プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第36回プレイ日記!

 19日正午! 唐突に!  ちょっとダイレクト! がドラクエ10っ!
 そしてアプデ情報どばっと来ましたねー!!

 ということで、実は昨日から頃合と見てふたたび課金をはじめたんですが、そこに特大の燃料が来て今日はてんわやんわでした。様々な素材や装備、特にオーブの値段が跳ね上がったりして、思わず私もほぼ一ヶ月ぶりに強ボスに突撃してしまいました。

 昨日をそれだけ盛り上げたアプデ情報について、軽く私的雑感でも、というのが今回のお話です。
 
 ということで早速ー、まずは「魔法の迷宮」の話にしましょうかね。
 かねてより話されていたインスタンスダンジョンがようやく実体を見せたという感じですね。動画中にあのモンスターが登場した瞬間のテンションの上がりっぷりといったらないです。
 マップ内装がオリジナルのものになっていましたね。恐らくは大陸ごとに違っているという感じでしょうか。ということは、少なくともダンジョンの入り口は1箇所ではないという可能性が高いですね。DQ9の宝の地図風味になっているというウワサもありますが、実際にもそんな感じなのかもしれません。

 毎日短時間で遊べて、ボスの討伐報酬がふくびきけんであるというあたりからは、結構ライトな仕様も考えられます。しかし高レベルプレイヤーも楽しめる造りになっているとのことですから、迷宮に入る利点は決してそれだけではなさそうですね。簡単に考えるだけでもレベルごとに違うボスからのレアドロップ限定品なり、レベルによってランク分けされた青箱からのレア素材なり。
 1日に突入できる回数が限られているのかどうかが気になりますが、ふくびきけんは制限がありつつも、ダンジョン攻略回数自体は特に制限ないのかなと、あの書き口を見る限りでは思います。

 今回新しい強ボスは居ませんから、エンドコンテンツ的な強敵が出るとすればここになるんですかねー。
 ライト層が面食らうような上位層の募集が展開されたりもするかもしれませんが、それぞれの層がそれぞれに楽しめる受け皿の大きいコンテンツだといいのかなー、とは思いますね。


 お次、バトル面のお話。
 
 ……いやっほおおおう物理強化きたーーーーーーーー!!!!

 とにかく大きいのは、「特技」に様々な効果が乗るようになったこと。
 これまでは通常攻撃のみに付与だった武器属性やら、種族特効やら、ランプ錬金系の状態異常やらが特技にも付与されることで、物理職の火力も特殊効果力も一気に強化されますね。
 ぱっと思いつくタイガークローあたりでも、ドラクロや古武道などの種族特効と魔戦のフォースによる弱点特効でダメージが1.5倍~増加し、さらに3ヒットなのでルカニや眠りの錬金効果の発動も期待できるという充実っぷり。更にヒット回数の多いキラージャグリングなどにも素直に適応されるなら、えらいことになりそうです。

 この強化によって、新職の魔法戦士の実用度が一気に上昇した感がありますね。
 前々から話していましたが、個人的にかなり魔法戦士に興味があったので、これは本当に嬉しいです。
 ここまで色々乗れば、魔法戦士自身も弓のさみだれ撃ちなどで中々の火力(や特殊効果サポート)を出せる気がしますね。
 物理が本当に次回の魔に敵う火力を(相手を限定してでも)出せるようになれば、魔法戦士自体の人気もかなり高くなりそうな気がします。そうなるとちゃんとした装備も必要になってくるかもしれませんね。
 弓魔戦になる場合、弓をレンジャーで振らなくてはならないので、サバイバルの回復魔力を捨てることになるのが僧侶的にはちょっと痛かったりします。そこはスパスタのスティック振りとかでごまかせますかねー。できれば両立させたいです。

 腕装備もこれまでの消費しない率&会心率の天下から色々変わってきそうですね。
 今思えば、もっとちゃんとマヒや幻惑のパルプンテ異常がついた装備を探しておけばよかったなと後悔しています。確か魅了がダブルでついたものは持ってるんですけどねー。

 それと、合わせて戦士が証で微妙に強化の兆しを見せているのも面白いですよね。片手剣or斧+今回の特技効果盛り+証の2回攻撃でワンチャンあるかどうか。敵によっては盗賊等と席を争ったりできるとかなり楽しくなるんですけどね。
 パラあたりも証強化+重さの重要化(これなにげにデカいです)で可能性秘めてる感ありますし、とにかく前衛は躍進のチャンスっぽいですね。防具ツボ武器職人の私も今こそ……っ!
 
 一方で魔もついに覚醒と暴走が両立できるようになり、大火力が更に加速しますね。
 呪文暴走は覚醒やぶきみがあるとより効果が大きくなりますし、今の強蜘蛛にたまに出る暴走メラミの700ダメージがそこそこ頻繁に出るようになったりするとかなり恐ろしいことになる気がします。杖振りで攻撃魔力とMPも大上昇しますしね。

 とにかく、情報を見た限りでは今回のこのあたりのバランス調整はすごくいい感じだと思います。
 なんといっても、いわゆるアッパー調整を行っているところが評価できるかなと。
 安易に弱体化をせず、強化でバランスを取ってくれると、プレイヤーとしては単純に嬉しいです。
 実際どうなるかはやはり触ってみないと分からないですが、現時点ではとても期待できますし、調整の姿勢としてよくやってくれたと思いたくなる内容だと思いますね。


 長くなっちゃいましたので、どうにかサクッと行きたいですが。

 装備に関しては、「ドレスアップ屋」がまず嬉しいところです。
 一式で揃える防具もなかなか可愛くてよろしいんですが、やはり自由に見た目を選べればより可愛い装備も目指していけますし、何よりキャラの個性化に繋がりますよね。
 他職の装備も手順を踏めば見た目に設定できるというのも素晴らしいです。ごつい前衛装備に身を包んだ僧侶とか、ありきたりですけどちょっと憧れます。今後、これに色変更など実装されれば、相当に「自分のキャラ」を演出することができるようになりそうですね。
 
 また、見た目装備需要で職人が生産した失敗系の装備が売れるというのもありがたいです。
 見た目に設定する装備は消えてしまいますから、はごろも+プラチナなど(これが合うかは別として!)、本来は1職では装備できない組み合わせであれこれコーディネートを試行錯誤しているうち、1つの装備に何度か見た目変更を行ったり、以前買った見た目装備をもう一度買いなおすということが必ず起こると思います。

 更に便乗して、「汗と涙の結晶」の抽出も実装されるので、今までは冗談みたいな値段で売られていた失敗系の装備に少なからず需要が生まれるのは間違いないですよね。職人救済は前々からアナウンスされていましたけど、二方向のシステム面から同時に解決策を用意してくれるとは思いませんでした。
 もちろんこれによって職人側の生産量も増えていくでしょうから、そこはやはり需要と供給の兼ね合いがあると思いますが、とにかく現在のバザー状況に一石を投じるこのシステムにも期待です。


 同じく装備関連で、「アクセサリー合成」もどうなるか楽しみですね。

 同じアクセサリー同士を合成させて強化……ということしか分かっていないので、まだ予想しきれない部分も多いですが、少なくとも緑一色を狩っていて黒マルメガネが出てもPT全員無言(実話)とかそういう悲しい事態は事情が変わってきそうです。

 実はこれ合わせ目論見で、昨日おとといあたりべホマスライムを狩ったりしました。
 初回は終了時間と同時に、2回目は開始30匹ほどで奇跡的にハートのペンダントを160匹で2つも手に入れてしまったのですが、これも何かできたらいいなーと思います。
 ……まあ、現在の性能だときんのネックレスの下位互換なので、もしコイツが合成できたら余裕で死ぬんですけれども。ネックレスは店売りのため、金さえあれば合成できまくってしまえるので、合成不能とかワンチャンないかなあ……なんていう下心展開な感じです。同じくメダル系アクセの合成も気になりますね。
 
 いやまあ、現状のアクセなら竜おまが圧倒的に優秀なんですけどね! 竜おま合成できたら盛り上がりそうですねー。
 まあこのシステム、本命は追加される新アクセサリなんじゃないかと思っています。実用的なものがあれば、一時期の竜おまよろしくそれぞれが1つのコンテンツになってくれそうですね。複数集めないとですし。


 アクセだけでなく、新装備もわんさか追加されそうなので、買うにしても作るにしても色々大変そうです。ガチ職人勢から見れば私の資産なんて吹けば飛ぶようなものですから、一線級のハイエンド装備にはとても手が出なくなると思いますが、その隙間でちまちま儲けてそこそこの装備ができればそれで満足ですね。+2万歳です。でもそろそろはごろも+2上下は買い換えたい。

 他にも細々した変更点が色々あって、1.1以上に新しいドラクエ10が来るって感じがします。
 これから数日間で軽く準備なんかしつつ、とにかく楽しみにしておきたいですね。
 そういえばダイレクトで発表されたWiiU版半額も嬉しかったです。買うしかあるまいですね。


 それでは、今日はこのへんで。ドラクエ10ダイレクトなのにWiiUの問題点にしっかり言及するいわっちさすがです。本式ダイレクトじゃなくてあの場で言うのが、なんともさすが。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/831-b06f0193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)