プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第六十話「METRONOME」
 どうしましょう! やばい!

 ゆびをふるパーティを作りたくなってしまいました!


 ……夜中のテンションです。


 ポケモンバトルでも、ネタとしてはかなり極の位置にある存在。持っておいて損はない、かもしれません。ストーリーで回した時も数々の名場面が生まれたものです。そういやあれはまだ四天王三人目ゲフンゲフン

 さて、じゃあ具体的にメンバー構成をどうするかですよね。

 “ゆびをふる”をDSの現行で覚えられるのは、ハピナス・カビゴン・トゲキッス・ピクシー・グランブル・ドーブルの6匹。このポケモンたちだけなら、まぁタマゴ技なので容易に用意できます。性能的にも悪くないどころか一線を張れるポケモンも居ますね。

 が、当然こんな構成ではかくとうの前に全滅するのがオチ。ガチでやってもインファイトでボッコボコにされるかもしれません。
 そこで、彼ら以外の“ゆびをふる”使用者の起用を、ついに考えてみようという運びになりました。
 実は、こんなポケモンたちも覚えられるんです。

【オコリザル・ニョロボン・フーディン・カイリキー・ゴローニャ・ゲンガー・スリーパー・サワムラー・エビワラー・バリヤード・ルージュラ・ニョロトノ・エイパム・リングマ・ミルタンク・ルンパッパ・パッチール・カクレオン・ヤミラミ・ハリテヤマ・プラスル・マイナン・チャーレム・サマヨール・ジュペッタ・バルビート・イルミーゼ】

 指らしきものがありそうなポケモンが一気に増え、タイプ縛りもどこ吹く風。これはなんだか、行けそうです。

 しかし。この習得法、ずばり、Em/FRLGの教え技。 そして、一回限り

 「孵化厳選が今と比べてかなりめんどい」「複数匹覚えるのはそうとう大変」という、GBA環境の名残を利用した形になるわけです。
 ですが、幸い手元にはクリア済みのエメラルド・ファイアレッド・リーフグリーンが。どれをリセットせずとも、3匹までは覚えさせられるということです。ならばやるしかない。

 とりあえずパッと見てみた結果、ノーマルの弱点を補え、なおかつ高いパフォーマンスが発揮できるのは、ちょうど並んでいるチャーレムとサマヨールの二匹ではないかという具合になりました。前者はヨガパワーによる物理火力、後者は言わずもがなのしんかのきせき。もう一匹は保留にしておきましょう。

 で、こいつらを組み込むとすると――

トゲキッス/ひかえめorおくびょう/こだわりメガネ
グランブル/いじっぱり/こだわりハチマキ
ピクシー/ひかえめ/いのちのたま
チャーレム/ようき/こだわりスカーフ
サマヨール/のんきorなまいき/しんかのきせき
ハピナス/ひかえめ/たべのこし等

 ……という感じが妥当かな、と。グランブルはカビゴンと悩みどころですが、特殊受けの役割はハピとかぶるんですよね。そんな真面目に考えなくていい気もしてきましたが。
 とにかく強い一発が出た時の打点が重要なので、変態幽霊以外は火力重視。ただチャーレムはようきじゃないとスカーフで130族が抜けないらしいので速さを取ります。そんな真面目に(ry

 ……ブルンゲルが鬼門っぽいですねぇ。あと、もちろん“ちょうはつ”で終了します。しかしその場合は普通に殴ってやろうかと。交代→再挑発のループとかどちらも面白くないですし。まあ、こだわりアイテム持ってるところにやられるとワロタになるんですけどね。

 エメラルドでメタモン厳選をやっていたタチなので、そいつを上手く使って遺伝……といきたいところ。ただ、ようきSVとかはDSに送っちゃったんですよねー。パワー系もありませんし、最速狙いはそこそこ手こずりそうです。

 ふうむ、しかし、もう“ゆびをふる”は淘汰の一途を辿っていくんですかね?
 第四世代と第五世代、これ覚えられるポケモンが(ピンプク・ゴンベ除)皆無なんですよ。そして教え技にも出る気配なし。せっかくネタ的に楽しめるワザなので、もっと安易にいろいろなポケモンが使えてもいいんじゃないかなぁって思ってしまいます。次のマイナーチェンジに教え搭載されませんかねぇ、なんかの間違いで。

 まぁ、そんな感じでしばらくはこういうことをやってそうです。完成したらランダムに潜り込んですんばらしいバトルビデオを撮るんだ……200戦に1回くらいは勝てるかもしれないし……

 それでは、今日はこのへんで。あ、チェリム? 一応遺伝つきのをさっき孵化しましたですよー。

スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/83-7926d8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)