プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第41回プレイ日記!


 あけましておめでとうございます!      3日前ですけど!

 今日からのイベント的に、ある意味それもドラクエ10としては正しい気もしますが、ともあれまた近況報告です。


 前回更新後、まずはLv55だったパラディンを60までカチ上げました。
 パラは結局ダーティラビッツあたりが安定ですかねー。時給およそ6万でした。
 そして、装備を整えることに。

 前回のステ(55時)がコレですね。

 dq40-4.jpeg

 
 そして今がこんな感じです。

dq41-2.jpeg

 ……いやうん、変わったのハンマーだけです! いいね!
 ボルカノが軽かったので、せっかくならと現在一番重いきょじんのハンマーを選んでみました。
 +1ではあるんですが、中級大成功ということもあり攻撃力もアップ。これで重さが+11、さらにレベルアップで+1され、計245になりました。
 本当は足にも手を加えたかったんですが、重さ中級大成功品が結構高いのと、これで実戦してみたら案外いい感じに止められたので、とりあえずは妥協した感じですね。

 ノリでボストロール行ったらドロップして合成で攻撃+1がついた力指輪とか、倉庫で埃被ってたパラ証なども持ち出しました。パラ証は盾ガードが前提なので運の産物でしかありませんが、発動率は確かに結構上昇しており、1戦闘で2~3回発動してくれることも割とありました。天魔では竜おまを着けざるを得ませんが、もし証を着けられれば結構仕事してくれる予感はありますねー。

 
 でもって強ボスに行ってみましたが、やはり細かいところで楽になってくる印象はありました。ごく簡単にですが、追加所感でも述べます。前回の各ボス所感とも合わせてご覧くださいー。

○怪蟲アラグネ強

・60のステだと、蜘蛛のダブルアタックでも低~中乱数2くらいになります。スカラ1入れれば確3。事故率がかなり減るのでとても安定しますね。
・僧侶さんが前に出てきて相撲を手伝ってくれると、さらに楽になります。パラ+僧侶の相撲は暴君、天魔などでも非常に重要になってくる印象です。


○暴君バサグランデ強

・いなずま避けがほぼ100%になってきましたよ! やったー!
・ウエイトなくても大体問題ないんですが、ぶきみが入りやすいので、軽くできればパラもぶきみれるチャンスが増えて討伐時間が早くなりますね。僧侶さんの行動も楽になるかな?
・パラがいなずま避けを大体できて、僧侶さんが祈りベホイミ回復、相撲補助、おたけびや閃光喰らいのマホ衣回復などを心得て下さっていると、強ボスの中では一番楽勝な気もします。事故る要素がとても少ないですね。


○天魔クァバルナ強
・一昨日に知り合い同士3人組のPTに入れてもらい、序盤以降は非常に安定。昨日に野良PTでヒドい惨敗をし、同日夜に最初と同じ3人組とまた一緒に行くとド安定。さて何が違うのか。
・もちろん知り合い同士の連携、信頼、プレイヤースキルもとても大きな要素ですが、はっきり言える最大の違いは、「羽根なしを押さえつつ、羽根ありを先に倒す」という点でした。
・どうも以前のセオリーだと羽根なし先倒しが常識だったようなのですが(VU前の天魔をあまり知らないもので)、パラがいる状態だと、パラが奥で押さえている羽根なしをわざわざ攻撃しに行こうとすると、メラミといえど射程限界などにひっかかり魔さんが前に出てきてしまう……のかなと思います。羽根ありに引っ掛かる可能性も高そうですしね。そうなるよりは、基本的に後衛に張り付いている羽根ありを狙うほうが位置的にはとてもやりやすいんですよね。VU前のパラ入りの時も基本それだったので、パラで押さえるならたぶんこの方式のほうが安定する気がします。
・パラでしか参加していないですが、僧侶の負担がとても大きいなと感じました。パラが死なないように以前より多めに回復を回しつつ後衛と自身もフォロー、さらにメインの相撲補助とかもう禿げ上がります。相撲補助に関しては、特に僧侶がタゲられている時は臨時で魔さんも協力してくれると素晴らしいでしょうね。先述のPTはそれが上手い方ばかりだったので、大変助けられました。
・終わったあと小ビン使いまくりの人多すぎィ!!  儲け出てるのかな……。


○呪術師マリーン強+妖魔ジュリアンテ強
・うーむ、これやっぱりパラの存在意義が微妙感ハンパないです。
・マリーンの攻撃はたぶん確3にならないので、ダブルアタックがくればそれで終了。これがとにかく辛いです。
・ステや立ち回り次第で安定も作れる気はしなくもないですが、とりあえずここの枠は別職でもおkだと思います。幻惑あると美味しいと思うので、ムチ盗・扇旅・レン・あともう一人僧侶とかですかねー。


○魔軍師イッド+魔兵ヒプノス+魔兵タナト

 ふっふふふふふふふ…………

dq41-1.jpeg

 買っちゃいましたーーーーーー!!!!   というか売ってましたー!!

 はくあいのゆびわやめざましリングが出てきた当初(といっても1週間前ですけど)から考えていた、体下だけで封印ガードと眠りガードを両立できる装備。昨日ついにエルトナに流れているのを見つけたので、相当にお値段張っちゃいましたけど買ってしまいました。
 とりあえずこれではくあいのゆびわを装備すれば、眠り完全ガード+封印ガード90%。ほぼド安定でしょうし、はくあいのゆびわを合成で強化すれば両完全ガードを目指せます。狩りやすくてMPも増やせるはくあいを装備できるというのも地味に嬉しいですね。
 これで眠り封印ガードを持ったままHP320が実現できますし、いざとなれば頭にMP吸収ガードを持たせて天魔さんやイッドさんにどっからでも来やがれヒャッハーなんかも可能になってきます。いいね! いいね!

・という感じです。
・ほとんど動かずに戦う乱戦型も一度やってみましたが、上手くいけばなかなか早いですね。事故率はちょっと上がりそうではありますが、これもとてもいい戦法って印象です。


 装備も整いつつあり、毎日の強ボスがとっても楽しいですねー。蜘蛛暴君あたり、1日1個なのが残念なくらいです。
 レベル上げはいまひとつモチベが上がらないので、しばらくは強ボス・アクセ・盗賊金策などで遊ぶと思います。またある程度お金を稼いだらアトラスも一度は行ってみたいですね!


dq41-3.jpg

 それでは、今日はこのへんで。麻の服+はやてのキュロット、ヘソチラがあることが判明しました。麻のほうのインナーどうなってるんですかねこれ……。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

あけおめです~
今年も頑張ってください!!


それとドラクエとは関係ないですがどう森買いました(1週間前に)
とりあえず夢番地を
1100-0376-0802
ですねー

そんなにまだ発展とか家具とか置いてないんで来る価値はないかと思いますがwww
ではまたー
[2013/01/04 21:54] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん
あけおめです! ありがとうございますー。

おー、ぶつ森参戦ですね! 夢番地もどうもです。
そういえば私もかなり初期にちょっと家具置いた状態から全然更新していない気がしますw
ではではまた!
[2013/01/06 18:59] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/838-590e0057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)