プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第47回プレイ日記!

 いつも通り遅れましたが、バージョン1.2.2 とやらが来ましたね!
 1.2のサブタイトルにもなっていた「世告げの姫」のクエストと、新たなコインボスであるバズズの追加が主な内容で、それぞれに話題を呼んだりそうでもなかったりしています。

 そうでもないほうの世告げの姫クエストなんですが、そうでもないみたいなので実はまだ未クリアだったりします。一応メインストーリーに関わるであろう光の河に関する話で多少興味はあるので、そのうち行きたいなとは思っています。
 これに限らず、職クエなど主要なキャラ強化に繋がるもの以外のクエストをほっとんどクリアしていないので、いつか消化する機会を作りたいなーと思っているんですけど、なかなか重い腰が上がらない状態ですね。とりあえず美容院としぐさくらいはどうにかします。たぶん。


 話題を呼んでいるほうのバズズさん……は、ついにソーサリーリングが来た! ということで。
 実際の性能もとても優秀ですし、合成仕様との兼ね合いから言えば、「合成用まではいらないけど、とにかく1つは欲しい」という人の割合はバトルチョーカーよりもずっと上な気がしますね。私もなんとか1.2の間には取得を目指したいです。

 問題はやはりコインの値段で、今は多少下がってきましたが、それでも5戦、10戦と重ねるのは私にはなかなかキツい金額です。10万くらいまで落ちたら行ってもいいかなーという気はしますが、果たしてどうなるか。
 いっちょまえに即死100水サクレなんかは用意してしまったので、とにかくいつかは行きたいですね。

 それにしても、これに付随して値上がってしまったアトラスは出遅れてしまった感じがありますねー。チョーカー遠のきました。
 さらに強ボス物理PTの浸透によってまじゅうのツメも値上がりしたので、ちょっと前まで思い描いていた物理アタッカー職デビューは当分見送ることにしました。周りを見れば優秀な方がいっぱいいますしね。


 と、その強ボス物理PTですが、数日前にようやくデビューしてきました!
 蜘蛛、姉妹、イッドと行ってきましたが、タイガーでがりがり削れて爽快ですねー。
 姉妹やイッドは私の知る限りでは魔PTよりも早く討伐できて、盗賊が入ることにより連戦の小ビン負担も聖水やGでカバーでき、蜘蛛も含めてこのあたりは今選ぶならこちらという感じがします。


 先述の通り武や盗で頑張るのは見送っているので、私は僧侶…………ではなく、魔法戦士で行ってます。
 電t……じゃなくて魔戦で強ボスに行く人、わりと少ないんですよね。攻撃や回復の数値を求められないので装備にそんなお金かかんないですし、敷居が低くて大人気かと思っていたので意外でした。回復役と並んで補助役も好きなので、この傾向はありがたかったですね。まあ、いざとなれば大半の方は魔戦可能な気もしますが。

 魔法戦士の立ち回りは……どうなんでしょうね? まだあまりよく分かっていなかったりします。
 最初は早詠みの杖使って、武→盗とバイキルト、その後ピオリム……までは大体共通でいけると思うんですけど、ここまで補助が行き渡ってからさて何をすれば、という流れになってしまうんですよねー。イッドあたりはマホキテ張ったり魔結界張ったりとか、そんな感じでしょうか。
 いてつくはどうとの兼ね合いもあり、早詠みやバイシピオが綺麗に流れないこともよくありました。これはもっと持続時間を体で覚えていく必要がありそうです。

 あとはMPパサーも仕事になりますね。これはわりと単純ですが、ばしばし使っていると自分のMPも結構危うくなりがちで、思ったよりもMPに余裕がないなー、というのが感想です。必殺を有効活用していきたいところですね。
 マホトラというか、敵からのMP吸収は行っていないんですが、これでいいのかな? 殴ってもマホトラしても、強ボス相手ではまともに吸える気がしないです。なかなかターンにも余裕がないことも多いですしね。

 装備ですが、めっちゃお金かけてますん。  すいませんかけてません。
 買ったのは他職でも使い出がありそうな呪文耐性中級のまほう上と、発動速度13%のきじゅつ腕くらい。
 あとはレベリングで使うような適当魔法頭とか睡眠80のきじゅつ下とかもう超適当です。
 ただ、イッドに行くと通常攻撃で結構MP持って行かれたので、MP吸収ガードが適当に80くらいの杖は用意してもいいかなと思いました。

 てな感じで、魔法頭+上+靴にきじゅつ下とか見た目が非常にナメた感じになってしまったので、ちょっとドレスアップを施してみたりも。

dq47-1.jpg

 旅芸人のヘアバンド+ダンサーシャツ+まじないし下です。
 何を隠そう、実はコレ以前キュララナ海岸で見かけためちゃかわいい魔法戦士さんの丸パk……こ、コスプレ! なんです。いざ自分で着てみるとなんかコレジャナイ感もあるんですが、ドレス代もバカにならないのでしばらくこれで遊ぼうと思います。
 ドレスアップはやはりちょっと高いですね! 今後の機能強化には期待ですが、それ以上に多少代金の見直してもしてほしいと思います。


 そんなこんなで、最近は強ボス復活したり適当に迷宮行って小ビン引換券もらったりアクセ取りにいったり、まったり気味に遊んでいますね。
 アクセといえば、ボストロール(ちからのゆびわ)は最近えらい人気ですね。このブログでコレについて扱った第43回の2週間ちょい前にはほとんど人居なかったんですが、最近はヴァース大山林に4~5PT当たり前で中々凄い状態ですね。いくらか対策は講じて狩ってますが、以前のようにヴァースでのんびり狩り放題というのは難しくなっている感があります。
 ちからのゆびわは攻撃付与で振れ幅も大きいからいくつあっても困りませんし、ボストロールも魔戦上げや特訓との相性がいい感じなので、人気が出ないほうがおかしい対象ですよね。こいつについては、魔戦が60になった時にでもまたネタにできればと思っています。


 それでは、今日はこのへんで。そういえば無線LANのルータを新しいものに変えました。こういうの疎いので苦戦しましたが、今まで7~8年モノの古いブツだったので色々改善した感があります。もっとも有線で遊んでるDQ10にはそんな関係なさげだったりで。

スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/845-ab655bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)