プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Call of Duty : Black Ops2(WiiU版) 第1回プレイ日記!
 ゲームパッドだけでCoDをプレイしている動画が、私のWiiU発売日購入の一つのきっかけでした。
 しかしながら、どうにも海外オンライン対戦の人口が芳しくないとの前情報に、このソフトに関してはかなり購入を躊躇するようになってしまいました。でもって、発売日の昨日すらめいっぱい悩んだのですが……。

bo1-1.jpeg

 そーれ! 買ってきちゃいましたー!
 夜11時ごろから触ったのでほんの雑感になりますが、よろしければお読みください。


 さて、ソフトを起動するとまずは初回起動時のみのキャンペーンモードのイベント映像が流れ、それからタイトル画面に移行します。子供よりおっさんの顔のほうが数段気合入ってますね!

 で、タイトル画面。本作のゲームパッドプレイに興味深々の私は、早速パッドを見ます。パッド画面上の「表示」というボタンをタッチすると、TVに映っている内容をパッドにも映すことができるという感じですね。CoDのメニュー画面が手元にあるという、それだけで結構テンション上がりました。
 
 私はいつもこのシリーズを買うと、キャンペーンほっぽり出してマルチプレイに走る習性があります。
 今回もそれにならい、早速超突撃してみました。とにかくプレイ人口が気がかりだったので、どきどきものです。

 で、ずばり結果!
 チームデスマッチに関しては、問題なくマッチングできました!

 左下に表示される総オンライン人数はせいぜい1000人くらいしか居ないんですが、TDMは選択してからマッチングが組まれるまで、体感でBOなど過去作のPS3版とそう変わらない時間しか掛かりませんでした。Lv18になるくらいまでいくつかの部屋を渡り歩いてプレイしましたが、不自然に長時間待たされるということはなかったです。とにかくTDMさえできれば個人的にはそれで良かったというか、買ってきたのにいつまでもマルチで遊べないという最悪の事態を恐れていたので、ここで一安心しました。


 買ってきた直後は、TVとパッドの両方に画面を表示させながら遊びました。
 いざマッチが組まれ、私はパッドの画面に注視します。ロードが終わり、試合が開始されると、

 めっちゃ綺麗ーーーーーーーーーーー!!!!  ですね!!

 上の画像のような形でしっかりCoDのプレイ画面がパッドに表示されることは前から分かっていたわけですが、実際に手元のゲームパッドで見てみると、その画面がぬるぬる綺麗に動いていて、思っていたのよりもさらに感動が大きかったです。これはホント凄いなあ……と。この時点で買って良かったと思いました。
 
 CoDのプレイがBO以来なもので、ゲーム自体のグラの進化も結構感じました。野暮ったさが無くなってMWシリーズのそれと同じような質のグラフィックになった感がありますね。BOはフレームレートも結構アレだったので、ぬるぬる動いていることもここの印象に影響を与えていると思います。
 
 ただし、オン対戦をプレイしていてフレームレートが低下することもありました。
 6~7部屋行った中の1部屋中の2、3試合で、画面が特に激しくガタガタになったという感じです。その他の試合でも、モノによっては若干の引っ掛かりを感じることはありました。他機種持ってないので比較はできませんが、とりあえず常に完璧にぬるぬるというわけではないみたいです。回線なのかゲーム自体のものなのかは不明ですねー。


 ともあれ、さっそくパッドでオンラインプレイに走ります。
 ゲームパッドでの操作、個人的には全然違和感なく行けてます。まあ、元々コントローラーに不満を漏らすことが少ない人間なので参考にはならないかもですが、PS3コンでBOを遊んでいたときと大きな乖離はなかったですね。ただし、PS3等と同じボタン配置にするには、操作をオプションで「クラシック」に変える必要がありますね。
 
 さっくり触ってみた感じでは、ゲーム側の操作感も良好ですね。BOは操作性についてもちょっと野暮くさい感じがあった気がするんですが、そういう部分が解消されて、やはりMW2などと同じような触り心地になった気がします。
 しっかし、やはりCoDは動かしていて楽しいですね。きびきび動いてくれるのは本シリーズの魅力のひとつだと思います。


 話は変わって、対人環境のことなど。
 Miiverseでも「初めて買ったけど~」「FPS未経験だけど~」という投稿が結構多く見られていましたが、実際の対人参加者さんも初心者と見受けられるプレイヤーの割合が結構高い感じがしますね。みんなでガンガン突撃してます。
 その中で一部の過去作経験者、本作別ハード版経験者っぽい方が、上位で高い成績をたたき出しているという感じです。マッチの中でトップの人はTDMで35キル↑とか出しちゃうのもしばしばありますね。まあ、この構図は必然の傾向なので、とりあえず初心者さんが多い雰囲気ですよ、ということです。ということで、FPS未経験の方でも今なら同条件の方が多く居るので、比較的安心して参加できるかと思います。

 それと、やはり現在ではオン参加者が少ないので、同じ人と当たる可能性は高くなりそうですね。良し悪しはそれぞれの感覚で違ってくると思います。私はまあ、できれば色々な人とプレイしたい派ですね。

 また現在、チームデスマッチ以外のルールではマッチングを組むこと自体が困難なようです。私のようにTDMさえできれば大体満足な方はたぶん問題ないと思いますが、ドミネやサーチなどが主戦場という方は、今はマッチングが厳しいかと思います。

 対人環境は「TDMならまあおk」という感じですね。初心者プレイヤーの方のオン参入や他ルールへの挑戦意欲次第で、ここから改善が見られるかどうかというところだと思います。


 おおむね、そんなところです。
 要約すれば「ゲームパッドプレイに魅力を感じている方ならぜひ買い。ただしTDM以外のルールは遊び辛いです。それと初心者さんはFPS挑戦チャンス!」という感じですかねー。
 ゲームの機能自体は問題なく実装され、ゲームパッドによって据え置きCoDが携帯機の感覚で遊べるという魅力が想像以上にとてつもなかったので、個人的には現状の環境が最低限維持されるなら満足です。

 WiiUにはMiiverseがあるので、それも魅力のひとつになりますかね。今はまだ購入の探りを入れている人も多いという感じの流れになっていますが、その中でも既に面白かったり可愛かったりな投稿をされている方もいらっしゃいますし、ゲーム自体は殺伐としてるのに暖かい交流環境が生まれるかもしれませんね。

 Miiverseといえば、オンラインメニュー以降の画面ではHOMEが起動できない→Miiverseに行けないのがちょっと残念だったりします。Miiverseの閲覧投稿自体はそりゃオンライン終えればおkなんですが、それだとエンブレム作成画面のスクリーンショットを投稿することができないんですよね。
 あのエンブレム作成機能とMiiverseの連携効果はかなり高いと思いますし、それでソフトに興味を持ってくれる方がいるかもと思うと、わりとなんとかして欲しかったりする点です。今回エンブレムの機能も向上してますしねー。


 あとはプレイ日記的なことを簡単に書いて終わりにします。
 前述の通り、今のところLv18くらいですね。
 武器はまだ試行錯誤にも入っていない段階ですが、ARのType 25とLMGのMk 48が今のところお気に入りですかねー。3点バースト結構好きなので、SWATも使います。あんまりうまくないですが。
 とりあえずクロスボウと盾が楽しみでなりません。いつ来るのかしら……。
 細かい装備編成とかは、また気が向いたら扱おうと思います。


 それでは、今日はこのへんで。エンブレムのいいネタを探したいところです。とりあえずチョーテキトーワタッコは作ったんですが後にも色々続けたいですね。あ、DQ10ネタとかいいか……。

スポンサーサイト

テーマ:Wii U - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/832-38090a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)