プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第39回プレイ日記!

dq39-5.jpg

 今回の新職は銀装備ができなかったり共通装備に乏しかったりで、レベリング中の防具着回しがちょっと難しくなっていますね。
 そういうわけで、魔法戦士に関しては新装備のウエスタンシリーズを買ってみました。このレベル帯、錬金にしてはえらい高くついた感じがしますが、なかなかかわいいので満足です。

 魔法戦士がPLで無事Lv28になったところで、ガートラントに移動。
 鉄板のゆうかんスキルを片手剣に振りなおしました。そして……。


dq39-4.jpg ※写真はLv35以降のもの

 ギガ! スラーーッシュっ!!                 です。

 ということで、魔戦28からは一路ギガスラ狩りに切り替えました。
 やはり勇敢を振りなおさなくてはならないという敷居の高さからか、なかま検索では爆裂上げに埋もれてかなりの少数派になっていました。どうにか探し出し、向かったのはジュレリア廃坑や海賊のアジト跡。
 
 それぞれで小元気玉を使い、軽く取得経験値の比較をしてみました。
 結果、どちらもほぼ小玉給15000程度でほぼ同じだったので、混雑度の低いジュレリアで狩ることに。混んでいなければ海賊のほうが上かもしれないですね。

 戦闘方法は、とにかくしょっぱなから4人でギガスラ。
 ギガスラは見た目と攻撃判定がかなり食い違っていて、周囲攻撃っぽいエフェクトとは異なり、実際には前方に扇形のような広がりを持った攻撃になっています。なので、上手く相手を固めてターゲットを気にしながら打っていく必要がありますね。見た目よりも横に弱く、縦に強い判定と思っておくといい感じだと思います。
 そしてもちろん消費MP15を補うため、小ビンや聖水を相当に消費します。元気玉を最大限に活かすつもりで狩るのであれば、聖水をがぶ飲みする覚悟が必要ですね。消費しない率装備はぜひとも欲しいところです(これまたあみごてが装備できないのがつらいですね!)。

 消費はデカいですが、このレベルで元気玉給45000弱は圧倒的ではないにしろ中々のもの。ザクザク狩っていき、さくっとLv35に乗せました。35になるとまほうが装備できるようになるので一気にいつもの安定感が出ますね。
 さて、ギガスラ狩りというと、実はフレンドの方がバザックスを対象に狩っていたりもしました。もちろん魔戦だけでは回復できないので、Lv50↑の僧侶を入れての変則PTになるようです。
 相当に実入りが良さそうだったので興味もあったんですが、野良ではなかなかこうしたPTは組めず、結局は魔戦4で同じ狩りをしていくかなー、という結論に。

 でもって仲間検索で見つけた人のうち、2人はさっきと同じ人だったりして、また廃坑行くかーという流れになりそうだったのですが。
 もう1人の方がぽろっと「やったことないけど、ラニのデンタザウルスは?」と言ってくれ、狩場開拓に興味もあったので、そちらに行ってみることに。


 …………小玉給21000ですってーーーー!!!?? 

 デンタやばいです。どうかしてます。
 玉でも実際に58000~62500くらいの数字を出すことができ、効率が跳ね上がりました。これで爆裂に負けるとは言わせませんって感じですね。提案してくれた方に本当に感謝です。
 
 ということでここ、なかなかのオススメですが、聖水はがぶ飲みでこの数字が出てることをまずひとつ。
 そしてデンタになると攻撃が激しいので、回復用のアモールなどが大量に必要になりますし、守備力も最低Lv28装備程度の水準は必要だと思います。個人的には35までは爆裂プリンで、ギガスラ狩りはそれからこの場所で行うのが(知っている限りでは)ベターかなと思います。準備と蓄えさえあれば、Lv40まではあっという間だと思います。


 ということであっという間にLv40になりました!
 これでついに魔法戦士のHP+20パッシブを取ることができました。
 今までのHPパッシブに比べるとたかだか20という気もしますが、今回強ボスの攻撃力が地味に強化されているらしいので、対応するには必要になってくると思います。杖振りする魔法使いメインの人以外は、この水準が標準になりそうですね。

 お次ですが、僧侶のレベルを上げてしまうことにしました。
 強ボスに行くとなればこの職なので、少しでも能力が高いに越したことはないので、さっさと上げておこうかなと。幸い僧侶は覚醒バザックス狩りに席があるので、効率よく上げていくことができますね。

 しかも今回は魔法さんが覚醒×暴走を取得、攻撃魔力も400越えの人がわんさか出てきているので、そういう方と一緒に狩っていくと……。

dq39-1.jpeg 1戦4000て

 バザ超やばいです。ものっそいどうかしてます。この系統モンスター素晴らしいですね。

 つまるところ時給90000クラスなので、玉と小玉を1個ずつ使っただけで、後は素で狩って余裕の60到達でした。コレ、今回潰されなかったどころかバザックスが固定2体出現になって効率跳ね上がってるのが凄いです。羽衣があれば(なくても?)魔と僧のレベル上げはここで決まりですね。


 そうして無事に僧侶がLv60になったんですが、さらに少し金銭的に頑張りました。
 前回強イッドに行って耐久力の重要性を思い知らされたのが最大の動機で、水のサークレットのHP錬金を買ってしまいました。合計HP+20、価格は138000G。財布がさっむいです。

 しかしその甲斐あり、HP+効果の合成アクセなども合わせて、今はこんな感じになりました!
 
dq39-2.jpeg

 HP324。VU前の私のパラよりも多い気がします。
 270程度だった強化前からすれば、がっつり耐久度が変わったと思います。
 さっそくイッドに行ってみましたが、前回との比較で安心感が全く違い、いい買い物だったと実感した次第です。まだ耐性装備をちゃんと揃えてないので天魔は微妙ですが、一応ちゃんと強ボスに行けるようにはなったかなと。あとは経験を重ねていきたいですね。え? 上下+2?   い、いいね!


 ここまで来て一安心できたので、ようやくですが気になっていたドレスアップにも手を出してみました。

dq39-3.jpg

 ……ぱっと見違和感なくないですか?   なくないですか。
 
 とりあえずとして、ふうまの盾にプラチナシールドの見た目を乗せてみました。職違い装備はやっぱりロマンですね。
 実は武器もドレスアップできるみたいなので、とにかく色々楽しめそうですが、思いっきり利用料を持っていかれるのが結構つらいですねコレ。インフレ対策のひとつなのかもですが、そのうち値下げが来る気もします。


 そんなこんなで総合的にはVU前では考えられないほど色々贅沢してしまった上、まだまだ出費の可能性も高いので、まともな金策手段を確保しておきたいなーと思っています。
 つぼツボでツボ回す以外にも職人仕事で儲けられたらいいんですが、下手に手出すとあっさり大損しますしねー。まぁ、多少考えながら何かできればと思います。ウマければ盗賊金策でもいいですね。

 それでは、今日はこのへんで。さて、再開したらとりあえず格闘と爪のスキル振りをちゃんとしますかね。あらまた出費。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/836-8a4d224c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)