プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第38回プレイ日記!

 バージョン! 1.2!

 1日空けてしまいましたが、ついに来ましたね!
 簡単にですが、ここ2日のプレイ概要を振り返ってみたいと思います。

 VU前にログアウトした場所は、獅子門でした。ということで、さっそくLv上限解放クエに挑みます。
 解放クエの仕組みはおおむね前回と同じで、対象がメッサーラ(生息地問わず)になった感じですね。
 フレの方とPTを組んで早速、まずはヴェリ西に行ってみました。が、生息数が少なく断念。ならばと風車の丘に向かうため、メギストリスを出たところ……。

 フリーズキターーーーーーー!!!!

 ということで、ここで最初のメンテです。やはりというか、なんというか。
 ともあれCoDで時間を潰したりしてメンテ明け、今度こそメッサーラを狩りに行きました。
 メッサーラは素の火力がそこそこでマホトーンや覚醒からのメラゾーマなどがありますが、痛恨がないのでメガザルロックさんよりはまだマシな気もしますね。今回は最初からPT全員クエストアイテムも出るので、一度場所まで行けばそれほど苦はなく解禁できました。

 それから魔法戦士や魔法の迷宮を順次解禁。迷宮は一度、途中でシステム的にどうやっても進むことができなくなり、強制終了を余儀なくされました。初日はこの手のトラブルがどこでもゴロゴロしていたでしょうねー。


 その後、さっそくですが新職のレベル上げに。
 まずは魔法戦士です。どうもフォースの仕様や属性の弱体化によって、思っていたような活躍はできなさそうな非常に残念な職業になってしまった感がありますが、とりあえずLvを19にするだけで力+10とMP+10が取れるので(それもある意味残念なんですが)、平田さんでがりがりと上げてしまいました。魔戦については色々言いたいこともありますが、今回はとりあえず割愛して流れを続けていきます。

 さて、力があっさり10増えたので、わかりやすいところで爪盗賊がいい感じの恩恵を受けました。
 私のドラクロ+2でも、証装備で攻撃がちょうど200の大台に。今いる敵を適当に狩るくらいなら十分ですね。攻撃+5を削って、爪を58止めにする選択肢もできたと思います。


 その恩恵を試したかったこともあって、魔法の迷宮に行ったフレPTで少しだけ新アクセサリーを狩ったりもしてみました。今回も図鑑を埋めているとドロップの変更に対応できたのがありがたかったですね。味気ない気もしますけど。
 で、対象に選んだのは、スマイルリザードの「はくあいのゆびわ」です。封印ガードが付与されている指輪で、天魔あたりのマホトーンに対抗しやすくなるかなと思って狙ってみることに。

 スマリザはヴェリからすぐ近くで戦えて、平田ならあっさり狩れるのでかなり楽な相手だと思います。
 ただやはりアクセなので、そう簡単にはゲットできない……

dq38-1.jpeg

 と思ったらキターーーーーーーーーーー!!!!!
 幸運なことに50匹くらいでぽろっと出てくれました。ありがたい……。

 効果はMP+5、および封印ガード50%です。ひらめき以外の指輪の選択肢ができるのはとても嬉しいのですが、50%という耐性数値がなかなか微妙ですね。錬金のほうの中級大成功の一番大きいので合計+50%になった気がするので、それと組み合わせて封印Gを完結させて、残りの錬金枠で眠りGやHPMP回復魔力あたりを確保できれば……という感じで使えますかねー。
 ただ、私はランプ錬金職人じゃないので、バザーでそういう装備を見つけないといけないという。うまーく行けばパルプンテ失敗品扱いで並んでそうですが、相当レアな気がしますね。
 数ヶ月前からいまだに回復魔力+20のはごろも上下とか着込んでるので、そろそろいい加減にまともなはごろもを買ってみたい気もしています。一応の本命装備を買ったら見た目変化もやってみたいですし、いい装備に出会いたいところですね。

 アクセサリに関しては、今回はちゃんと効果がついているものが多いのが嬉しいですね。
 ビーナスのなみだやロイヤルバッジなどの竜おま系は、ドラクエ的にメジャー属性じゃないので若干劣りそうですがまず欲しいですし、はくあいのゆびわと同じ系統のめざましリング、まんげつリングなどもあれば便利だと思います。さらに超レアなバトルチョーカー、存在も定かではないソーサリーリングなどもあるみたいなので、アクセ集めは今回のやり込みコンテンツのひとつになりそうですね。

 ……アクセサリ合成のほうは、どうにも微妙ですけれど。
 なかなかいい効果がつきませんね、アレ。竜おまの耐性値などはバランス的には仕方ないんだと思いますが、残念だなーって気がします。
 とても難しいさじ加減だとは思うんですが、もう少しモチベーションを湧きたてるような仕様だと嬉しかったですね。


 その後は、スーパースターの解禁に行きました。  行きました。 
 
 幸いにもアクセ取りにいったメンバーでお互い応援やサポートをしあって、ある程度楽しみながら達成できましたが、あの条件はちょっとえげつないですね。ボケの成功確率×SHTになる確率のコンボが相当ひどいレベルだと思います。SHTになっても敵へのとどめなりの落とし穴もありますしね。

 これの難易度自体もなかなかの問題だと思いますが、一番気になるのは、「魔結界張ってマリン狩る」だけの魔法戦士クエと同格の新職解放クエとしてコレを課してきたことだと思います。さっき流した魔法戦士に由来する物理と魔法のまさかの格差拡大にも通ずるところがある、運営側のバランス感覚を問題視したくなるところですね。いつかはマシになるといいのですけれどねー。


 ともあれ、スパスタも解禁。で、実は今日こっちを先に結構もりもりLv上げしました。
 Lv31まで上げると現状のスティック44振りを100まで届かせることができたので、一気にそこまで。
 これでついに「キラキラポーン」を習得しました! 結構可愛くていいですねー。効果も便利そうです。
 
 回復魔力も30上がって羽衣+2ながら割とマシな能力になったので、そのあとは強ボスに挑んでみました。
 姉妹やイッドに行ってみたんですが、1.1の後半ではこれらに全く行かなかったこともあり、かなりの苦戦を強いられました。オーブ出なかったですしね!
 重さのシステムが変わって魔法使いや素の盗賊では敵を止めにくくなったのは周知ですが、どうやら能力も若干上昇しているみたいなので、なんだかんだで魔法戦士のHP+20パッシブはまず取っておいたほうがいいという雰囲気がありますね。そんなこんなで、現在はまた魔法戦士に戻ってLv上げしながらこれ書いてます。
 とりあえずはHPパッシブまで上げて、色々なところに円滑に遊びにいけるようにしておきたいですね。少なくともそこまではゴリゴリやっていきたいと思います。


 フタを開けてみると、公開されていなかった部分で仕様が締め付けられていたり、目玉の魔法の迷宮に関しても「万人向け」を履き違えたような薄い内容に感じる具合で、VU前の期待感がそのまま満足感に変わったという感じではないですねー。ただそれでもゲーム的に遊べる部分はちゃんと増えてるので、そこまで酷く言ったものではないと私は思います。やりたいと思ったことを気楽に進めていきたいですね。

 それでは、今日はこのへんで。強ボスの魔魔僧に続くあと1枠がどうなっていくんでしょうね。基本的に僧侶志望ですが、その1枠の役目もちょっとやってみたい気がしてます。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/835-23f28eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)