プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
WiiU 購入前雑話とか!

 WiiU、買おうと思います!  発売日に!

 実はちゃんと決めたのはほんの2週間くらい前と結構急だったりします。
 今までコレについてあまりここでお話しした記憶もないので、今回軽く個人的な予定や見解でも喋ってみようかなって感じですね。思いついたことから書いていきますので長々と続く可能性もありますが、よろしければお付き合いください。

 さて、まずは購入の動機ですかねー。
 きっぱり挙げると、「いずれ必ず買うから」というのが一番大きいと思います。
 ここのカテゴリ見てもらうと丸わかりなように私は任天堂ゲー好きですし、DQ10スマブラのように何があってもほぼ確実に購入するタイトルも存在します。従来の例を見る限りではハードのマイナーチェンジの可能性も非常に低いので、いつ買っても同じかなと。唯一懸念すべきは3DSのような急速値下げですが、それはもう流石にどうしようもないですしね。

 もう少し実際的な話をすると、少し前にCoD:BO2のゲームパッドオンリープレイを見たのはかなり大きな購入動機に繋がっていたりします。携帯機の感覚でCoDのあのオン対戦ができるというのには、非常に強い魅力を感じました。TVとパッドの分割プレイなんかも素晴らしいですね。
 ただしBO2は、WiiU版のプレイ人口がどれだけ確保されるかということに結構な心配を抱いています。いくらプレイスタイルが魅力的であっても、人口が少なければどうしようもないですからね。私はほとんどチームデスマッチしかプレイしないので、最悪それだけ快適にプレイできればそれでいいんですが、それすら難しそうなら購入を控える可能性はあります。
 あいにくそうお財布に余裕のある身分でもないので、初日(の前半)だけは様子見して、最低限の環境安全確保ができそうであれば突撃したいですね。(ちなみにWiiU版の状況が芳しくなかった場合、他ハード版も買わない予定です。DQ10のアプデと重なり、WiiU版のパッドプレイのみが今回それすら上回る魅力に感じられたので)

 BO2に関しては、発売時期が若干ネックだよね、とも思いますね。ロンチに間に合っていれば最初の1本としての需要から購買層を拡張できた気がします。字幕版がロンチに出ていたりすればなー、なんて思いますが、ともかくも購入者がそれなりにいることを願いたいものです。MW3は買ってないので、そろそろ遊びたい欲求も強いですしね。

 というわけで、ぜひとも買いたいのはBO2。ですがロンチではないので、8日には別のソフトを買います。
 
 ソレはずばり、ニンテンドーランドさん! です!  

 鉄板はニューマリじゃね? とのご意見、ごもっともです。アレすごい楽しみです。
 が、ウチには2Dマリオを私よりも愛している妹というものが居りまして。そちらが現在受験生なので、諸々が済んだ2月の下旬に回しましょう、ということにした次第です。
 てなわけで、実は最初はソフトなしでロンチ迎えるつもりだったんですが、ここ数日で流石にそれは寂しいよね……と思い至り、こういう選択になりました。

 もともとパーティゲーム系が長続きしないプレイ嗜好ということもあり、自分にとってのニンテンドーランドのゲームとしての面白さ、没入度にはそれなりに懐疑的なところはあります。しかしUの魅力に最初に触れるソフトとしては最適だと思うので、とにかくWiiUを楽しみたいという欲求には応えてくれると期待しての選択となりました。
 地味にはじめてのWiiとかも気に入ったゲームは高得点出そうとリプレイ欲求高まった覚えがあるので、そんな感じでちまちま盛り上がって遊べるミニゲームに出会えれば嬉しいですね。まあ、BO2とかDQ10のアプデまで持てば十分です。以降も人を招く機会があれば鉄板ソフトになるでしょうしね。


 という感じでロンチは当初ソフトなしで迎えようとも思っていたので、実は内臓のカラオケも地味に楽しみだったりします。
 発表時は、Wiiの時の「これ任天堂が作ってくれていれば……」という願望が叶って喜んだものです(開発はハドソン版と同じトーセさんみたいですけどね)。今回はソフト代いらないというのも凄いですよねー。
 ぶっちゃけカラオケは苦手なほうなんですが、家族で楽しむことはできそうですし、ソフトとしての興味もあるので、これ用のニンテンドーポイント1000円分も購入するつもりです。せっかくならどっかり1月分ということで。

 てなわけで、発売日はそのあたり買う予定です。本体はプレミアムですね。
 コントローラー需要でモンハンパックも考えたんですが、まあ3Gはもう個人的にはラギア希少種まで倒しておなか一杯です。オンラインのユーザーの質にも若干疑問を抱きますし、今まで完全ソロプレイだったのが逆にマルチへの欲求を削いでいるというか。一人でできないことは無いゲームですしね。

 さて、しかしそんな流れなので、本体もソフトも余裕で無予約だったりします。
 当日、近場のヤマダかツタヤあたりで並ぶしかないですね。そもそも当日分があるのかも要確認ですが。
 Wiiの時も朝早くから並んだりしましたし、基本時間潰しには事欠かないのでそれほど抵抗はないのですが、なんにしても寒そうですねえ。ぐっと耐えます。ぽかぽかさせていきます。


 そういえば、先ほどニンテンドーダイレクトもありましたね。見てきました。
 ちまちまとした新情報はありました(ストリートビューのアレはいいですね)が、任天堂ゲーム機としてのWiiUに期待している私としてはそこまで良質の発表とも感じませんでした。
 まあ、ダイレクトに関しては任天堂側の元々のコンセプトが「補足」や「浸透」を目的としたもので、実は「サプライズ・新情報」に関しては本来の要素外にある気がするんですよね。ただユーザー側は幾度かそれを経験してしまっているので、次も何かあるはず、と思わざるを得なくなっているような気がします。この認識の違いがダイレクトの抱える若干の問題点だと思いますね。もちろんユーザー側の認識が改まれば現状のダイレクトでも十分に魅力的になるとか、そういう話ではないですし、常に何かしら楽しませてほしいとは思いますけれど。

 今回のダイレクトや近日間の情報公開で、WiiUの展望に大きく期待を増加させる要素はなかったと思います。けれどそれでも、私のように将来に期待して発売日購入をしてしまう人間は、少なからずいることと思います。そういう意欲が湧くことに関して、任天堂というのはやはり流石だなあと思いますね。

 発売日購入、うまく運べばこちらに色々感想書いていきたいと思いますので、ぜひよろしくお願い致します。

 それでは、今日はこのへんで。しかしDQ10さんは既存シーンの詰め合わせで新映像つくってきやがりましたね。毎回のようにダイレクトで扱ってますけど、ここ数回分はほぼ既出情報のみ、やる意味合いがかなり薄かったと思うので、無理して入れることはないのになと思います。アプデやU版自体はかなり楽しみですけどね。

スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/824-3d29c15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)