プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ニンテンドーランド 第3回プレイ日記!

 いやぁ、本作ほんと買って正解でした。作りこみしっかりしすぎです。
 気軽に触れれば最高でしょうから、DL版を購入しておけばよかったなーと軽く後悔してます。

 ともあれ、今日の進行をちびちびご紹介していきます!

nila3-1.jpeg

 まずはコレー! ゼルダのタイムアタック、3ステージともマスタークリアできました!
 中級は途中、青と盾の豚が階段を下りてくるくだりが少し難しいですね。
 上級は弓兵の出現位置が非常に広範囲に渡るので、それをいかに命中させるかでしょうか。
 いずれにしても、とにかく何度も繰り返して敵の出現順を体で覚えて、あとは運だと思います。
 がっつり調子よければ、マスタークリアの40秒からは割と時間の余裕もあるので、完璧にギリギリを要求されるということもないと思います。とにかくチャレンジあるのみですね。


 それと、ゼルダはメインのクエストもエクストラまでクリアできました。
 こちらは妹が弓、私が剣での2人体制です。
 エクストラからは敵の数が増え、盾持ちの敵も俄然多くなって、物量を処理するのがかなり大変になっていきますね。最初は難しすぎたあげくリモコン2つ持ち出して2人キャラで二刀流とか挑戦したりしました。頭がパンクして5分でやめましたが(でもダブル横回転斬りかますのは気持ちよかったです)。

 盾持ちの相手を倒すのがかなり苦手なんですが、続けていると少しずつ処理法もわかってきますね。
 左右の横斬りを交互に連続させると上手くガードをすり抜けられることも多いですし、とにかく1発ごとに冷静になって相手のガード方向を考えていくとそれだけでかなり被盾ガードを防げます。
 ただ、それでも後半に出現する紫の豚などは反応速度やガード方向が厄介で反撃率が高かったので、終盤は基本的には私が前で盾を構えて、後ろから妹に撃ってもらうタンク戦法で行きました。なんとなくドラクエ10の戦士さんの気分です。すること少ない的な意味で。

 なんとか最後までクリアできましたけど、これは普通にクリアするだけでも歯ごたえありました。
 ……マスタークリアとかこれ達成し得るんですかね? ノーダメはキツすぎる気がします。


 一方、こちらはこんな感じに。

nila3-2.jpeg

 メトロイドブラスト、エクストラ含めて全ステージをマスタークリアしました!
 こちらはマスタープレイ時はスターシップ操作の1人のみで攻略です。

 コレのマスター条件は多岐に渡りますが、挑戦してみると意外と大したことない印象のものが多かったです。制限時間系なんかもわりとユルめに作られている気がしますね。
 ただ、やはりボス相手にアイテムを取らないなどの条件は緊張感のあるガチバトルを要求されますし、決して歯ごたえがないということはありませんでした。以下、覚えている敵や条件への対処法でも。

・メトロイドに「チャージアイスを外さない」ためには、相手の突進攻撃を待って正面から当てるのが有効です。また冷凍弾を撃つ相手がいたら、誤射でメトロイドを凍らさせればチャージアイスを外す心配なく攻撃ができます。
・ステージ29は、先に進むと前いたエリアが侵入不能になる場合がありますが、進まずに遠距離から攻撃を仕掛けることも可能です。特に最終エリアに湧いた敵を処理するのには大いに役立つと思います。
・ステージ30はリドリーの攻撃が激しくて無理ゲー臭半端ないですが、リドリーの尻尾以外の全部位を破壊すると、尻尾攻撃と拡散ミサイルしか使ってこなくなる(はず)ので、かなり対処しやすくなります。クレイドは口の弱点穴とミサイルのチャージ照準をぴったり合わせれば攻撃はOK。途中で出現するゼーベス星人は、とにかく1発当てて落とすだけでも楽になると思います。
・マスタークリアの条件をよく見て、アイテムを使っても構わない場合は、ぜひ積極的に使っていきましょう。

 メトロイドはパッドで手軽に結構しっかりしたTPSが遊べることが楽しくて、かなりハマりました。
 おそらく最も従来型のゲームに近いアトラクションなので、いわゆるゲームらしいゲームを楽しんでいる感覚を与えてくれますね。こういうのが1つは入っていてくれると個人的には嬉しいです。


 さて、もう一つハマっているのは、たぶん人気の高いであろうドンキーのアレ。
 前回は裏面のエリア7……と言ってましたけど、訂正してエリア5でかなり詰まっていました。
 が、実はアレ、一度いちばん下に降りきったときにだけ仕掛けを回して反対向きにして、あとはそのまま下りてくるだけでいいんですよね。それが分かればなんてことないです。

 が、その後のエリア8でかなり苦戦しました。まず行き方がわからない。逆さになった先がわからない。私、図形とか数学は苦手なんです。(そんなに大変な話でもない)
 私はお手上げだったんですが、ここは妹が仕組みを見抜いてくれて、そのお陰で突破できました。スタート時に逆さになるのは正解で、そのままLが二つ並んでいるところに行ったら右にちょい傾けながら仕掛け作動。これで横の足場まで渡れるようになり、あとはその繰り返しというか応用みたいな感じですね。
 ちなみにここ、Miiverseで質問してたんですが、後で外人さんが絵で説明返信をしてくれていました。すごい嬉しくて、英語わからないですけど気合でお礼などを。

 エリア9とかも大概キチガイ相当な領域ですが、まあ仕掛けが分かればなんとか行けますね。
 ちなみにここの最後の「勇気を出して」のところ、同じテクが表面エリア10でも使えます。慣れるとこのほうが安定してゴールに降りられるので、私は毎回そっちルートで行くようにしていますね。また、他にも……

 ともあれ。それを越した先のラスト、エリア10は、実は大したことがなかったりしますね。
 穴を飛び越えるのに勢いは要りますが、それなりに早くてもストッパーで止まりますし、同じ仕掛けの連続なので、最初がいければもうクリア同然です。私もここ到達してからは初回で攻略できました。

 ということで、無事に裏面も攻! 略っ!  これで完全クリアです!

 と喜びながらMiiverseを見ていると、ドンキーのタグで「裏の裏クリアするまで寝れない……」という投稿が。
 え? と思いつつ、気合いでもう一度表面、そして裏面をクリアしてみると、表面クリア時と同じようにそのまま操作が継続し、最上部の扉をくぐることができました。向かう先は、また裏返して表面……


nila3-3.jpeg

 ってアレーーーーーーーーー!!!??
 なんか最初から裏面エリア9のアレと同じことさせられるんですけどこれー!!

 というわけで、まさかの裏面の後がありました。裏の裏というか、表の裏というか。
 基本構造は表面のソレですが、なくてはならないところの大切ないろいろがなくなっていて、全体的にとても危険です。エリア2とか初見マジで「は?」ってなります。

 最初ここに来たときは、そのエリア2で見事撃沈。
 しかしこれを知ったからには挑戦せずにはいられません。もちろんまた表の最初っからですが、ちょっぱやで回してきます。エリア9も裏エリア8ももはや通過点状態。ドラゴンボール顔負けのインフレです。

 で、2回目、エリア2をこれまた妹の助言で突破。おおむね「バナナのある坂はゆっくり登って、降りるときに穴越える勢いで傾ける」で行けますたぶん。
 その後も危険極まりないんですが、ある程度機数を確保していたのと、奇跡的にショートカットが成功したのが重なって、後半エリアへ。実はエリア8以降はそんなに変化が大きくなく、エリア9などはオリジナルと(たぶん)全く一緒だったりします。
 エリア10はいつもの技が使えなくなっていたので、妹のリモコンアシストをひとつ貰ってどうにか突破! 
 どうですか! やったりましたよドンキーコングのクラッシュコース!!


 ええまあソレの裏面もありますよね。

 恐らくはここが真の最終ステージだと思います。が、裏表(?)面をゆっくり進めたのが災いして、エリア3のあたりでタイムアップになってしまいました。制限時間10分ってえらい長いと思ってましたけど、まさか4ステージ総計のものとは……。

nila3-4.jpeg

 いちおうその際の得点はこんな感じ。プラチナ嬉しい! ですけどまだ途中という。
 さすがにここで精魂尽き果てたので、裏裏の攻略はまた明日以降頑張ってみようと思います。裏表すら通過点になるときも近そうですね……。

 それにしても、ここまでの裏ステージがあるとは思いませんでした。いい意味でどうかしてます。
 他の1人アトラクションはまだ全然詰められていませんが、楽しみというか恐ろしいというか。
 正しく任天堂のゲームしているソフトという感じがして、個人的にはとても満足ですね。

 
 それでは、今日はこのへんで。エフゼロの機雷(?)が鬼畜だと思います。あんなきわどいところに置かんでも……。

スポンサーサイト

テーマ:Wii U - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/828-3dc67b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)