プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ニンテンドーランド 第2回プレイ日記!

 今日も楽しい、「ドンキーコングのクラッシュコース」。

 が、とにもかくにも難しい!
 回数を重ねると中盤までは結構安定して進めるんですが、エリア9がすごく厳しい場所でして。
 Rボタンで跳ね上がるギミックの床が連続していて、その跳ね上がりを利用して足場を渡っていくのですが、その加減がとにかく難しい。ちょっと間違えると一瞬で自機のコロコロがカッシャーン……というか、どのように加減をつければいいのか、セオリーみたいなものが全く分かりませんでした。

 兄妹してそれなりの回数を試行したのですが、どうにも歯が立たちませんで。
 そこで、

nila2-2.jpg 絵のギミックが逆

 Miiverseでお助けプリーズしてみました!
 すると!

nila2-1_20121210145607.jpg

 お、おぉ……!
 Miiverseの投稿にはこのように返信をすることも可能で、質問形式にすれば優しい方が返答してくださることもあります。自分でレスを付け返すことも可能なので、お答えいただいたらぜひお礼しておきたいところですね。

 さて、投稿してもらった内容を見ると、気になる一文が。
 Wiiリモコンのアシスト。な、なんのことでしょう。
 聞くよりも試すほうが早いと思い、再びドンキーを起動し、TV画面のほうにリモコンを向けてみると……

 な、なんかカーソルが出ました!
 さらにAボタンを押すと、ポイントした位置に青い円が発生。そこにコロコロが入ると、なんと動きがスローに!

 この青い円、おそらく水なんだと思います。リモコンを使うと任意に水のフィールドを発生させて、そこに入ったコロコロの移動時の抵抗をかなり強くすることができるんですね。カービィで空中に水が浮かんでいることがありますが、アレと似たものを作るという感じです。

 コレを使って2人プレイで進んで、問題のエリア9へ。
 
 ………めっちゃ楽だーーーーーーーーーーーーー!?
 ギミックの壁側にぴったりくっついて、水アシストを発生させた状態でRを押すだけで、ポヨーンポヨーンと抜群の安定感で上に上がっていけます。今までろくに進めなかったエリア9を難なく突破し、続くエリア10も勢いのつきすぎによるアウトが目立つ場所なので、同じく水アシストを使っていくとかなり簡単に抜けることができました。水すごい。

 ということで、ゴール! すごい卑怯な気がしますけどゴーーーーールッ!!

 ちなみに、今朝起きたら妹が1人でエリア9を余裕突破できるようになっていました。その際、上記ご返答の「水平にすること」や「Rを弾くこと」が役立ったみたいです。ありがたい!

 さて、無事ゴールできたのですが、実はそれによって裏面が解禁されたりします。
 裏面に行く手順は、毎回表面をクリアした後に新たな道ができ、そこを通るという感じ。表面の残機数が引き継がれるというなかなかの危険仕様です。
 裏面(の中盤まで)は表面に比べて、LRボタンなどで起動するスイッチを活用するギミックがかなり多いです。最初はワケが分からないですが、コースを行く際の加減などはそこまで考えなくてもいいので、実は慣れるとわりと楽かも、とおも感じますね。
 が、エリア7がなかなか意味不明で現在そこで詰まってます。一度下まで行って、向き戻しながらまた下に行くんだと思うんですが……あれは難しいです。

 ということで、ドンキーにおけるまさかのアシストプレイのご紹介でした。
 一見しただけだと有利なばかりに思えるかもしれませんが、コロコロの操作側が意図していないところで水に入ってしまうと、変に勢いが削がれて上手く着地できずにカッシャンしたり、リモコン側がボタン離して急に水が消えて速度が出てカッシャンしたりなどの危険もあるので、上手くコミュニケーションを取らないと邪魔するばかりになってしまう面白さがありますね。

 
 さて、しかしそうなると、他のミニアトラクションでも試したくなるもの。
 早速やってみると、あるわあるわアシストプレイ! 以下で簡単にご紹介します。

○ヨッシーのフルーツカート
・ヨッシーが走り出した後、(おそらく)1エリアごとに1つだけポイントしたフルーツをリモコンでゲットできる。

○オクトパスダンス
・TV画面に出てくるタコを小さくして墨の威力を軽減したり、画面に飛んでいるハートを獲得してメインプレイヤーの体力を回復できる。

○鷹丸の手裏剣道場
・ポイントした敵を掴み、動きを止めることができる。

○C・ファルコンのツイスターレース
・ギミックをポイントすると、(ダッシュゾーンを含めて)そのギミックを消去できる。

○バルーントリップブリーズ
・画面上を打撃(?)して、風船やトゲを軽く押しやることができる。
・トゲや敵の風船にポイントを直撃させた場合、破壊することができる。(黒トゲは不可)


 ざっと調べてみたところ、こんな感じでした。
 いずれもなかなかに有効ですね。その一方で、ファルコンではダッシュゾーンまで消せたりバルーントリップではトゲを押しやった結果プレイヤーの予測外の位置に移動してしまったりなど、時には邪魔になる可能性もあるというのは面白いと思います。マリオUのバディプレイと同じような理論で作られている気がしますね。

 複数リモコンに対応しているかは調べていませんが、いずれにしてもミニアクションも複数人で楽しめるというのは大きいと思います。これを利用したスーパープレイなんかも出てきそうですね。ぜひお試しください。


 ソフトの進行ですが、アシストプレイを活用してバルーントリップを表面ゴールまで持っていったほか、ゼルダのタイムアタック中級をマスタークリア(なぜかいきなり35秒台)しました。弓タイムアタックはとにかく体で出現順を覚えた上で操作精度の徹底した精密化を目指していくしかないですね。

 それとここでは余談になりますが、本体のカラオケ、初回感想時で「読み込みが非常に長いことがある」と言っていましたが、昨日は昼間~夕方くらいまではとりあえず大体滞りなくプレイできましたので付記しておきます。


 それでは、今日はこのへんで。アシストプレイの説明ってどこかにありましたっけ? 隠し機能的な感じで紹介しましたけど、フツーにチュートリアルとかで紹介されていたらおはずかしい。

スポンサーサイト

テーマ:Wii U - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/827-fabbc24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)