プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第34回プレイ日記!

 お久しぶりでございます!
 確か前回は11/19、キッズタイマーになる直前に更新しましたね。
 それを踏まえつつ近況報告と参りますー。

 さて、20日からは課金切れのままキッズタイムのみのインでプレイ継続中です。
 1日最大2時間だけのプレイは、レシピ狩りや強ボス狩りに明け暮れていた頃からは考えられないものでしたが、いざ始めてみるとあっさりプレイスタイルを転換できた気がしますね。

 現在行っているのは、もっぱらレベル上げです。
 19日時点で54だった戦士をとりあえず55にし、これで7職カンストです。
 以降は武闘家をちまちまーと上げてます。スタートはLv43でした。
 50までは自分も爪で平田さん3人雇ってタコメット。元気玉を1日2個ずつ使ったりしてサックサク上げました。

 で、50からは以前購入していたにちりんにシフト。
 にちりんも最初はサポを雇ってみようと思ったんですが、なにぶんキッズタイムでは攻撃250↑の及第点にちりんを3人野良で雇うのはほぼ不可能でした。
 となると人とPT組むしかないわけですが、私は武、しかもこのとき体装備はけんぽうぎ上+1とかいうふざけた安物。いくらなんでもこれは……ということで!


dq33-1.jpg

 ついに! 無法上を買ってしまいました! +3の守備中級、ひとつ(+1)大成功つきです。
 さらに無法頭も+2を購入。一気に守備が40くらい上がりました。まあダメージで言えばせいぜい10軽減なんですけど、外見せのための数値が決してムダにはならないゲームですしね。
 下は以前買った睡眠Gのきじゅつし、腕は会心あみごてに足は適当マタドール。相変わらずのコスパというか貧相系装備で仲間検索から募集に走りました。

 すると、こちらが武でもお誘いした旅さんには一度も断られることがありませんでした。もともと募集かけたり検索から誘ったりする側しかやらない身で、リーダーやることは全く苦じゃないため、こういう環境はありがたいですね。
 
 行くのは上記の画像からも分かるとおり、大人気リューイーソーさん。
 かげのきし辺りのほうが経験値効率はいいんですけど、イーソーで金策しながら全然問題なく55まで持っていけるので、皆さん大体こちらに行かれる感じですよね。60キャップになった時はどうなるかなーって感じですけど。

 で、今のところレベル52まで来ました。下手したら酒場だけでも55目指せるって感じですね。
 全カンストも時間の問題なので、それ以降は未消化のクエストなどを済ませてVUを迎えようかなって感じです。実はまだおねだりとかサイクロンダンス持ってないんですよね。


 メインについてはそんなところです。
 サブ、つぼツボのお話でも。

 キッズタイマー以後はほとんど錬金していなかったんですが、今日ふと意欲が湧いて少しだけ触っていました。可も不可もない結果で出品し終え、ふとメニュー画面見てみると……。


dq33-2.jpg

 SSS来てたーーーーーーーーーーーーー!!!???

 てなわけで、いつの間にかランクが「生きる伝説!」になってました! SSSじゃないんですね!
 結構前から達成者多いとはいえ、「ようやく」とも思いません。そんなにガチでやっていたわけじゃないですからねー。
 特に、☆3の装備を一切錬金したことがなかったので、これでも達成できるのかーって感じです。
 まだ多少ウマかった頃の無法上とかやいば上の☆2をちょこちょこ回してましたが、あれで稼げたということですかねー。もちろん、それ以前にも今は亡き旧50防具とか色々やっていましたが。なんにしてもなかなか嬉しいです。帽子もなかなか似合ってますよね。ますよね?
 メインやサードの職人は正直他のがいいんじゃないかとか思い始めて久しいですけど、つぼツボだけは恐らく生涯を糞スイーツマスター・ポーリア様に捧げることになると思います。VU後にも期待ですね。


 近況報告はおおむねこんな感じで、あと追記で多少、現状やVUについてのお話でもしたいと思います。




======

 さて、ここからは今後のDQ10の予定などを見つつのお話を思いついたところからしていく感じで。

 とりあえず、前回更新から今までの間に、運営だよりの第三回が来ましたね。
 いわゆるロードマップも発表されて、多少盛り上がっていました。

 運営だよりの姿勢自体は、なかなか悪くないなと思います。説明は事細かで突き放すような印象を受けず、多少なりとも意欲は伝わってくるかなと。ロードマップの一覧表も、先々までの流れが分かることについては結構テンション上げさせてもらいました。

 ただ、現状のバトルバランスへの認識と改善方針が、私もどうしても気になってしまうところです。
 現状のバトルバランスは全体的に良好、いわゆる盗魔魔僧の構成が戦力効率的にほぼ固定なのは、プレイヤー側の職業バランスではなく敵側の能力バランスや報酬の仕様に問題がある……というのが要旨だったと思いますが、これは流石に「えー……?」と思わざるを得ませんでした。

 現状では、それこそつねにマホカンタ特性を持つくらいの敵(それもエンドコンテンツの目標となるレベルの)が出てこなければ魔法使いが要らないって事態は発生しづらいと思いますし、そんな敵が出てきても純前衛の戦士や武闘家ではなく、盗賊・旅芸・レンジャーあたりのほうが柔軟に動けつつ前衛(ないしダメージソース)として十分な働きができてしまうと思うんですよね。それほどに、特に純物理職のウマみが徹底的に潰されているのが現在のバトルバランスだと思います。紙後衛の魔法使いが最高火力なことにはもちろん異論はないのですが、それに対しての物理職の酷さがあり、それがどうも大幅に刷新される可能性は低いということに、少なからず疑問を抱く次第です。

 まあ、私は一番好みの職業が僧侶なので、メイン職だけ追ってれば食いっぱぐれの可能性は非常に低いんですが、次回VUで追加される気配が濃厚な魔法戦士に結構興味があるんですよね。
 魔法戦士は恐らく物理を強化するのが得意な職ですし、どうもフォース特技の性能が現行の敵が使うものを見る限りなかなか終わっている……というのと、今回の運営だよりを総合してみると、この職の有用性には著しい不安を覚えるところだったりします。下手したら杖スキルで魔が完・成ッ! しますしねー。

 個人的には、次回VUで魔法戦士と一緒にバトルマスターでも出てくれるといいのになー、とか思っています。バトマス(+魔法戦士バフ)なら流石に現状の物理よりかはマシなものになるんじゃないかと。
 バトマスは9以上の攻撃特化型の香りがしますから恐らく万能系の賢者よりさらに人気がありそうで、そうなると実装は後回しでも全く違和感ないですし、そもそもヒントになりそうなNPCも全然居なかったりですごく望み薄なんですが、現状のバトルバランス(というか、バトルシステムの域)を大きく変えずに物理と呪文のバランスを取ろうとしたら、この職の存在は不可欠な気がします。

 ……まあ、たとえバトマスが来たとしても、それはそれで戦士と武闘家がどうにもならないのに変わりは無いんですけどね。
 DQ9において強敵戦でバトマスに対する戦士や武闘家の有用性というものはほぼ用意されていなかったように感じます。10もそれを引きずってしまうんじゃないかなと、不安でならないですね。MMOは初ですけど、今の戦武のように誰の目から見ても袋小路に閉じ込められているようにしか見えない不遇職があってもいいものなのかは、さすがに若干疑問に思えます。私は所詮僧侶好きなので、9と同じように突き詰めると戦武はパッシブで他職に貢献するのが役割と設定しているのなら別にそれはそれでいいんですけど、無論そういうわけでもなさそうですしね。手に負えないなんて状況になってるとはさすがに思いませんから、どのように対策してくれるかは期待させてもらいたいところです。

 
 という感じで、今話した物理魔法のバランス(をはじめとする職格差)の是正が次回VUで注目したい要素のひとつ。
 それと、やはり繰り返しダンジョンには期待していますねー。この2点が次回は鍵だと思います。


 繰り返しダンジョンについては、私はどのような仕様が一番いいのかよく分からなかったりします。
 とりあえず現状分かるのは、「ランダムマッチングだが、事前に組んだPTでも参加可能」という点くらいですかね。これを踏まえてお話ししますか。

 「 」で区切った参加形態ですが、これは果たしていいものなのかどうか。
 完全ランダムマッチングだと、態度や能力に多大な問題を持つプレイヤーとのマッチングでどうしてもストレスは発生してしまいます。が、PT参加が可能ならランダムマッチの意味って一体なんなのよ、と思わざるを得ないところでもあるわけで。
 うーん、遊ぶ立場においては、とりあえずランダムマッチのことは考えなくてもいいんですかねー。特にメリットでもない限り、いくら野良好きの私とはいえまず利用することはないでしょうし(野良でPT募集してからダンジョン向かいます)。

 というわけで、今回はさくっとランダムマッチの話は切ってしまいます。
 となると、このダンジョンがどのように「繰り返し」遊ぶことができるものなのか、というのが気になるところですね。

 繰り返すモチベを与えるためには、今の強ボスのオーブから得られる「お金」みたいに「上限のない(ないし、限りなくないに等しい)もの」が必要になると思います。となるとやはり素材とか、そのあたりが報酬になるんですかねー。このゲーム、どうも装備の現物ドロップとかはやりたくない感じらしいですし。
 ただ、素材→お金の報酬だけだと、どうしても現状の強ボスみたいに遠からず倦怠感が生まれてくることと思います。ですから、アバター変化でもなんでも、何かしら多方面に報酬の幅を広げてくれていればなーとは思います。やはり少し話してみてもどのような形にしてくるかの予想が全然できないんですが、とにかくシンプルに言えば飽きが来ないものをぜひ作ってもらいたいところですね。プレイヤーのレベル層を幅広く受け入れて、かつ奥深いものにするというのは非常に難しいと思いますが、ここは個人的にはかなり好意的に期待させてもらっています。楽しそうですからね。


 ……という感じですかねー。
 それにしても、進行度合い・プレイ頻度・知識・注力度合い・運営状況・それらを受けた人との関わりなどなど、MMOには「自分のプレイ方針」を決定しづらくする要素がものすごく多いなと思うことがあったりします。キッズタイマーになって明確にプレイ頻度が変わったことで、特にそれを感じます。一体どのようにそのゲームに関わるのが、自分にとっては一番なのかという話ですね。
 まあ、難しいことは考えず、今そのプレイが面白いと思ってプレイできていれば、つまりはそれでいいのかなと思います。とりあえず今はほどほどに触りつつ、VUの情報を楽しみにする。私にとってはそういう時期ですね。

 それでは、今日はこのへんで。マスター・ポーリア様をラン錬のヴェキオさんとの男女カプキャラで考えるか受付(?)のメイリンちゃんとの百合キャラで考えるか迷ってたらこんな時間になってしまいました。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト10 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/822-3243021c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)