プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ニンテンドーランド 第1回プレイ日記!

 ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっららっら~♪

 ということでテーマ曲のつもりです。ニンテンドーランドです。
 WiiU発売と同時にこのソフトを買ってみたので、軽く所感でも行っておこうと思います!

 本作は任天堂タイトルをモチーフとした計12のミニゲームが集まった作品ですね。
 新しいハードの遊び方を提案する同発ミニゲーム集という意味合いでは、Wii sportsやはじめてのWiiの位置づけが近いかもしれません。が、個人的にはこの2作品よりも遥かに作りこまれた、クオリティの高い作品だと感じました(初代WiiスポもはじWiiも、あれはあれでいいゲームです。任天堂の成熟度も今と違いますしね)。

 「モニータ」を中心とした、ちょっと無機質でシュール風だけど、どことなく温かみのあるランドの世界観。各アトラクションは任天堂の各タイトルの要素が上手く分解されたり再構築されて、その世界観の中に落とし込まれた上で高い挑戦性を与えられています。
 
 シンプルだけど、しっかりしている。それが本作に感じた総合的な印象ですね。よく出来ていると思います。
 もちろん全てのミニゲームが私の好みにハマったわけでもないですから、上記の感想含め、実際的なところは各ゲームのごく簡単な所感を見ていただくことで感じてもらえればと思います。なお、2人~でプレイできるアトラクションは最大2人でプレイしました。
 

☆チームアトラクション
○ゼルダの伝説 バトルクエスト
・Wiiスポリゾの「チャンバラ」をゼルダ風にして、剣士のほかに弓使いを設けた感じのゲームです。リモコンの人は剣、ゲームパッドの人は弓を担当。
・チャンバラの爽快感をそのままに、ゼルダの雰囲気がスパイスとして取り入れられていて、やってることはチャンバラなのになぜか「ゼルダやってる」と思わされました。
・私は剣、妹が弓でメインクエストを進めました。基本的にゆるい協力体勢でのイケイケ連係の中で、たまにどちらかにしかできないギミック処理が混じって、ほどよくメリハリがあって楽しいですね。敵が増えてくる後半は難易度も歯ごたえあります。
・また、音楽のアレンジのチョイスもいい感じ。迷いの森とか特に素晴らしいですね。
・弓オンリーのタイムアタックも燃えます。弓の操作感は素敵ですね。

nila1-1.jpeg

 一応初級はマスタークリアできました。中級きつい……。



○ピクミンアドベンチャー
・パッドがオリマー、リモコンがピクミン(型の人)で進んでいくアクションゲーム。ピクミン操作では自由な移動と攻撃を行うことができ、雰囲気としては「ダメージ表示のある、超簡易版2Dゼルダ」みたいな感じです。
・最初の1ステージしか挑戦してませんが、ゼルダと同じく複数のステージで攻略のやり応えがあるミニゲームです。後半の歯ごたえもおそらくは同様かと。


○メトロイドブラスト
・TPSです。めっちゃTPSです。
・パッドは飛行するバトルシップ、リモコン+ヌンチャクはサムスを操作。リモヌンはエイムと移動が別々で回避行動もあったりして、シンプルながら本格的な操作ができます。バトルシップも2本のスティックで上下旋回、パッドの傾きでエイムにZRで弾発射などなどのTPS風味な多様な操作が。
・個人的にバトルシップの操作感がかなり気に入り、一人でがっつり遊んでました。やはり面クリア型で、後半ステージは攻撃方法が限られる敵がいたりしてなかなかハードな戦いになります。
・対戦は試していませんがシンプルながら面白そうです。ある程度ゲームに慣れた友人が集まると気軽に楽しめる気がしますね。


☆対戦アトラクション
○マリオチェイス
・パッドが逃げてリモコンが追いかける。パッドは全体マップが見えます。
・個人的にはリモコン側の操作がなかなか楽しかったです。TVで綺麗な画面が楽しめるのが魅力ですね。
・対戦系の中ではいちばんシンプルで、ゲーム慣れしていない人も一緒に楽しめると思います。


○ルイージのゴーストマンション
・パッドがオバケでルイージ襲ってリモコンがルイージでオバケ吸う。TVにはオバケはたまにしか映りません。
・襲う側か撃退する側で好みが分かれそうなゲームですね。私は断然襲う側です。
・2人プレイだと狙う対象が1人だけ(ルイージ側にNPCがつくものの、攻撃対象にならず)なので、少しゲームが単調に感じますね。また、オバケとルイージ双方に複数回攻撃しないと倒せないのはメリハリが弱くなる印象もありました。


○どうぶつの森 キャンディーまつり
・リモコンが住民で飴玉集めてパッドがもんばんさんで村人確保。
・パッドのもんばんさんは2人出現。それぞれを左右のスティックで別々に操作します。個人的に左右スティ同時はデモンズとかで慣れ親しんだ操作なのでめっちゃハッスルしました。
・これも2人プレイだと、村人側が逃げるのがキツくてもんばん側も追う対象が同じで単調に感じますね。多人数プレイをやってみたいです。


☆ミニアトラクション
○ヨッシーのフルーツカート
・パッドとTVを見比べて、ヨッシーの移動経路を描いて果物食べさせるアトラクションですね。
・移動経路を考える時間は(たぶん)無制限なので、時間に追われるゲームをやった後の息抜きにいいと思います。
・が、これ自体はちょっと間延びしがちな印象。高得点高ステージのためには比較的長時間いると思います。
・個人的にはゲームシステム自体そんなに好みじゃないので、その違いで印象変化はあると思います。突き詰めると凄そうなのは他と同じですね。


○オクトパスダンス
・簡単に言うと旗揚げゲーム。両スティックとパッドの傾きを使います。
・ハイテンポでなかなか楽しいですが、個人的にはすごい難しいです。高速+傾き入りとか無理ゲー。しっかりやってみたい気はしますね。
・TVとパッドでキャラの向いている向きが違くて、背中見せてるほうを見たほうがいいけど、一定ペースで向きが入れ替わるという2画面の使い方はかなり素敵だと思いました。


○ドンキーコングのクラッシュコース
・CMでもおなじみ? のコロコロするやつ。なんとなく公式も推してる気がします。
・触ってみると予想以上に難しい……というかコロコロがモロいです。ちょっと速度出たり段差落ちると即カッシャーン
・ということでちょっと死に様を楽しむ感のあるゲームでもあったり。ハイスピードシュールアクションです。コロコロのシュールフォルムは人の心に残るのか、Miiverseでもよく見かけますね。オワタッコとか。
・ミニアトラクションの中では兄妹して飛びぬけて遊んだ回数多いです。しかしエリア9が越せない……。


○鷹丸の手裏剣道場
・手裏剣のアレですね。パッド縦持ちでシュッシュと投げます。
・思った位置に手裏剣飛ばすのが難しいです。的も忍者ゆえに結構早く動くので、パーフェクトとか取るのはすごい難しそうですね。
・紙を意識した絵作りが綺麗です。桜の木とかすてき。


○C・ファルコンのツイスターレース
・パッドを見つつ、傾けて左右に操作するレースゲーム。
・あんまりこういう視点でこういう操作のレースって好きじゃないので個人的にはちょい微妙ですが、トンネル入るときだけは「見下ろし視点では中の様子が分からないので」TVを見るという発想は見事だと思いました。


○バルーントリップブリーズ
・好きな方向にタッチペンで風起こせるバルーントリップ。まあ、これは原作もわりと操作の融通が利きますよね、確か。
・操作をボタンからペンに切り替えて、システムもアレンジした……という意味で、細菌撲滅に近い印象があります。ゲーム自体はもちろん全くの別物ですけど。
・プレイしてみるとなかなか楽しく、高得点狙ってみる気にもなりそうです。これに関してはタッチ操作がどうこう言うよりは、もともとのバルーントリップの面白さが大きいと思います。



 ……という感じですかねー。
 個人的には、まず大別すると チーム>ミニ>対戦 の順でプレイモチベーションが発生した印象です。最大2人プレイというのもありますが、対戦アトラクションはちょっと突き詰め系の魅力には欠けますし、これで対戦してもそこまでズバ抜けた面白さはないかもしれないと思いました。マリオチェイスは中々いいと思いますけどね。

 イチオシはゼルダ、メトロイド、ドンキーでしょうか。安定系ですね。
 この3種は、どれも1人でのゲームパッドオンリープレイが可能なのも魅力だと思います。

nila1-2.jpeg

 ニンテンドーランド自体はゲームパッドのみに映像を表示するオンリープレイには対応していませんが、パッド側でランドのメニュー画面やフィールドの移動・選択は可能です。でもってこれらアトラクションはパッドの表示だけでほぼ完結できるので、電源入れるところからTV無しでも遊べます。早速それでTVとの共存を試してみましたが、家族がテレビ見ているときも気兼ねなく、また同じ空間で遊べるのはなかなかの利点だと思いました。これでBO2やDQ10が出来るのは個人的には相当に魅力的ですね。


 また、ニンテンドーランドはMiiverseと密接に連係しているのも魅力のひとつです。
 ネットに繋いでいると、メニューフィールドにMiiverse投稿者のMiiが現われるほか、ゲームでミスしたときなどに、そのアトラクションに関する投稿がプレイ選択画面などにそのまま表示されます。その画面のふきだしマークを押すと自分も簡単に投稿ができますし、とても手軽にMiiverseを活用できる感じですね。
 確かマリオもこんな感じみたいですが、触った感じではかなり楽しかったので、様々なソフトでこういった密接な連係システムを構築してほしいなと思いました。

 ともあれ、WiiUのとりあえずの1本として選んだランドでしたが、私としては予想以上に作りこまれたソフトでかなり楽しんでいます。オンライン要素がないため、1人用ゲームが半数を占めるとはいってもオフラインで成績を競い合える人がいないと少しモチベーションに不安要素はありますが、2人以上でちょこちょこプレイできる環境がある方ならぜひおすすめしたいと思います。
 WiiスポやはじWiiの系譜にある作品だとも思うので、もし1人であれらのソフトをがっつりやり込めたという人なら、1人でもやること多くて楽しめるかもしれません。良作なのは確かだと思うので、ご興味あって趣味合いそうならぜひ。


 それでは、今日はこのへんで。全マスタークリアとか完璧廃人ですねこれ。

スポンサーサイト

テーマ:Wii U - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

ぱすてぃさん、おはようございますヽ(´▽`)/

ぱすてぃさんもWiiUとランド買ったんですね!
自分は3GHDverセット買いました~のちのちマリオとランド買おうと思いますb

ぱすてぃさんはモンハン買いますか?もしよかったら一緒に狩りに行きましょうヽ(・∀・)ノ

あー、あとWiiUのID(フレコ的なやつ)交換しませんか?
自分のは「YUTAKA-0407」です。

宜しくお願いしますw

では、寝ます!
[2012/12/09 06:24] URL | ユタカ #- [ 編集 ]


>ユタカさん
おお、こちらでもよろしくお願いします!
モンハンちょっと迷ったんですが、一応だいたいは3DSで遊んで、ちょっと他に長時間かかりそうなゲームに当たるつもりなので、今回は見送る予定です。ごめんなさいー!
ID交換ぜひー。私は「wataccopasty」です。
ではではまたー!
[2012/12/09 11:48] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/826-2509a827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)