プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第46回プレイ日記!
dq46-1.jpg

 スーパースター、ようやっとレベル60になりましたー!

 やー、長かったような案外そこまででもなかったような。
 ~Lv47くらいまでは、とりあえずガルゴルに参加したりで上げました。以降は、スマイルバザックスに挑戦。最初はサポで行ってみました。

 サポの構成は覚醒魔2、旅1。旅は回復役で、魔の覚醒イオラが分散しないように、逃げてしまう僧ではなくこちらを採用します。
 スパスタができることはベストスマイル+各種補助ですね。私は最初にぶきみを入れ、その後スキャンダル→(メイクアップ)→ベストスマイル→おたけびという順番でおおむね使っていました。ぶきみの入り方次第で展開が楽になるかどうか決まるので、運要素も強いですね。

 Lv55以降で元気玉を使ってこのサポ狩りを試したんですが、おおむね玉給68000強くらいは出すことができました。少しミスはあったので、上手く運べばこれを超えることは可能だと思います。

 という感じでサポ狩りでも覚醒バザックスの感覚をわりと再現できてなかなか悪くはないのですが、最大の問題はこの狩りに堪えうるサポを見つけるのがかなり難しいという点ですね。
 HPMP+100、攻撃魔力も相応でインテリではなく消費しない腕をつけている羽衣覚醒魔……を、長いこと酒場に張り付いてどうにかこうにか引っ張ってこれればという感じです。攻撃魔力はともかく、MP関係はなるべく歩調を合わせられるようにしないと強いほうの性能を最大限引き出すことができないですからねー。
 なにげにHPがまともにあって回復魔力もそこそこ高い旅を見つけるのも苦労しますね。

 肉入りなら各種立ち回りがずっと安定し、時給もワンランク上にすることができます。が、こちらはこちらでPTに誘うのが結構大変でしたねー。
 白チャットで応じてくれる方はかなり少ないので、検索で見つけて引っ張ってくる感じになりますが、高い能力の魔さんは取り合いな上、スパだと断られることも多々。メンバーを揃えるのが精一杯で、魔さんのどちらかは杖振りなし(or少な目)のケースがほとんどでした。
 いざ始めても僧魔さんは基本職ということもあり、だいたい元気玉2個くらいで誰かがカンストしてPT解散という流れも。それでも相当ありがたいんですけどね。

 肉入りPTをなんとか作り、募集する気力が湧かないときはサポで……と、肉サポをそれぞれ入り混ぜながら上げていきました。最後は70000ほどの経験値をサポで消化しフィニッシュ。ありがとうバザックスさん! また来ます。


 ということでしばらくスパは使わなくなったので、スキルをがっつり組み替えました。
 まずオーラを消し、スパはスティ100でとりあえず放置。おかえりキラポン!
 で、今回は格闘を削るかわりに棍を仕込んでみました。今まで旅だけで取得していた盾を多職で少しずつ分担し、武と旅で棍を88に。さらに格闘を削ったことでツメも58→88(100も可)にすることができました。
 これにより、僧侶はスティックと棍の両立が可能に。イッド等では棍僧侶の活用法もありますし、メイン僧キャラとして一回り便利になれた気がします。


 そして仕込んだ棍を使って、今度は旅芸人のレベル上げを始めてみることに。55スタートです。
 最初はまずシャドーノーブルに目をつけて、きぞくさんを狩りつつあわよくば聖印のリング……と目論んでみました。ですがここ、Lv59↑だとダークナイトに絡まれなくなって探索が楽になるんですよね。実際に55旅と60僧(+全員59↑)のPTでそれぞれ行ってきたんですが、思った以上に感覚が違ったので、少なくともここは59以降にまた来ようと思います。
 

 で、代わりに行ったのが破呪のリング。ろうごくのぬしを相手取ります。
 場所はバドリー岩石地帯にしました。ジュレ下層はシルバーマントが多く、結構面倒みたいですね。
 野良募集ではじめたんですが、偶然にもフレやチームの方ばかりと一緒に行くことができ、サクサク回していくことができました。黄泉送りを使っていきましたが、連戦すると結構MPの消費が重いので、長時間滞在なら通常攻撃オンリーでもいいかもしれませんね。
 ろうごくのぬしはマヌーサを使ってくるので、幻惑ガード80%のきじゅつし下を自作して(ぶきのみせさんすばらしいです)穿いていったりもしました。……が、それでも結構当たるという。幻惑はそんなに効果時間が長いわけでもないので、緑狩りの睡眠ガードほどの必要性は感じられませんでしたね。
 
 そんなこんなでしたが、なんと始めてから1時間くらいでぽろっとリングがドロップされてしまいました。Lv56になって少し経ったあたりで、ここはあっさり卒業することに。


 てなわけで、今は狙いをまんげつリングにシフトして同じようなことをしています。
 とりあえず今回は出ませんでしたが、まあ59とか60になるまでに1個出てくれればそれでおkです。
 早いうちに出てくれたら、最近金策全くしていないので緑狩りに行ってもいいかなーとか、そんな感じですね。
 にちりんは遊びに行く選択肢が多いので、レベル上げもかなりストレスフリーな印象です。盗賊なんか最たるものですが、こうした狩り相手とドロップアイテム(またはお金)の関係も、レベル上げの作業感を軽減する要素のひとつになると思います。なるべく色々な職・武器で同じようなことができるようになっていって欲しいなと思いますねー。


 ともあれ、これで僧侶パラディンスパスタの3職がカンストしました。旅以外残りは……

・戦士55……タコむそう? とやらで。適当に後回し
・魔法使い55……一旦フォースを杖に変えて、適当に攻魔羽衣買ってバザックス。最後でいいかな?
・武闘家56……酒場で適当に。みんな使ってね! よわっちいですが!
・盗賊59……適当に遊んでれば上がるの極み
・レンジャー55……適当にドロップ系に応援で入るかイーター? まあ楽そう
・魔法戦士56……ここ200匹くらいボストロール先生が指輪落とさないんですがどうしま適当に

 
 おおむねこんなんですかねー。40~あたりのスパスタ的な「どうしよう……」感はなさそうでなによりです。
 そう急ぐこともないんですが、上げておけるに越したこともないので、気が向いたところから手をつけていこうと思います。

 それでは、今日はこのへんで。何かネタ忘れていると思ったら魔戦50クエの話でした。とりあえずじひびきとは友達になれない気がします。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

スパ(というか他も…)は、カンストまでもっていける時間と根性がないので、スティック100に振れる47あたりで仕上げかも。
ここまでくれば、回魔400近い僧侶も見えてきそうです♪

ただ、勇敢戦士の時みたいな苦痛を感じるようなレベル上げにはしたくないので、平日にの〜んびりと上げつつ、週末の時間がある時にフレさんやチムメンのみなさんと冒険者になろうと目論んでおります♪

脈絡ないですが、バズズコイン当たってぇ〜っ!(切実)
[2013/01/25 08:17] URL | Amber #- [ 編集 ]


>Amberさん
少しお返事遅くなってしまってごめんなさい!
スパスタあたりは特に上げるの大変ですし、今のところスキルの振り分け先もあまり無いのでなかなか……って感じですよね。気楽にやりたいところです。
回復魔力400は私も一度も拝んでないですねー。回魔は正直そこまで重要じゃないですけど、さすがに回魔20のはごろも上下はどうなんだろうって気がしてきていますw

バズズ……は本当に欲しいですね! だいぶ下がってきましたけど、まだまだなかなか。
ふくびきは今日も鮮やかなきみどり色の玉がころんしました!

ではではまたー!
[2013/01/27 00:20] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/844-5697e507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)