プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第45回プレイ日記!

 ちょいと空きましたが、また近況報告いきます!

 まずはこれ!

 dq45-2.jpg

 ヴェリナード城バルコニーで何をしているかというと、先日に目標達成されたホーロー巳年討伐イベントの完遂お祝いですね! 画面上に表示しきれていないだけで、実際はバルコニーを埋め尽くすほどに人が集まっていました。
 最後に残ったうみぼうずの討伐模様は壮観だったみたいですねー。見えないシンボルをものともしない人海戦術で、永遠の地下迷宮が大盛り上がりだったとか。この日は討伐達成30分後あたりまでずっと外出していたので、参加できなかったのが残念です。

 今回の大討伐イベントは、後半有志プレイヤーの自主的な頑張りのおかげで目標達成となりました。上の写真のようにゲーム内も盛り上がったので、プレイヤーに盛り上がれる場を提供できたという面では成功したと言ってよさそうですね。段階的な討伐報酬が用意されていて、しぐさ書が無い段階でもそこそこに嬉しいものだったという点も前回イベからの成長が感じられます。

 ただ、やはりまだ「どんなプレイヤーも積極的に参加したくなる動機づけ」に欠けているかなー、という気はしますね。開催直後から多くのプレイヤーが対象モンスターを狩りたくなるような何かが欲しいなと思います。
 対象敵を狩った数に応じた報酬……などすると、取り合いのギスギスが生まれてしまう気がするので、色々難しいところではあると思うんですけどねー。光のオーナメントのような小物追加ドロップをつけるとか、取得経験値を少し上げるとか、ゆるくお得感を感じられるものがこのゲームには合っている気がします。

 あとは、開催中の運営側のアナウンスをもっと頑張ってほしいと感じるところです。
 途中からドラキーマのアナウンスが入るようになりましたが、討伐されたモンスターの種類数を言うだけで、事務的な連絡義務を果たしているだけという気がしました。文字赤くてこわいですし。
 もうちょっと具体的な討伐数を出して、生息地や敵のスペックについてもアナウンスしてみるとか、そういった手作業感を感じられる内容だと面白いのかなと思います。当然手間はかかりますが。
 このへんはまた次回以降のイベントに期待したいですね。


 さてさて、それ以外はまたちまちまーと遊んでいます。

 昨日は魔法戦士とスーパースターのレベル45職業クエストが配信されました。必殺クエですね。
 ということで、さっそく魔戦のほうを終わらせてきました。30から全部放置だったので、1時間半ほどで攻略。

 そして習得した魔法戦士の必殺技、「マジックルーレット」。
 効果は自分のMPを最大値の約50%~完全回復させるという強力なもので、これでMPタンクとしての魔法戦士さんの活躍に一層磨きがかかること請け合いですね。
 早速グレンで募集されていた、レ僧盗魔戦のボストロール狩りに参加してみると、レンジャーの応援で頻繁に必殺が発動するのがまあ強力。必殺が来たらMPパサーで他のメンバーのMPを思い切り回復させてから、自分を一気に超回復。240ほどのMPが回復するのは快感ですらあります。
 
 この構成だとぶっちゃけ結構ヒマだったので、もうちょっと構成を考えてみてもいいかなと思いました。
 ちょっと考えたのは、レ盗盗魔戦の構成。応援によるハンター率を上昇させて、魔戦もMP供給先が増えて相応に仕事が回ってきますし、ほどよく働けて効率は大幅上昇するかなと。
 ただし、痛恨を持つボストロール相手に蘇生役がレンジャーだけで大丈夫なのかな? という不安は少しあります。レンジャーは会心ガードをかけていかないと危険ですし、ザオラルの失敗の可能性もありますから、上手く回ってくれるか分からないところはありますね。気にはなっているので、一度試してみようとは思います。

 あとは先の僧入り構成で、魔戦が弓にも振って、軽くサポートしながら戦うのもいいかなと。
 必殺が来たら両手杖に持ち替えて、MPを潤沢に確保してからのパサー。
 面白そうではあるんですが、弓スキルに振る懸念やマトモな弓代の懸念で参加を控えています。

 ともあれ、必殺の存在でさらに魔法戦士の行動範囲は広がった気はしますね。
 強敵以外ではレンジャーの応援ありきなので、それ抜きだとそこまで大幅な強化というわけでもないですが、上手く使っていければ色々快適になると思います。


 もう一方のスーパースター。 ……は、私がまだ40までしか上げていないので保留です。
 スパスタは40で満足していたんですが、思い立って今日ベストスマイルを習得してレベル上げ態勢を整えてみました。
 これによって格闘が0になりスティックも落ちたんですが、考えてみるとしばらく僧侶になる機会もあまりなさそうなので、まあいいかなと。

 スパスタのレベル上げはなんといってもコレ!

dq45-1.jpg

 ベストスマイル! というよりはベスト営業スマイルという感じですが、性能はホンモノです。
 これでガルゴルやらバザックスに混じるといい感じで稼げるっぽいですね。
 ただ最近はサポ上げのほうがちょっと好きだったりするので、先ほどは平田さんを雇って100討伐しながら狩ってたりしました。
 消費MP12はかなり重いと思っていたんですが、いつも愛用している消費しない率16%のマジカルスティックのおかげで負担減できている感じです。連戦態勢だとひらめき+スティックでMP重複回復があるのも地味に大きいですね。
 そのうちまた強ボスに行きたくなったりかもなのでなるべくさっさと上げてしまいたいですが、適当にやっていこうと思います。


 それともうひとつ大きな動きが。
 今まで武器鍛冶職人にしていたサードキャラの「ぶきのみせ」ですが、私がなっかなか鍛冶系で儲けられなかったため、キャラクターを消去してしまいました。

 代わりに作ったのが、このキャラ。

dq45-3.jpg

 プクリポ♀の「ぶきのみせ」さん!  です!

 ……愛着が沸いてたので職人だけ変えて容姿は全部そのままにしてしまいました!
 キャラを消去した際、メインキャラの向かいにある自宅の土地も売ることになってしまったんですが、急いで初期イベ終わらせてジュレに来たところ、幸運にも売れずに残っていたので、家の形も名前も同じ「ぶきみハウス」を再度建築することに成功しました。

 この新ぶきみさんは、ずばりランプ錬金職人になりました。今までほとんどツボ錬金でしか儲けていないので、やるなら同じ錬金キャラがいいかなーと。まだLv27なので大口の錬金には挑戦していませんが、おおむねなかなかいい感じです。

 職人といえば、メインキャラの防具鍛冶は今回の解放クエすら終わらせていないくらいに放置状態なんですよね。一応アップデートごとにキャップ到達はさせておきたいですが、将来的に新職人が来たらそちらに移行してもいいかなーとか思っています。

 上級錬金のはごろもとかまじゅうのツメとか、今回は色々欲しいものも多いので、サブキャラ主導でしっかりお金稼ぎもしていきたいですね。とりあえずは目指せ銀行王……という感じで!


 それでは、今日はこのへんで。この前のボストロールで1回のPT中に3個も指輪出たりしました。+2に合成したときにHPついたんでまた最初からですけどね!

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/843-3eb262b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)