プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケットモンスターX・Y 初報感想!


 ッフォオおおおおおおおおーーーーーーーうっ!!!!!

 こ、これはあきまへんな!!


 よく分からなくなりましたが、とにかくポケモン完全新作ですね!
 ダイレクトの内容、多くの人がコレを期待していながら確信を持てていない部分もあったと思うので、その反動もプラスされてすごい反響になっていそうな気がします。

 内容ですけど、ついにフルポリゴン化のポケモン本編になるみたいですねー。
 でもこのゲーム画面、予想していたよりも数段いい印象を受けました。マップも戦闘もそれぞれ従来の仕様をそのまま引き継いでいそうですね。
 それでいて戦闘画面はポリゴンモデルを活用して大幅に見栄えが変わっているという、結構理想的な進化な気がします。動画を見る限りではワザの演出もキビキビしていて、従来と同じくらいの時間のアニメに収められているように感じられたので、テンポ面も結構考えられていると期待しています。早くこれでワタッコ見たいな……。

 3DSなので、これが立体視で見られるというのもなにげに結構楽しみですね。
 マップ画面はスカイアローブリッジのような大型建造物で面白い見栄えを作ることができそうですし、戦闘画面はポリゴン化と相まって奥行き表現との親和性が非常に高いと思います。
 これまでの3DSのポケモン関連作品の立体視度合いや、ポケモンに要求される低年齢層への配慮を考えると、たぶんそんなに強い立体視は設定できない気がしますが、立体視厨としては少しでもここで楽しませてくれるのを楽しみにしています。


 新御三家ポケ!  は相変わらず衝撃を与えてくれますね!
 これが発売から数ヶ月くらい経つと当たり前のように旧ポケに溶け込むから不思議なものです。
 個人的には草タイプ好きということもあり、ハリマロンが気に入りました。ミジュマルとフタチマルの中間みたいなやつが草被っただけみたいにも見えますけどね! 
 人気が出そうなのはフォッコですかねー。進化も安定していそうな予感です。でもあまり強くならなさそうに感じるのはなぜでしょう? 
 ケt……ケロマツさんは……い、いいね! 正直一番強くなりそうなのはコイツな気がします。

 伝説はあのYちゃんがわりと好きです。フォルム的にはまたドラゴンタイプな気がしますが、たまには違っていても面白いとは思うんですけどねー。でもそうすると伝説戦に食い込みづらくなるのかな? 対戦ガチ勢じゃないのでよく分からないですが。


 まーそんな感じで驚きばかりでした。初報ではプラス面の印象ばかりでしたね。
 しかし、考えてみると第6世代の到来は早いものですね。第5世代は3年間ということになるのかな?
 第3や第4がわりと長かったということもあるとは思いますが、まだまだBWの時代という感がすごくあります。
 とはいえ「DS世代」と捉えるともう随分円熟してしまった感もあるので、今年に新たな流れを起こすというのは正しいことなのかなと思います。個人的にもそろそろDS世代にマンネリ感を覚えなくもなかったので、嬉しい流れですね。

 3DS世代のポケモンになると、ハード周りでのプレイ環境にも変化が訪れますね。
 影響が大きそうなのは、改造・解析・乱数(あまりこれらを一緒くたにしてもいけませんが)の利用に関してですかね。

 データ改造に関しては現時点の3DSでは(たしか)不可能なようですから、これで不正ポケモンがそもそも発生しえないというのは嬉しいところです。
 解析に関しては功罪あるところなので一概には言えませんが、少なくとも発売日前に今後公開されるであろう幻のポケモンがどばーんとネットに出回るという事態が無くなるのは喜ばれることではないかと思います。私などは公式公開があるまで幻ポケの画像は閲覧を避けていたので、特にそちら側の立場になりますね。
 3DSソフトの前例として、テリワン3DやMH3Gはデータ解析が存在しなかったことによってモンスターやクエストの配信が盛り上がっていましたし、ポケモンも公式のタイミングに合わせて情報が公開されるようになることは、多くのユーザーにとっても喜ばしい状態になるんじゃないかなーと思っています。
 種族値なんかも公式では基本マスクデータなので、これの解析がないと色々大変な気もしますが、システムが従来と同様ならあっさりと割り出される気がしますね。これが手作業で順次判明していくのも一つの楽しみになるかもしれません。

 乱数調整に関しては、私も含めて非常に多くのユーザーが一度は試みたことがあるのではないかと考えます。極めて細やかな数値のやりとりをするポケモンにおいて、その基礎となる個体値や性格を正規の方法より遥かに少ない手間で理論値に持っていける手法が、必要とされないはずがありませんからね。
 改造データとは違うために弾かれることもなく、現環境では黙認されているような状況だと思いますが、これもXYでは使用できなくなる可能性も高い……のかな?
 個人的には、これもバッサリ無くなってくれればいいなと思っています。前述したようにガチ勢ではない私からすれば、その時のプレイ環境に合わせたプレイをするだけなのですが、本来のゲームの仕様外の方式が当たり前のようになってしまうのはあまり好ましいとは思えません。もちろん前述のように私もそこそこに使用していたので、胸張って言えることでもないんですけどね。


 ただまぁ、何から何まで隠したり使えなくなったりすると、それただ不便になるだけなので、そこは同時に考えなくちゃならないなとも思います。解析・乱数があるからこその現在の深みというのも、確実に存在するわけで。
 暗黙の了解がとても上手く作用してきたことで面白くなっているゲームだとは思うんですが、ハードの変化に伴ってその状態が崩れる可能性があるので、そこはまた上手く運んでくれればいいと思いますし、どうなるか見物だと思います。

 まあ、ポケモンのためならえんやこーらー、ってな感じで、これを機に3DS周りの解析が一気に加速する可能性はすごくある気がします。解析できる段階に限界があったとしても、その限度までもりもりと研究が進みそうですね。ポケモンこわい。ポケモンすごい。

 長くなってきたのでそろそろにしたいですが、関連事項として従来との互換も気になりますね。
 システム面では今までのポケモンを送れなくする理由がなさそうですが、上記したような実際のプレイ環境との兼ね合いでさてどうなるか。そのまま互換だと旧ポケは過去作で乱数して持ってくればおk、になっちゃいますからね。予想しても仕方ないところなので、ここらへんは今後に期待です。


 環境面に関して長くなっちゃいましたが、とにかく完全新作すごく楽しみです。
 BW2まで来ていい意味でも悪い意味でも煮詰まった感じが個人的にありましたが、また心機一転したポケモンが楽しめるのを期待してます。とりあえず早くワタッコをバトルに出したいです。
 

 それでは、今日はこのへんで。多分知らない間に結構Wi-Fiでの配信とかあったんでしょうねー。新作情報出るとこのへん貰っておかなかったのが惜しく感じられます。

スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント
ご無沙汰です
ドラクエに最近イン出来ない日々が続きそろそろLv上げ金策に飽きてきたショウヘイですw

もう2週間以上インしてなく皆さんに着いていけそうに無いんで邪魔ならチーム蹴ってもらって結構です(ρ_;)
影ながら応援してます( ̄∀ ̄)

話し変わってポケモン楽しみですねぇ~♪
俺も買うつもりなんでご一緒出来たら幸いです(≧∇≦)

この前とび森夢見でお邪魔しましたが全然更新して無いみたいですねw(もうやってないのかなw?)

とりあえずこれからはまだ封も開けてないエクシリア2でもしようと思います(^w^)

ドラクエでは短い間でしたがお世話になりましたm(_ _)m

でわでわε=ε=┏( ・_・)┛
[2013/01/09 18:54] URL | ショウヘイ #- [ 編集 ]


こんばんはー!
ポケットモンスターX,Yきましたねーヽ(´▽`)/!

ついにドットのポケモンの時代は終わったのですね・・・
ドットもドットで好きだったのですが、やっぱり3Dのポケモンバトルは
迫力があっていいですよね~!

僕もぱすてぃさんと同じくYの方の赤い伝説のポケモンの方が好印象でした
Xの方はメブキジカの進化系なのでh(蹴

発売は10月予定とまだ大分先の話しですが、今から待ち遠しいですねヽ(・∀・)ノ

ではではー
[2013/01/09 20:15] URL | ユタカ #- [ 編集 ]


>ショウヘイさん
おお、どうもですー! ドラクエプレイ近況、了解いたしました。
よっぽど何かイレギュラーなことでも起こらない限り、チームからお外しすることは現状ありません。といってたまにインしてくれないと困る、などというわけでもありませんので、適当かつお気楽にしていただければと思いますー。

ポケモンはだいぶ先ですけど楽しみですねー。私は適当に対戦用を育てる程度なんですが、のちのち機会あれば通信もしてみたいですね。
とび森はお察しの通り最近スルー気味ですw 夢村のほうはそれにも増して初期から更新してないんですよねw 見る甲斐のない村で申し訳ないです!

こちらでもドラクエでも、機会あればまた! コメントありがとうでしたー!


>ユタカさん
おおむね同じような感想ですw 
ドットでこそポケモンって気がずっとしていましたけど、XYは3Dにしつつもちゃんと今までの魅力を引き継いでそうで嬉しかったですねー。
発売後は何かしら遊びたいですね! 楽しみですー。
WiiUのほうでもフレ登録とかありがとうございます、あちらもゲーム重なったらご一緒したいですね!

ではではどうもでしたー!
[2013/01/12 03:41] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/840-ba247383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)