プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第55回プレイ日記!

dq55-3.jpg

 はいちゅうもーく! ここに変態がいるよー!


 はいこんにちは、何を隠そうバトルマスターのガチ装備をこんな風にしてみた今日このごろです。
 武闘家をはじめとする他職にも多少なりとも影響が出ているのですが気にしてはいけません。
 驚いたのですが、ごきげんなぼうしはストライプ2色をそれぞれカラーリングできるんですよね。
 最初は白黒の厨変態にしようかと思ったんですが、お金がかかりそうなのでまた今度にします。
 
 さて、そのバトマスですが、がりがりとレベル上げをしておりました。
 42~はガルゴルの二刀流乱獲狩り。最果ての地下遺跡なら、なかなかいい感じに狩っていけると思います。
 玉給は確か68000~程度でした。50まで持っていくには十分な数字ですね。

 で、50からはこの方々!

dq55-2.jpg

 いい色に染まったガルゴルもといイーターさん。形式は同じ二刀流乱獲です。
 イーターは流石にかなりの強敵なので、無法者シリーズを主体とした装備をある程度整えていきたいですね。
 攻撃力も相応に、右手はやぶさの剣で(攻撃錬金型なら)240~程度はあったほうがいいと思います。
 左手はわりと適当で、状態異常系の錬金もいいと思いますが、無難に行くならゾンビキラー以上の武器の攻撃錬金がよさげです。
 また、左手装備は武器のスキルによる攻撃上昇が適応されないので、ハンマーを持つのもアリですね。
 私はパラの時に買っていたきょじんのハンマーがゾンキラより一回り強かったので、ずっとそちらを持っていました。軽重折り混ざる攻撃がなかなかステキです。

 構成はバトマス3、賢者(or僧侶)1。
 仲間を呼ぶブルーイーターを有効活用……したいところですが、正直1匹でも増えると結構な修羅場になるので、ブルーは優先的に倒してしまうのがセオリーのようです。
 バトマスは基本的にはすてみからの通常連打でおkですが、イーターに怒られた場合は下がらないと危険です。装備やスキルにもよりますが、怒り+通常の打撃を1回ずつ受けると倒れる恐れも。
 他のバトマスに壁になってもらい、後方で別のイーターを殴ったり、あるいは無心こうげきで遠距離攻撃を行うなどして立ち回りたいですね。

 賢者はこの構成だとほぼ完全な回復役に。早詠みの杖からのベホイミ、ベホマラーで頑張ります。
 攻撃に参加しないため要求スペックは大雑把でおkですが、少なくともイーターの通常打撃を2回は耐える耐久力、それと両手杖のMP+100は絶対に欲しいところ。あとは回復魔力錬金ならやりやすいかもですね。

 イーターが3体以上になった場合などなどでは、おたけびの使用も有力です。
 ただし賢者はあくまで回復を優先しないと、おたけびをスカした時の攻撃でPTが瓦解する恐れもあるので注意です。
 いずれにしても賢者が倒れないように気をつけながら狩る必要がありますね。蘇生できるのも賢者だけなので、ちゃんとザオが使えるサポは雇っていきましょう。

 玉給はLv50当初は78000~程度でしたが、次第に効率が上昇していくようで、私が確認した限りではLv59くらいで98000ほど出すことができていました。10万以上も結構いけそうですね。
 また、メタルブラザーズが4体同時に出現し、はぐれメタルも出現するので、ずっと狩っているとそれなりに遭遇できると思います。不意をついてばくれつに切り替えるのがもっともウマいですが、二刀流なので攻撃回数で有利だったり、メタスラの剣なら2ダメージも可だったり、天下無双あれば6ヒット攻撃できたりと、片手剣装備でも比較的撃破はしやすいですね。これは乱獲の魅力のひとつだと思います。


 さてさて。
 何回か超元気玉の持ち寄りPTに参加したりして、ついに先ほどここでバトマスを65にすることができました!
 
 これでようやく、パラディンをしっかりした構成に仕立ててあげることができるように。 
 ……と思っていたんですが、ここ数日で二刀流バトマスが強ボスで活躍できるという情報が飛び交っていますよね。それを見て、適当にパラディンとバトマスを両立できるようにしてみました。
 具体的にはハンマーと片手剣を両方とも88振りにし、攻撃力+15まで取得するという感じです。
 バトマスの天下無双、パラの大ぼうぎょ、ハンマーのランドインパクトは取れていないのですが、これらは(特に天下無双は)必須という話はあまり聞かないので、とりあえず保留でもいいかなと。
 まだ58の戦士と60の魔法戦士を上げれば、バトマスの(→パラの)ポイントに余裕ができ、大ぼうぎょかランドのどちらかを取得することもできると思います。まあ、ここまで相当がっつりレベル上げに勤しんだので、以降はあまり急がずやりたいと思います。


 でもって、装備も整えました!
 まずバトマス。ごきげんなぼうしになってしまった無法バンダナはHP錬金で、実はこれは1.1だったの時に購入していたものでした。思ったよりも使用機会が全然なくてヘコんでいたのですが、ここにきて活躍してくれるとは。
 65まで体下はバンデッドだったので、強ボスを意識して無法下の眠りガード100を購入。これは素直にお値が張りましたが、持っていて損はないと信じます。
 それと、これまで非所持だった転びガード足もマタドールで。6000Gとかで買えました。

 あと、マヒ3%がついた8000Gくらいのはやぶさとマヒ3+ルカニ/ヘナトスがそれぞれ5%の超やっすい腕装備2つとかも買ってみました。各強ボスにどれくらいマヒが効くのかあんましよく分かってないのですが、適当に使ってみたいです。

 
 でもってパラディン!
 今は師団長シリーズがなかなかいい感じらしいのですが、+2でもあんなものを揃えることはできないので、今まで使っていたプラチナをそのまま使うことに。
 まずはプラチナ足を重さ錬金45のものに刷新。149000Gでゲットできました。いや痛いですけどね!
 それと、眠りガード100のプラチナ下を用意。これは最初、ランプ錬金のぶきのみせが商品として錬金していたものを回して来ました。失敗なしで仕上がったので、バザーを見ると結構安く上がった感があります。

 そして、今のパラディンには避けては通れない装備。
 重さ23を誇る専用盾、「聖騎士の大盾」も購入に踏み切りました。
 重さだけでなくデフォで闇-10%と呪文-5%を誇るとても優秀な大盾ですね。

 肝心の錬金ですが、無難に呪文耐性を選ぶことにしました。
 ……が、高い! 全然バザーに出回っておらず、★2の中級成功ですら2品が180000以上で置いてあるだけ。

 そこで迷った結果、自作錬金に挑戦することに!
 ★2の未錬金が116500G程度で、これを買って呪文耐性中級をつけることにしました。
 失敗した場合でも我慢してそれを装備。ちなみに2失敗は8万、1失敗は105000で売られていました。
 最近じわじわ頑張りはじめているぶきのみせさんに奮発の超錬金ランプ★2を持たせて、素材を買い込み、いざ突撃!


 その結果は!





 dq55-1.jpg

 いいぃやっほーーーーーーーーう!!!   やるときはやってくれます!


 というわけで、大した装備は何もないですが、とりあえずちゃんと新強ボスを遊ぶことはできそうかなという段階までは来れたと思います。お財布が相当ピンチですが。
 これ書き終えたら、さっそく新強ボスを中心に色々行ってみたいですね。一応二刀流バトマス、パラ、僧、魔法戦士、武くらいはできると思うので、各ボスいろんな構成で行けたらと思います。
 
 それでは、今日はこのへんで。今日も趣味の珍品腕装備漁りをしていて、上の腕装備もそれで見つけたんですけど、幻惑+複数箇所のルカニ/ヘナトスはなかなか見当たらないですねー。予算が超少なすぎるというのはありますが。この手の装備はすごく好きなので、有用性が全くなかった1.0なんかに色々買っておけばよかったなと後悔してます。
 
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント
やほん
麺ちゃああああああああああああん!
夜勤中いっつもみてるんだけど
私病気だね!

それにしーてーもー
早すぎ!やりこみすぎ!
チームの中で私かなり
オイテケボリくらってますけど!

だって玉ないんだもん(切実
[2013/03/23 23:52] URL | きるちゃん #9lsm/t96 [ 編集 ]

いやほん
>きるちゃんさん
ありがたいないす病気ですね!
さすがに疲れたのでしばらく強ボスちゃんと遊びますよ!
玉はほんと足らなくなりますよねー 次のアプデのときちゃんと溜まってるかなあ…?
[2013/03/24 20:23] URL | ぱすてぃ #4JcWZNxE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/855-a6278a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)