プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 wiiuβテスト版 第1回プレイ日記!
image_20130307001726.jpg


ずちゃーん!!

自宅から離れつつ、もろもろ持ち込んでwiiuβ!
ネット環境はiphoneテザリングだけなので、半日体勢で落としてwiiuβ! です!
記事書きもiphoneゆえ、文章画像さまざま見辛い点もあると思いますがご了承ください! がんばって書こう!


今回のβフェイズ1は、新規キャラだけが参加できるもの。ということで、新規アカウントを作ってオフラインから開始しました。
せったくのwiiuなので、ほぼゲームパッドを画面表示に使ってプレイしました。その上での各種所感をざっくり書いていこうと思います。

○映像
image_20130307001956.jpg

・恐らく写真の画質がよくないのであくまで雰囲気を。
・あくまでHDリマスター的な感じなので、そこまで精巧に生まれ変わっているとまで言うと少し言い過ぎになるかもしれません。ですがwii版を経験していると、各シーンごとにそれぞれwii版との明らかな差を感じられると思います。
・全体的にジャギが少なく感じられます。人やモンスターの輪郭がとても綺麗なので、スライムやオニオーン、アバ様など、まるっとしたものは特に絵が変わったなーという印象を抱きますね。ぼかしが綺麗、という感じです。
・また、色合いが鮮やかになっています。フィールド、特にエテーネの村から出てすぐのマップなどはドラクエ10とは思えないような美しい景色に感じられました。遠景の表示に強くなったという印象があります。
・キャラ、モンスターの顔がアップになるイベントシーンも見所。オフ最後の輪っかボスとか綺麗でした。
・総じて、HD画質になったことでドラクエの最新作にふさわしい綺麗な映像になったと感じます。ベースは確かにwii版なのですが、単純に解像度が上がった以上の変化を感じられるはずです。
・ゲームパッドは流石にテレビよりも画質は一段落ち、特に色合いが変わりますが、それでもwii版とはまるで別物。上の感想もほぼパッドプレイ由来です。
・ちなみにムービーも綺麗に。OPは特に見応えありましたね。


○音楽
・wiiuではBGMがオーケストラ版に。ベータでももちろん聴くことができます。
・基本的には昨年発売されたオーケストラCDのものが使用されているはずです。
・とりあえずテレレーさんがテレレーではない何かに。必聴のテレレー覚醒です。
・もちろんそれ以外の曲も一気にゴージャスに。個人的に印象に残っているのは、サビ部分(?)のテンポが上がって盛り上がるボス戦曲と、なんかもう別の曲になりかけてる教会曲。
・wiiu版の目玉の1つと言えると思います。景観と合わせて、各地を回ってみるのが楽しみですね。


○画面表示とか
image.jpg

・ご覧のように、ゲームパッド上でもかなり読みやすい文字サイズです。HDゲームでは文字が小さくなりすぎて読みにくいことが往々にして起こりますが、本作はその心配はないと思います。
・文字はやや縦長で余裕のあるフォントに変わっているようです。フリコメなどでは特に印象が変わりますね。
・ウインドウの占める割合が減少しています。これもすんなり受け入れられました。

image_20130307001727.jpg

・ゲームパッドだけでも画面をタッチすると文字入力が可能で、そのときの画面がこれ。
・キーボードのインターフェイスはwiiu本体由来ですが、単語は専用のものも登録されているようです。
・半透明なのでプレイ画面は一応見えますが、流石にコレ出しながら強ボスとかとカチ合ったりするのは怖いですね!
・ゲームパッド表示時でも本体に差したUSBキーボードが使えるので併用がおすすめです。無線キーボードみたいなのがあれば最強になりそうなんですが…。
・あまりしっかり調べていないので、もしかしたら入力画面の形式を変えられたり…なんてのもあるかもです。ないかもですが。

・キャラ表示について。オンをおさかなで始めて初心者がいっぱいのレーンの村に行きましたが、体感した限りではキャラが砂時計化していることはありませんでした。
・確か表示数が40以上くらいになった感じらしいので、砂時計化が絶対起こらないわけではないはずです。
・画面のかくつき具合の話。オンは流石にオフラインに比べてフレームレートが落ち、混雑状況に応じてかくつき具合の増加もしっかりある模様です。
・ですが、wii版よりは全体的に快適に感じました。特にメニュー開き・装備変更時で極端に重くなったことはありませんでした。1鯖のような超混雑地帯に行ってないので、まだはっきりとプレイ感が確定したわけではありません。


……と、大体こんな感じです。
総合すると、wii版との差別化が図られているのは明らかに実感でき、wii版を遊んでいる人ほどこちらで遊びたくなる具合になっていると感じます。
なによりゲームパッドでのプレイが恐ろしく快適なので、ゲームパッド厨の私としては離れ気味だったドラクエ10そのものへの意欲まで若干回復した感覚があります。ぜひともこれでメインキャラの方を遊んでみたいですね。

プレイのほうは、おさかなの初期クエストをほぼクリアするところまで遊びました。まだレベルは盗賊6なんですが各地回りたいですね。
ちなみにおさかな♀の「ぱすティ」というキャラで遊んでます。もし見かけたらよろしくお願いします。

とりあえず中々に魅力的なベータ版だったので、黒wiiuをお持ちの方は少しだけでも触れてみてもいいかもですね。


それでは、今日はこのへんで。 既に覚醒テレレーに慣れつつあるのがこわいです。


スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

105-3102にもめげず、私も何とかβインストールできました!…ってところで数時間過ぎてしまったので、お試しはまた後日となりました。

新職のレベル上げもあるので、積極的には遊べないですが、せっかくのお試し版なので、いろんな角度からβの世界を眺めてみたいなと思います(^-^)
[2013/03/08 08:23] URL | amber #- [ 編集 ]


>Amberさん
なかなか大変なエラーが出ていたみたいですね! 私は幸いにも引っかからなかったんですが、やっぱり1.3のほうにかかりきりであまり長くは遊べていないです。
でも短時間遊ぶだけですっかりwiiu版のとりこになっちゃいましたw
Amberさんも触れる機会ができたらぜひ感想お聞かせください!
[2013/03/09 03:17] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/849-3749eb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)