなんでこっちの村は何もないですw

ぱすてぃさんの村の形が過ごしやすそうで羨ましいです|゚Д゚)))ww
[2012/11/17 13:56] URL | ユタカ #- [ 編集 ]


>ユタカさん

おおー、よろしくお願いします!
プレイ中適当に村の門開けるかもなので、開いてたら適当にお訪ねくださいー。もし通信したい日時などあればぜひ言っていただければー。
村はいちおう厳選した甲斐がありましたw まあ公共事業を行う場所がまだまだ未定(何が増えるかもわかってない)なので、これから大地雷踏む可能性もありますけどねw
ではではー!
[2012/11/17 20:32] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/813-00ccdad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)